朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日 明日はもう八月ですね。




f0117041_05100109.jpg


昭和記念公園は花火大会があったようですね。
高校野球は早稲田実業で盛り上がっていましたが
負けましたね。

東京の人は伝統校がお気に入りのようです。

私は新聞社が振りまく美談が嫌いです。


f0117041_05103649.jpg


情熱にあふれた祖国愛を語る人には用心しています。
とくに政治家を応援する人には警戒しています。


f0117041_05112329.jpg
「こころの時代」を見ました。

「俳句」「短歌」は講師におもしろくないのでスルーしました。

NHK杯将棋お気に入りの木村一基九段が登場したので繰り返し見ました。
対戦相手の攻め手が亡くなり投了という素人には理解不能の終わり方でした。

木村一基九段(今回の勝利で昇段)の解説は絶妙で担当するときには必ず見ます。
そんなファンも多いようです。

鬼平犯科帳と剣客商売を見て一日が終わりました。

「高橋真梨子」のリサイタルを聞きながらイラストを楽しむのがこのごろの楽しみです。

俳句短歌では盛り上がりませんね。


f0117041_05122612.jpg
毎日の記録を残してどうなるの宇宙の終わり茗荷の香り  あきオジ







by hiramekarei | 2017-07-31 05:13 | Comments(0)

7月30日夏祭りの季節ですね。

f0117041_05371184.jpg

暑い日でした。
昨日と同じ今日でした。

これから花火ですね。

好奇心さえあれば
その気があれば老後は楽しいですね。

まだ、音楽の楽しみに踏み込んでいません。
きっと、落語と音楽が最後の楽しみになるのかもしれません。


f0117041_05374261.jpg

国家防衛を訴える人は危ういですね。
でも、一番怖いのは

そのような人に扇動されて旗を振る人ですね。
第二次世界大戦の時町内会長をしたり大政翼賛会を押しあげていた人の
戦後はどうだったのでしょうか。


f0117041_05384194.jpg

NHKの「カバーズ」で
「横山剣」のパフォーマンスをみました。
作詞作曲を担当する横山は60歳を過ぎているでしょうか。

10人のメンバーを養っています。
そして、粋な音楽で暮らしている。
できないことです。
居場所を確信している人は美しい。


「藤井聡太」君のドキュメント番組を見ました。
受け答えは中学生とは思えませんね。
話題に飛びつくそれもいいかも。

近衛秀麿を取材した「日本音楽サスペンス紀行」が面白かったです。

「刑事フォイル」再開されました。
人物像がしっかり描かれていて暗い内容ですが爽快感があります。

f0117041_05392150.jpg
短歌する体裁よさもばかばかしいないよりましのそれだけのこと  あきオジ



by hiramekarei | 2017-07-30 05:54 | Comments(0)

7月29日 暑いだけですね。



f0117041_05130543.jpg


写真がありません。
昭和記念公園に出かけたのですが花も夏休み状態でした。
自画像です。

散歩三時間
そうそうに昼寝


f0117041_05134219.jpg


とりあえず、今日のノルマはこなそう。
だから、今日のノルマは小さくします。

あとは、「まあ、いいか」


f0117041_05143207.jpg

銀河線を一局見ました。
夢中になってみると飽きますね。
まだ、対局したことはありません。

将棋会館にでかけたらと勧められています。
でも、勝負事は好きではありません。

お絵かきがいいですね。

「横山剣・クレイジーケンバンド」の20周年番組
録画してみました。
ここにも「自分の居場所」を得ている人がいるのですね。
面白かったです。

カラオケで歌うつもりで「高橋真梨子」のライブ番組を見ました。
カラオケも健康に良さそうです。
散歩のときも聞きます。
年をとっても忙しいのです。


f0117041_05151464.jpg

腹痛もありえることと覚悟してかき氷する老人の知恵  あきオジ





by hiramekarei | 2017-07-29 05:16 | Comments(0)

7月28日  藤井聡太君勝ちました。

f0117041_04170737.jpg

曇天でした。
とりあえず楽しくしています。

蓮が終わり
向日葵の季節になりましたね。

歩けるうちに写真もいっぱいとっておきたいです。

f0117041_04175430.jpg


「正直」な人は「嘘つき」な人と同じように、怖いですね。
自分は正直だと信じたり演じたりしながら
人をずたずたする。

上に立つ人は
反対の論理
裏側の感情を丁寧に扱うのがいい。

「生きる技術」程度がちょうどいい。

f0117041_04183522.jpg

藤井聡太君の銀河線の生中継を見ました。
ベテラン棋士との対局でしたが
大人の指し方でしたね。
勝ちました。

ついでに
お気に入りの山崎隆之VS行方尚史を見ました。
一局2時間ほどかかります。

これで午後はつぶれました。

「お絵かき」遊びをして
一日が終わりました。
f0117041_04191607.jpg

ちょうどいい湯加減なりし温泉に海風ながれるそれで十分  あきオジ





by hiramekarei | 2017-07-28 04:40 | Comments(0)

7月27日   東京は雨になりそうです。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hiramekarei | 2017-07-27 05:25

7月26日  関東は暑いと大騒ぎ東北は雨

f0117041_05371258.jpg


猛暑で話題が尽きる。
そんな一日でした。

古書店にでかけただけでした。
だらだらとトレビじいさんしてました。

地球は戦争ではなく
天変地異によって消滅するのかもしれません。
暢気親父の杞憂ですかね。

藤原新也の「沖ノ島」取材番組をみました。
好奇心と本質のえぐり方が年相応になりました。

それでいいですね。

f0117041_05373930.jpg
野心家は政治の頂点を目指すか
大金持ちになるか
偉大なる発見や創作をする。

そんなことかもしれませんね。

どうでもいい凡人は目指してはいけないのでしょうか。


f0117041_05384983.jpg


体調が悪いです。
「仕事の英会話」をまとめて見ました。
東京オリンピックで来日した人に
声かけられたら少しは対応できるようになりたい。

世界水泳の中継番組をみました。
「水泳で食べる」ことが可能な時代なのですね。

銀河線「羽生VS屋敷」の対局

前の日に見た対局のおさらい。
勝敗が決まっていても面白いですね。




f0117041_06471780.jpg




f0117041_05393226.jpg
こんな日は田舎の森に戻りたい学生気分は悲しくもあり  あきオジ



by hiramekarei | 2017-07-26 05:48 | Comments(0)

7月25日  暑そうですね。

f0117041_05321019.jpg

真夏の市街地です。
古書店によって早々に退散しました。

時代劇がつまらなくなったのは
権力者の「庶民生活」をわかったふりする「いやらしさ」
女子供を「可愛いだけの愚かな存在」に固定化したことにあると思います。

かろうじて
池波正太郎が逃げ道を作っているだけです。

f0117041_05325825.jpg

「病気は医者によって作られる。
医者にかからなければ病気認定されないわけですから
病気認定される数は減少するわけです。

世の中わからないことばかりです。

f0117041_05334798.jpg
去年の銀河線
屋敷VS羽生を見ました。

岩合光明の「津軽の猫」
完全に癒し番組になりましたね。
津軽の季節感との組み合わせがいいですね。

「剣客商売」に登場する
剣豪にして生真面目な大治郎の存在があるから
小兵衛が生きてくるのでしょうね。

「こころ旅」春のシリーズが終わりました。
録画しておいて繰り返し見ています。


f0117041_05345277.jpg

闊歩するスキンヘッドの親父殿あなたの季節は真っ盛りだ


by hiramekarei | 2017-07-25 05:47 | Comments(0)

7月24日  夏真っ盛りですね。

f0117041_05210144.jpg

「みなとみらい」の真夏です。

温泉仲間に誘われて
熱海まで出かけました。

家族連れでの人でいっぱいでした。
日帰りでしょうか。

温泉に入って
カラオケして
早起きして

渋滞の国道を帰ってきました。

お互いの健康を確かめる話題で終わりました。
めでたしめでたしです。


f0117041_05213014.jpg

楽しいことは自分でぶつかり
広げるものですね。

止まれば淀みますね。

このごろ、そんなことを思います。


f0117041_05222729.jpg

世相を電子知能で読み解く
そんな番組を見ました。
松子・デラックスの突っ込みが面白いですね。
楽しみが増えました。

カラオケでマイクの持ち方を教えてもらいました。
年寄は行きも帰りも居眠りです。

f0117041_05234245.jpg

退屈な真夏となりて時代劇つづけているを気にもしてない  あきオジ




by hiramekarei | 2017-07-24 06:02 | Comments(0)

7月23日  向日葵の季節ですね。

f0117041_14541764.jpg

連日の猛暑
小さくなって
じっとしているのが賢い老人の知恵ですね。

世間の常識に縛られて
バランスを意識して
臆病になって
それが敬愛される年寄なのかもしれませんが

そんなの「お疲れさん」ですね。

「好きなことだけやる」
そう言い切る人生が楽しいですね。
「心遣い」
「親切風」で神経すり減らす。
したくてもできません。

温泉に来ています。
何も予定がないのもいいものです。



f0117041_14554137.jpg

自分を納得させるだけの言い訳は作らない。
語るより沈黙がいい。

おしゃべり好きな人の大部分は言い訳かも。
でも、飽きないかもしれません。
懐が大きいのですね。

f0117041_14593563.jpg
将棋「藤井聡太君」のライブのおさらい。
三枚堂四段に負けましたね。
熱戦でした。

池波正太郎読本で江戸時代のことを楽しみました。
浅草に住む秋山小兵衛が四谷の弥七親分にことづけする。
実はそうとうの距離があったのですね。

お絵かき
いつものとおり一枚描きました。

まあ、そんなこと。

何かを書いたりしないと振り返ることができませんね。


f0117041_17265183.jpg



f0117041_15004426.jpg

真面目面ぶらさけ楽しむ汎神論これが日本だまあいいか あきオジ


by hiramekarei | 2017-07-23 05:51 | Comments(0)

7月21日  お出かけです。

f0117041_16542098.jpg


だんだんと出歩くのが面倒になってきます。
そんなものかもしれません。


世間がどう思うかなど
大きなことではなく

自分が楽しめる。
それがいいのですね。
したいことをする。
それが楽しい生活の基本ですね。


f0117041_16545144.jpg
自分居場所では周囲の人の声が聞こえない。
そんなことかもしれません。

それでいい。



f0117041_16552418.jpg


温泉で寝ていました。
何もしないでいることを楽しめる。
老人の特権ですね。


f0117041_17455358.jpg




f0117041_16560962.jpg



赤とんぼ穂先にとまり揺れているかくして終わるかそれでいいか



by hiramekarei | 2017-07-22 05:51 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧