朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月25日 雨降りですね。

f0117041_04172174.jpg


久しぶりの横浜です。
行動半径が小さくなっています。
勢いのある写真が撮れません。

散歩の距離を長くするとか
ジム通いをするとか

新しい「動き」を始めましょうかね。


f0117041_04181322.jpg


自分に都合のいい言い訳説明ならいきらでもでてくるものですね。




f0117041_04191367.jpg
横浜でおしゃべりをたのしみました。
帰宅して
全日本陸上選手権を見ていました。

勢いがある人が勝つのですね。

「落語研究会」喬太郎は相変わらず
市馬は名人の道を進んでいます。
楽しめました。

「歌縁」をDVDに移しながら楽しみました。
中島みゆきの曲を女性歌手が歌う趣向です。
大切にします。

f0117041_04392145.jpg



f0117041_05435441.jpg


by hiramekarei | 2017-06-25 04:19 | Comments(0)

6月24日  天気が良ければ横浜です。

f0117041_05542341.jpg


東京も遠くなりました。

老人になると
すべてを近場ですまそうとします。
多少の物入りなら
「まあ、いいか」です。

近くのスーパーに行くと
いかにも「安いものはないか」と探し回る
おばさんを演じる人に会います。

最近はおばさん風じいさんにもあります。
「安いものをみつける」ことが楽しみなのですね。

お元気ですね。
でも。倹約とは違いますね。



f0117041_05550223.jpg


働くのはいや
楽をしたい。
「ふんだくることができるとことからむしりとろう」

そうはいわないけれど
透かし見えることはそんなこと

まあ、いいか。

それぞれの人が意味を見出し
作り上げているのです。



f0117041_05561019.jpg

正義を力を込めて語る人お疲れさん。
20年先はあなたは「悪者」にされていますよ。


f0117041_05570042.jpg

将棋「銀河戦」

どうやら、見ることを嫌がらず
観戦を楽しめるようになりました。
「好き」と言えようになるのはまだ先です。

「剣客商売」
江戸時代の用語
地名などを丁寧に再現しているので古地図をとりだし
楽しんでいます。

面白いです。

f0117041_06240022.jpg

f0117041_06573693.jpg


by hiramekarei | 2017-06-24 05:57 | Comments(0)

6月23日 雨が続きますね。

f0117041_04325513.jpg

昭和記念公園に出かけました。
人は疎らでした。

人は「見ごろになると」集まりますが
そうでないと
目を向けません
きっと何もないのが面白いのですね。
山間に暮らす老人目線がいいですね。

写生をしているグループがいます。
楽しそうですが
楽しみの意味が見えてきません。
生真面目で
師弟関係でがんじがらめ

まあ、いいか。



f0117041_04334965.jpg


紫陽花も盛り早く花菖蒲だけが見頃です。
美味しそうなときにだけ顔を出す。

根っ子のない楽しみ方ですね。



f0117041_04351641.jpg

「剣客商売」を見ました。
二度目、三度目を楽しんでいます。
洒脱なセリフを楽しんでいます。

中井精也の「鉄たび」で琴平電鉄をとりあげていました。
懐かしいですね。
以前、二年ほど暮らしたことがあります。

讃岐うどん食いたいですね。

「将棋・銀河戦」松尾VS船江
将棋を楽しめるのは幸運ですね。

まだまだ先です。

「玉置浩二ショー」現在もりあがっています。
いまが一番楽しいです。
同じようで微妙に変化しています。









f0117041_04381936.jpg



f0117041_05062380.jpg


f0117041_05252781.jpg

by hiramekarei | 2017-06-23 04:39 | Comments(0)

6月22日  大雨でしたね。

f0117041_04403643.jpg



大雨でしたね。
散歩から戻り
家で将棋番組をみていました。

そんな時間がながれています。

藤井聡太君は社会現象になりましたね。

これで将棋も復活しますね。
時代はこのような現象で動くのですね。

政治の世界の優秀な頭脳の駆け引き
笑ってしまう茶番ですね。
誠実、法にのっとりを演じるのも大変ですね。



f0117041_04411862.jpg

真面目なおばさんには注意しろ
正義を担ぎ出す人には用心しろ

よく親に言われたものです。
庶民の知恵ですね。

怪しげな背景がない正義は逆に怪しいですね。



f0117041_04424640.jpg



藤居聡太君の連勝をテレビでライブで見ていました。
将棋世界もビジネスチャンスですね。
ライブで放映していました。

「雲切仁左衛門」中井貴一主演のものを見ました。
山崎努主演のものもよかったですが

このドラマもおきにいりです。
音楽がいいですね。
わくわくします。


f0117041_05143898.jpg



f0117041_05334997.jpg


by hiramekarei | 2017-06-22 05:00 | Comments(0)

6月21日  大雨の予報ですね。

f0117041_05060932.jpg

日差しが強くなりました。
昭和記念公園も暑くなりそうなので
家でテレビを楽しみました。
家に閉じこもるのも楽しいものです。

マンション暮らしではしかたありません。

歩けなくなるのが怖いので散歩だけは続けています。
老後の介護生活を想定しなかったら
田舎暮らしがいいですね。

まあ、いいか。
もう、意味をつけたり
言い訳をすることは止めます。

したいことを
したいだけ。



f0117041_05131587.jpg

「長生きはめでたいことだ」と言い始めtのはいつごろからでしょうかね。
人生わずか五十年だった時代もあったのですね。

藤沢周平の「三屋清左衛門残日録」の主人公は50台で隠居しています。
濃密に生きていたのですね。

「長生きはいいことだ」と本当に考えているのでしょうかね。
怪しいですね。

そこが大切ですね。

でも、今の時代
ちまちま意味づけをしすぎですね。




f0117041_05183430.jpg

お絵かきして
「鬼平犯科帳」
「将棋・銀河線」山崎VS橋本の熱戦を二度見たら一日が終わりました。
将棋は観戦するだけですが
面白くなりました。

「早指し」でも、二時間
贅沢ですね。



f0117041_05460065.jpg

f0117041_06345281.jpg




















by hiramekarei | 2017-06-21 05:22 | Comments(0)

6月20日 雨模様です。

f0117041_05304507.jpg


昭和記念公園の六月です。
いい季節ですね。


今日も雨模様です。
年寄はたくさん寝るのがいいですね。

駅まで散歩
古書店に立ち寄り
しばし、世間話。

「中島みゆき」エッセイを手に入れ
ご機嫌気分で帰宅。

このまますうーと消えてしまいたい気分。
それくらい六月の風は雰囲気がある。


f0117041_05313521.jpg



政治家は謝罪するタイミングまで計算しパフォーマンスまで工夫するのですね。
思わず笑ってしまいました。

記者会見を終えたあと

舌を出している姿を想像し
「おぬし、やるな」と言いたくなりました。

ご苦労様です。

きれごとを恥ずかしげもなく言い切れる。
そんな人も必要なのですね。



f0117041_05322761.jpg



「NHK杯将棋トーナメント」
ドラマ「果し合い」
「剣局商売」
テレビはそれだけというより
最近はそれで終わってしまいます。

そのうち
小説と比べてみたいと思います。

「こころ旅」は夏休み」
そんなときは「大人の基礎英語」を聞き流しています。



f0117041_05585788.jpg





f0117041_06231785.jpg



by hiramekarei | 2017-06-20 05:43 | Comments(0)

6月19日  雨になりそうですね。

f0117041_04375872.jpg

天気が怪しいので
散歩した足で家に戻りました。

人は怒りのネタを生み出し
いじりまわし
言葉にして
それを発して
いかりを増幅する。

言葉に置き換えたり
つじつま合わせのいいがかりをするまえに

思考を中断
歩きだしたり
掃除する。

たわいないことを考えるものです。
そして悪い癖です。



f0117041_04384341.jpg

現実の動きを起こさないと変化は生まれませんね。
でも、何もしないで暮らせるならば
それにこしたことはない。


f0117041_04400838.jpg


だらだらとテレビだけの日曜日でした。

「三屋清左衛門残日録」北大路欣也
「鬼平犯科帳スペシャル」
「剣客商売」
NHK杯将棋トーナメント

日曜日は「こころの時代」
「NHK短歌」
「NHK俳句」で一日が始まります。

出かけなくても楽しめる日なのです。


f0117041_05024720.jpg





f0117041_05160435.jpg



by hiramekarei | 2017-06-19 04:49 | Comments(0)

6月18日 今日も雨になりそうです。

f0117041_04535682.jpg

体調もそこそこです。

老人生活も足の具合によりますね。
一駅毎日歩いていますが
車のこない道を選んでいます。
とっさの身のこなしができませんね。

アメリカのイージス艦とコンテナ船が衝突して死傷者がでました。
戦艦は想像していたよりも
脆いのですね。
「そんなものか」の発見です。

事実を事実でないように
あったことをなかったように

政治家はこのように「言い逃れ」をするのだと
段階を追って丁寧に展開していただきました。
楽しくみていました。

政治家論理
政治家言葉政治家言い訳
そんな意味不明な世界に生きている。
そんな人たちもいるのですね。

f0117041_04545666.jpg



「こころの時代」では唯識論を月一回取り上げています。
面白く見ていますが
凝視すれば世界が広がり深まるのです。

政治的なものがなければ
世界の見方が変わるのですね。

f0117041_04554015.jpg


立川一生の「寝床」を楽しみました。
柔らかな口調でいいですね。
落語は仏教の説教がルーツにありますが
そのあたりを書いた本が出ました。
機会があったら読んでみたいですね。

「三屋清左衛門残日録」を見ました。
北大路欣也主演のテレビドラマです。
藤沢周平原作のものの中で
一番共感できる内容です。
定年退職(隠居した)人たちの生き様を描いています。

NHKで仲代達也主演のドラマがありましたが
劣らず名作です。

録画しておきました。
繰り返しみることになるでしょう。

「剣局商売」のスペシャル番組を見て一日が終わりました。
めでたしめでたしです。


f0117041_05534845.jpg




f0117041_06111695.jpg


by hiramekarei | 2017-06-18 05:30 | Comments(0)

6月17日  雹が降りましたね。

f0117041_05215037.jpg

夕方。雹が降りました。
雷もあり緊張しました。

昭和記念公園は菖蒲が見ごろでした。
菖蒲を楽しむよりも季節の変化を感じる。

ときの流れを感じる。

そんな感じ方の変化があるのかもしれません。

f0117041_05221987.jpg


日常の中で交わされる言葉の中で
不思議なのは
「本当は」が、ります。

本当のことは
語る人の本当のことであって
聞く人にとっては

「語る人の本当」にすぎない。

歯が痛い。
歯をいためた経験のない人には
「痛さ」はわからないし
経験の中のどれかがあてはまるかもしれないが同じものをさしてはいない。

それと同じですね。

「仲がいい」と言い切る危うさは
そんなことかもしれません。

年寄は暇ならたっぷりあるから
時間がなければできないことに

気づくのです。
f0117041_05230810.jpg

NHK杯将棋トーナメントを見て
「伝七捕り物脹」を見て
とりあえず一日を過ごしました。


日本文化に特化しています。
落語もあるしパチスロも面白い。

あれこれ録画したり
CDに移したりするので
将棋番組そうですが、二回見てしまいますね。


f0117041_05580581.jpg


f0117041_06190560.jpg




by hiramekarei | 2017-06-17 05:43 | Comments(0)

6月16日 梅雨空です。

f0117041_04365313.jpg


梅雨入りで
お出かけしようと思っても
雨降りだったりで
その気になれません。
そんな季節ですね。

でも、気楽なものです。
予定などありませんし
約束もありません」

老人になると
興味あったことに飽きたり
興味なかったことに目を向けるようになったりします。


一人を楽しむ
それも知恵ですね。


f0117041_04334108.jpg


サクランボの季節ですね。
先日出かけた温泉の
「道の駅」にならんでいまいた。

宝石の輝きですね。
育て上げる。
そんな人生いいですね。


f0117041_04352934.jpg




最近
将棋番組(スカパー)と
時代劇に入り込んでいます。

毎日見ています。
夢中になっていると
ブログ更新の準備ができません。


f0117041_05083388.jpg




f0117041_05304124.jpg

by hiramekarei | 2017-06-16 04:51 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧