朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2017年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4月30日  宮沢賢治の特集番組が続きます。

f0117041_05054705.jpg

花の季節になり
「あるのが当たり前」になりましたね。

NHKで宮沢賢治を特集番組を放映しています。
楽しい内容なのけっこう熱心に見ていました。

妹トシ以外の女性を意識した作品を紹介した「こころの時代」が面白かったです。


f0117041_05062821.jpg
瀬戸内寂聴の日常を紹介した番組の再放送を見ました。
体裁のいいことを語り続ける姿
あっけらかんとした日常生活どれも瀬戸内寂聴です、

はしたなく、そして面白い。

いま、面白がっているのは
草間彌生と瀬戸内寂聴の言動ですね。

f0117041_05323703.jpg

f0117041_05463804.jpg

by hiramekarei | 2017-04-30 05:23 | Comments(0)

4月29日  春になるとよく眠れますね。

f0117041_05080952.jpg

年を取ると春が待ち遠しくなります。
それでいいのかもしれません。

すっかりテレビ爺さんが板につきました。

「こころ旅」を録画して繰り返し見ています。
「新日本風土記」を組み合わてみると旅行の気分になります。


f0117041_05091565.jpg

悪いことを企むのも

その人のものです。
もって生まれた資質であったり
それしか道がなくても

それもその人のものです。

背負って歩くしかないないのですね。
f0117041_05361647.jpg

f0117041_06012378.jpg






by hiramekarei | 2017-04-29 05:22 | Comments(0)

4月28日 さくら騒ぎも一段落です。

f0117041_05040783.jpg
「剣客商売」
「名探偵ポワロ」
「草間彌生」で一日が終わりました。
一日一枚のイラストも描いたのでまあまあかな。

ブログの更新も大変になってきました。
一番の問題は言葉が出てこないことです。
年を取るとはこういうことですね。

でも、生きている証ですから
やめるわけにはいきません。
大変だけれど楽しいですね。
f0117041_05045303.jpg
止めるのは簡単
諦めることは体裁いい。

泥臭くても続けることですね。
続けていると見えなかったこと
気づかなかったことを発見できる。

そんな楽しみもあります。


f0117041_05162599.jpg


f0117041_05292612.jpg


by hiramekarei | 2017-04-28 05:40 | Comments(0)

4月27日 草間彌生で一日過ごしました。

f0117041_17475535.jpg
美術専門家でもなく、特別の趣味でもありませんが
この数年、草間彌生で過ごしています。

きっかけは小豆島の「南瓜」でした。
海に負けない強さに感動したのが始まりでした。

作品は面白いし、大胆
本人も面白いし、愉快。

NHKで放映された何本かのドキュメント番組を繰り返し見ています。
見ているだけで「その気」になります。
まだ、しばらくは楽しめそうです。

f0117041_17484220.jpg

年寄の暇つぶしにいいテレビ番組は
火野正平が自転車で日本中を回る
「こころ旅」
丁寧な取材を重ねた「新日本風土記」

これに「こころの時代」などのお気に入り番組を加えると
テレビ爺さんで間に合いそうです。

受け身だでは退屈なので
イラスト、写真、ブログ作成などしていますが
意欲はありますが、エネルギーが足りません。
そんなものですね。



f0117041_18023856.jpg

伝統や形式でこりかたまった俳句は面白くありませんね。
「写生」にこだわって表現を停滞させてしまったのですね。
現代の新進気鋭の作家も生真面目すぎますね。


f0117041_06034037.jpg


f0117041_18221199.jpg



by hiramekarei | 2017-04-27 05:55 | Comments(0)

4月26日 桜の次はチューリップですね。

f0117041_16505895.jpg
行楽ののシーズンですね。
昭和記念公園は小学生でいっぱいでした。
いい時代は、しだいに危うくなってきていますね。

北朝鮮にしてもいつの時代も
後から考えれば狂気にとしてか思えない
政治的な判断もされているのですかね。

熟慮や分別は容易に崩れるのですね。
攻撃理由より
報復思想の過激さが怖いですね。

祈るだけです。
f0117041_16515151.jpg
人は「信じられないこと」をするのですね。
事件が起こると「あってはならないこと」「信じられない」といい大人を気取ってものをいう人もいますが
人間だから「ある」のです。

きっと、そうです。

あれこれの事件をみていると
「母性愛」「人類愛」は防波堤として危うい時代になっているのが分かりますね。
いままで隠していた現実が隠しきれなくなってきたのですね。


f0117041_17062727.jpg
頼りなきおんぶにだっこの赤き薔薇

f0117041_16555892.jpg


by hiramekarei | 2017-04-26 05:17 | Comments(0)

4月25日 連休が始まりますね。

f0117041_04434878.jpg

葉の季節ですね。
連休関係ない暮らしなのですが
忙しいです。

元気に頭を動かせる時間が短くなったせいでしょうか。
することがいっぱいあり
それに充てる時間が限られているのです。

現役の人には理解できないものです。

サクラが終わりました。
近くの用水の沿道はハナミズキです。
手入れしている人が多いですね。

いい時代なのでしょうね。

f0117041_04443895.jpg
草間彌生のドキュメント番組
「富士山を描く」を見て
「初音ミク+鼓童」を見て
ブログの更新で
一日が終わりました。

さっきにことが思い出せない。
それがけっこう気になりますね。

きな臭い時代のことを憂うることない
時期に終わりにしたいですね。



f0117041_05555864.jpg


f0117041_16473668.jpg


by hiramekarei | 2017-04-25 04:32 | Comments(0)

4月24日 花の追っかけ爺さん

f0117041_04404143.jpg
誘われてカラオケに出かけました。
歌える曲が少なくて
順番が回ってくるのがプレシャーでした。

そんな時代なのですね。

草間彌生の富士山を描く
以前録画したものですが
再度録画しました。

あっけらかんとした人柄が面白いし
対象物を再現するという
絵画のスタイルを突き抜けているのが面白いし

色彩感覚が半端じゃないのがいいですね。
宝物です。

f0117041_04412318.jpg

したいことならいっぱい
始めたこともいっぱい

年を取ったせいでしょうか
その気になるのに手間がかかり

時間の余裕がありません。

というか
すべては「まあ、いいか」が解決法

f0117041_04141639.jpg
f0117041_04264302.jpg






by hiramekarei | 2017-04-24 04:31 | Comments(0)

4月23日 そろそろ自分のメモだけに戻したいですね。


f0117041_16490336.jpg

最近、古典的な作品を選び出すのが面倒になりました。
しばらくお休みしようと思います。

言い訳を準備しなくてはならない人生は面倒だ。



f0117041_16501705.jpg

金を使って楽しむのも面倒だ。
自分の物語を自分で楽しむのがいいですね。

いま、夢中なのが「草間彌生」の真似をすることです。
原始的な形そして色合いに圧倒されますね。


f0117041_16464704.jpg


f0117041_05205550.jpg


f0117041_16342136.jpg




f0117041_18095900.jpg

by hiramekarei | 2017-04-23 05:21 | Comments(0)

4月22日 春らしい陽気ですね。

f0117041_06591505.jpg
春らしい気分が流れていますね。
新しい社会人も危うい体験をしている時期ですね。

仕事の大部分は生活を支えるため
過剰な愛社精神を押しつられ
自分もその気になる。

そんな気分に押しつぶされないよいにしてくださ。

そろそろ自作だけのスタイルに戻しましょうかね。

f0117041_07005361.jpg

「独楽」がいいですね。
独りを楽しむ
独りで楽しむ。

「仲良く」
「一緒に」は
疲れますよ。

f0117041_07145263.jpg

f0117041_15243385.jpg



f0117041_16482044.jpg


by hiramekarei | 2017-04-22 04:10 | Comments(0)

4月21日 無事ならまあいいか。



f0117041_15160877.jpg

無事であればそれでいい。
することがあればそれでいい。

自分が好きなことであれば申し分ない。


f0117041_15164545.jpg

金につながらないならそれでいい。
お山の大将を目指さないならそれでいい。

自分だけの道であればそれでいい。
人生は後半戦が断然面白い。


f0117041_15472650.jpg



f0117041_15363024.jpg



f0117041_16004931.jpg



f0117041_04333929.jpg


by hiramekarei | 2017-04-21 04:38 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧