朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日  大雨になりそうです。

f0117041_04591055.jpg
横浜です。

何もない一日でした。
ただ、体力の衰えを感じます。

「青森ねぶた」
「高知よさこい」を見たら一日が終えてました。
若さがはちきれていますね。

俳句も短歌も「ワクワク」感が湧きませんね。
素人は素人の楽しみがありそうですが見つかりません。

とりあえず、惰性で続けます。

山頭火も放哉も広がりがありませんし
遊びがみあたりませんね。

まあ、いいか。


f0117041_04594595.jpg

悪いことをしたくないのは言い訳の記憶まで残さなければならないからです。

f0117041_05002580.jpg

いざともに穂麦喰はん草枕  芭蕉

f0117041_05011507.jpg
無理をして思い出作るそれもいい夢で遊ぶもありえることだ  あきオジ

by hiramekarei | 2017-08-31 05:32 | Comments(0)

8月30日 きな臭い時代ですね。

f0117041_04351964.jpg
大桟橋です。
それぞれの休日ですね。

NHK「黒部峡谷水源紀行」を見ました。撮影が大変ですね。
「こころ旅」特別編集を見ました。
放映されると欠かさず見ています。

テレビで「よさこい祭り」を楽しみました。
自分の輝く場をもつことは楽しいですね。

将棋は三浦VS島本の対局をみました。

f0117041_04371021.jpg

自分の居場所と輝きき続けるものがあればいい


f0117041_04374447.jpg

何か求める心海へ放つ  放哉

f0117041_04382944.jpg
根っ子ある暮らしの中で生きているそれでいいのだ年とりゃわかる  あきオジ


by hiramekarei | 2017-08-30 05:01 | Comments(0)

8月29日  残暑でしょうか

f0117041_05444012.jpg
秋の立川です。
空が高いですね。

北朝鮮がミサイル発射しましたね。
どこに向けたものでしょうかね。ニュースではどこに向けたものかわかりません。

バドミントン世界選手権大会
録画しておいたのを見ました。
めったに放映されることがありませんから面白かったです。

女子シングルスで優勝した「奥原希望」さんの神がかり的な試合が印象に残りますね。

ここにも自分の居場所を見出した人がいるのですね。

ラグビーのトップリーグも面白いですね。
「自己犠牲」のスポーツ版ですね。

それぞれの居場所を見出そうとするのが若さなのでしょうかね。
カバーズで「薬師丸ひろ子」楽しみました。


f0117041_05451047.jpg

金と言葉で仕事する人は怪しい。年とると分かることがありますね。

f0117041_05454538.jpg

ひらひらとあぐる扇や雲の峰  芭蕉

f0117041_05464042.jpg
ミサイルが発射されたと連呼するテレビ放映どこのはなしか  あきオジ


by hiramekarei | 2017-08-29 06:27 | Comments(0)

8月28日 秋の花の季節になりましたね。

f0117041_04380840.jpg
女郎花がいいですね。

さだまさしのコンサートを聞きました。
でも、歌も歌詞もこのみではありません。
彼には彼の表現がありスタイルがありますからね。
とりあえず「見たこと」にしておきました。

バドミントンの世界選手権中継を見ました。
奥原選手優勝しましたね。
頑張る場があり、専念できることができる。
素敵なことですね。


医者は専門に分かれていますから
アイコチに幹部を持っていると通院が大変です。
厳密にいうと「待ち時間」ですがね。

医者に行っても「体を治療」している気になりませんね。

「体全体を診る」という発想や「ゆっくり全体に効く治療」ということにはならないのでしょうかね。
東洋医学の見直しをしてほしいですね。


f0117041_04383472.jpg


善意は通じる。努力すれば報われる。そう信じ込めるのが若さなのでしょうか


f0117041_04394029.jpg


秋の夜を打ち崩したる咄かな   芭蕉

f0117041_04402038.jpg

何もない空っぽ街道それもいいどろどろうじうじ橋本駅まで  あきオジ


by hiramekarei | 2017-08-28 05:09 | Comments(0)

8月27日  天候に支配される暮らしもせつないですね。

f0117041_05210932.jpg

猛暑も終わりそうです。
コスモスのニュースが流れています。
年年歳歳花相似たり

体調はままあ
痛いところはありません。
動けるうちが華です。
周囲の人も少なくなっています。

大曲の花火
「刑事フォイル」
「こころ旅」で一日が終わりました。

いつもの散歩道を歩いていると体調が分かります。
散歩思考を広げますね。

f0117041_05220561.jpg

着飾った宗教家の「ありがたい話」ほど破廉恥なものはありませんね。

f0117041_05225850.jpg


山の夕陽の墓地の空海へかたぶく  山頭火


f0117041_05234012.jpg

百日紅咲きたる庭に集いたる小学生は西瓜食うか  あきオジ




by hiramekarei | 2017-08-27 05:53 | Comments(0)

8月26日  猛暑がぶり返していますね。


f0117041_05134556.jpg



たまには、こんな遊びがいいですね。

素人は素人の遊び方がいいですね。
お絵かきは広がりがあっていですね。
でも、元気がないとできませんね。

「コスミックフロント」を繰り返しみています。
宇宙の話は楽しいですね。

「カバーズ」薬師丸ひろ子が登場しました。
ゲストは石橋蓮司でした。

「こころ旅」の再放送で「当たり前の」の暮らしを楽しんでいます。

おもえば「〇〇温泉殺人事件」とか「ランボー」とか見なくなりましたね。
ジェットコースターに乗っているようなものですね。
面白くないですね。


f0117041_05142830.jpg


宇宙の創生を思い巡らせている限り日々のことは軽くなる。

f0117041_05150336.jpg

テーブルの上の荒野をさむざむと見下すのみの劇の再会 寺山修司

f0117041_05153597.png
ネタ切れの手帳破いて「まあいいか」俺の人生そんなもの  あきオジ


by hiramekarei | 2017-08-26 06:02 | Comments(0)

8月25日 九月まじかですね。

f0117041_16054589.jpg
猛暑だったり
驟雨だったり
落ち着かない一日でしたね。

ラグビーの「東芝」VS「NEC」の結果を知っている試合を見て
生活を賭けて
体を痛めて頑張る青春もいいなと思いました。

「勉強という場」で争うのはそれだけでいい人で十分でうね。
「生きる場」はいくらでもある。

将棋「中村修」VS行方の対局もを見て
おじさんも頑張っていると思いましたね。

バトミントン世界選手権を見て

お絵かき遊びで一日が終わりました。


f0117041_16061174.jpg
自分の居場所は「孤独」でもいいのだと思えば世界は広がる。それもある。


f0117041_16083723.jpg


f0117041_16064952.jpg

何もない季節といえどそれなりの花もありてそれでいいのだ  あきオジ



by hiramekarei | 2017-08-25 04:51 | Comments(0)

8月24日 猛暑でしたね

f0117041_05060368.jpg

猛暑そして長雨
天候に一喜一憂農業も因果な仕事ですね。

「コスミックフロント」をいう番組にはまっています。
宇宙とは何かを取り上げた番組です。

地球では地球の大きさでの宇宙を語るのですが
宇宙では地球はチリの1片として扱われるのです。

草間彌生も亡くなった母も宇宙に興味を持っていました。
ちまちまと人間レベルの葛藤を抜けてしまったのですね。

老人になると宇宙科学としてでなく
素朴な感性で魅せられるのです。

でも、日本語で魅せられているのですね。

将棋もお気に入りの棋士を応援したがるのですね。
なぜでしょうかね。
そういえば人工知能と人間が対局する企画は終了するそうです。
人工知能に勝てないことを証明して終わりましたね。

今度はロボットと人間との卓球でしょうかね、
あり得ることですね。
f0117041_05063624.jpg


国の正義を教え込まれ、それを信じて、いつか教え込む。危うさに満ちている。用心・用心

f0117041_05070867.jpg


秋となった雑草に坐る 山頭火


f0117041_05082101.jpg

言い争い悔しがったり恨んだり猛暑は舌さえ焦がし続ける  あきオジ




by hiramekarei | 2017-08-24 05:48 | Comments(0)

8月23日  高校野球で大騒ぎ



f0117041_05093107.jpg

目が鬱陶しいので眼科に出かけました。
検査してもらい処方箋を出してもらい

薬局で薬を出してもらいました。
1200円二時間かかりました。

便利なところを選んで暮らしているものです。

「剣客商売」「ポアロ」も飽きました。
二度三度と見ると先が読めてしますのです。

将棋も心ときめかせることもなくなりました。
結局は勝敗ついて終わるのですね。

そんな季節もありますね。




f0117041_05100621.jpg

宗教は戦争を誘発し、戦争を正義のためと確信させるものですね。いつの時代の歴史は同じですね。

f0117041_05104361.jpg

とにかくにまようこころのしるべにてなお南無阿弥陀仏ともうすばかりぞ  一遍

f0117041_05114114.jpg
銀河系眺めていれば何もかもが夢のまた夢なにごとでもなく  あきオジ


by hiramekarei | 2017-08-23 05:38 | Comments(0)

8月22日  雨模様ですね。

f0117041_05451812.jpg

夏の名残りの向日葵ですね。

コンピューターと将棋名人との対局を取材した番組を見ました。
人工知能に人間がおいつかないことを証明した番組でした。

新しい楽しみ方が生まれ、
新しいゲームが生まれるのでしょうね。

老人が老人らしく
意味ある暮らしをすることに興味あります。

今はとりあえずの暇つぶしに興味あります。

「宇宙の世界遺産」を見ました。
人の諍いは小さい。


f0117041_05462764.jpg

「楽しく意味がある人生」は説明の人たちの言い訳ですね。

なくても困らないのかも。でも、難しそうですね。

f0117041_05472812.jpg

栗が落ちる音を児と聞いて居る夜  放哉

f0117041_05480079.jpg

冷風が抜ける多摩川栗畑なにもかもがなすがままに  あきオジ

by hiramekarei | 2017-08-22 06:15 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧