人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

4月2日  温泉疲れです。

4月2日  温泉疲れです。_f0117041_20394441.jpg


土曜日に加仁湯温泉に出かけました。
途中までは強風
バスに乗り換えてからは吹雪でした。

・・・・・・

秘湯と言われるだけあって、温泉まで到着するのが大変でした。
旅館は4階建ての堂々としたものですが
周囲はまさに「隠れ湯」の景色です。

温泉は何か所もありました。
内湯もありましたが
基本は露天ぶろです。

雪が舞い散るような露天風呂ですから
首から上だけだして風呂の中を移動しないと
寒くてしかたありませんでした。
入浴中の人たちは同じような移動の仕方をしていました。

それにしても、川の向こうは断崖絶壁
写真のような景色でした。

二度と行くことはないだろうと思うと感動しました。
誘ってくださった人に感謝です。

・・・・・・・

温泉には泊りがけでしたので
更新ができませんでした。
毎日、続けていることができないとなると
落ち着きが悪いですね。

道楽でやっていることであっても
一日アップがあくと
それだけ余計なことをしなければならないのです。
それが大変です。

若い人には簡単なことでも
技術もななく、一つ一つ確かめながら作業をしている年寄りには大変なのです。

・・・・・・・・

「御宿かわせみ」の第二集が終わります。
新しい時代劇を探さなければ
生活のリズムが崩れてしまいます。


今は「清左衛門残日録」と「剣客商売」もありますから
十分ですが、暇はたっぷりある老人には十分でありませんからね。
「清左衛門残日録」は全体のストーリーは承知していますが
一話の細部は覚えていませんから十分に楽しめます。
それが年寄りのいいところです。

「剣客商売」と「御宿かわせみ」時代は田沼時代と江戸の終わりと違いますが
今で言うスカイツリーの周辺と対岸です。
秋山小兵衛と庄司るいが、遭遇したことなどを想像して
勝手に物語を生み出しています。

・・・・・・・

「今どき落語」が終了してしまいました。
楽しみにしていた番組が終わってしまうのは
残念ですが、また、新しい楽しみを見つけましょう。

柳家喬太郎の色っぽい出しものを繰り返し見ています。
20分程度の時間ですっかり、いい気分になるのですから
落語も不思議な世界ですね。

まだまだ、楽しみ始めたばかりです。
その気になって楽しむのはこれからです。

・・・・・・・

温泉につかる贅沢それもいい何もしない至福もありがたきかな  あきオジ

・・・・・・

朝床に聞けば遥けし射水川朝漕ぎしつつ歌う船人   大伴家持  

(大伴家持が転勤で越中に5年暮らしていた。その個人的な事まで記録に残っているというのも不思議ですね。富山県では、東京の人とは違った受け止め方をしているのでしょうね。)

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-01 20:43 | 地方の風景
<< 4月3日  桜のことで賑やかに... 4月1日  加仁湯温泉に出かけ... >>


その他のジャンル
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ブログジャンル
画像一覧