朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日 もう一月過ぎましたね。

f0117041_05151029.jpg
昭和記念公園です。
もう梅が咲き始めました。
福寿草もぼちぼちです。
セツブンソウも季節になりましたね。

昨日は風邪気味なのでブログで遊んでいました。
意図もなく
メッセージもなく
何でもありで楽しんでいるようなものですね。

続けるだけが「こだわり」です。

アメリカが揺れてますね。
日本は力ある者になびき
すりよるやり方で生き延びてきました。
どうなるのでしょうか。

f0117041_05155600.jpg

梅咲いて車いすが背を伸ばし  あきオジ


f0117041_05165244.jpg

まあいいかそんなものだを口にする気楽親父になればいいかも  あきオジ


f0117041_05173497.jpg
春風の大宮人の野雪隠  一茶

f0117041_06123184.jpg

by hiramekarei | 2017-01-31 05:41 | Comments(0)

1月30日  転ばぬようにご用心

f0117041_20244910.jpg


昭和記念公園ではマラソン大会が開かれていました。
こつこつ自分を磨くのが馴染むのでしょうかね。
大勢の人が参加しています。
いつもそれを見ているだけです。
まあ、いいか。

最後まで見せたい自分を演じる。
それが人間の本音でしょうね。

「あるがままに」それもいいですが
みんなが安心する安全地帯なのですね。

宮崎駿を取材した番組をみました。
なかなか骨太の内容で面白かったですね。
昭和を生きた日本人ですね。

「こころの時代」では医者から僧侶に転身した人が登場しました。

保身のためのきれいごとを並べなければならない現代の医者の中では異色でした。
おもしろかったですが踏み込んんだ内容ではありませんした。
今の医学も仏教も方向を間違えていますね。
そんな気がします。

日曜日は忙しいのですね。

五島みどりのバッハ無伴奏全曲演奏を録画しました。
宝物を贈られたような気分です。


f0117041_20255781.jpg

どうにでも説明がつく春の雪  あきオジ


f0117041_20264482.jpg

福寿草見つけて喜ぶ老夫婦仕掛けであるがそれでいい  あきオジ

f0117041_20274242.jpg
梅咲くやあはれことしももらい餅  一茶

f0117041_05251227.jpg

by hiramekarei | 2017-01-30 05:03 | Comments(0)

1月29日  体調はいいですね。

f0117041_05082978.jpg

何もないのに忙しいです。
したいことが次々と湧いてくるのです。
人の人生は不思議ですね。
いつ、どんなときに
したいことが沸いてくるかわからないのです。

f0117041_05091648.jpg

死んでいく人生でもある春近い  あきオジ

f0117041_05095847.jpg

「もういいや」したいことなど手のひらにのせるほどなり冬の雨ふる あきオジ

f0117041_05105394.jpg

寝ならぶやしなのの山も夜の雪  一茶

f0117041_06042398.jpg

どうやら
続けることが苦痛ではなくなりつつあります。
とりあえずやめないでやってみましょう。

一茶の写真にも挑戦したいですね。


by hiramekarei | 2017-01-29 05:26 | Comments(0)

1月28日 東北では大雪だそうです。

f0117041_20163243.jpg
寒い一日になりそうです。
「新日本風土記」「北酒場」をみました。
「居酒屋」に集う人たちのしたたかな暮らしを取材しています。

教養で作り上げた美しさより
根っ子のある土臭さがいいですね。

スカパーがあると
将棋、ミステリー、時代劇がありますから
出費もありますが、けっこう楽しめます。
薄っぺらでも
まあ、いいか。

マンション暮らしですから田舎暮らしの爽快さはありませんが
それはそれでしかたないことです。

その代わり古書店巡り
パチンコなどの気分転換もできます。

「おかれた場所で遊びましょう」ですかね。
このごろは「一茶」ですね。
目線のレベルがいいですね。
藤沢周平の「一茶」に挑戦です。

f0117041_20172620.jpg
雪予想だからなんだとひとりごと  あきオジ


f0117041_20180639.jpg

夜なべする母の姿が浮かびくる雪しんしんと今日もひもじい



f0117041_20185445.jpg

どんと焼きどんどど雪のふりにけり  一茶


f0117041_06550385.jpg

by hiramekarei | 2017-01-28 06:17 | Comments(0)

1月27日 もう少しで桜ですね。

f0117041_04590469.jpg
秩父の山奥で花を植え続けた老夫婦のドキュメント番組をみて
涙を流していました。
涙もろくなったのと
手遅れだったのではないかという思いが溢れるのですね。

自然に溶け込んだ暮らし
伝統行事を大切にした暮らし
次につなげることができる暮らし
そんな人の暮らしに惹かれます。

根っ子のある生活の大きさを痛感しました。
根っ子のない日々は葉を育てません。

快適生活を求めたツケが襲ってくるでしょう。
自分もそうなるのでしょう。

旧約聖書にでてくる「バベルの塔」を思い浮かべます。

朝のうち
ブログの更新
明日の更新準備ができたので
昭和記念公園散歩に出かけようと思います。

f0117041_04595296.jpg

雪降れば屋根大丈夫かと眠れない  あきオジ

f0117041_05003831.jpg

自分さえここちよければそれでいい絢爛豪華な花飾り  あきオジ

f0117041_05013198.jpg

夜の雪だまつて通る人もあり  一茶

f0117041_05023523.jpg


f0117041_06153538.jpg
(一度アップしたものを手直して再掲しています)




by hiramekarei | 2017-01-27 06:22 | Comments(0)

1月26日 大雪の被害が続いていますね。

f0117041_05130133.jpg

体力も徐々に衰え
気力も萎えてきます。

まあ、そんなこんなで頑張っています。

「名探偵ポワロ」のテレビドラマを制覇しようと思いますが
好みではなく、挫折するものもあり大変です。
ドラマ編「オリエント急行殺人事件」がよかったですね。

「シャーロック・ホームズ」も目標の中にあります。
「ミス・マープル」もあります。
現在、ぼちぼち進行形です。

イギリスミステリーは種類だけでなく量も多いので大変です。
目が悪いので小説からの挑戦が難しいのです。
まあ、ぼちぼちです。

キルト展の作品をアップしています。
お楽しみください。
f0117041_05134713.jpg

会話まで続かぬ夜の針仕事  あきオジ


f0117041_05143094.jpg

夢の夢広がりとける冬の夜は明けなくてもいいそのままでいい  あきオジ


f0117041_05151061.jpg

下窓の雪が明りのばくち哉  一茶


f0117041_06032745.jpg

by hiramekarei | 2017-01-26 05:32 | Comments(0)

1月25日 あと少しで花の季節ですね。

f0117041_20565543.jpg
キルト展にでかけました。
評論家のおばさんが圧倒していますね。

でも、去年も感じましたが
先鋭化していますが
方向を見失っていますね。
そんな気がします。

飽きたところが次の飛躍の場所なのですね。

3時間歩き回ったらとことん疲れました。

「名探偵ポワロ」にはまり込んでいます。
ミステリーチャンネルでもNHKでも放映されています。
シャーロック・ホームズより時代が流れていますから
機関車も走り
自動車もありますから
機動性も科学的でもあり
ちょうどいいかげんの展開です。
将棋だけでも忙しいのですから
老人生活は忙しいのです。
好奇心があればけっこう間に合いそうです。

独りを楽しむ知恵が必要ですね。
f0117041_20581057.jpg

冬の季語探してわたる飯田橋  あきオジ

f0117041_20585537.jpg


心地よい居場所見つける賢さを猫にならいて冬を越え  あきオジ


f0117041_20594657.jpg
あの月をとつてくれろと泣子哉  一茶

f0117041_07094943.jpg
やれやれ気分で続けています。


by hiramekarei | 2017-01-25 06:21 | Comments(0)

1月24日  今日も寒くなりそうですね。

f0117041_15495224.jpg

九十九里浜です。

「赤毛のアン」もどきの「鼻毛のじいさん」を目指しています。
何もなく、自慢できるものなどさらさらなくても

自分の物語の中で遊んでいられる。
それで十分です。

一人で遊んでいられる。
そんな知恵があるだけで十分です。

仲良しこよしで付き合いするのは数人でたくさんです。
f0117041_15505249.jpg

九十九里遠い落日噛みしめる  あきオジ

f0117041_15530117.jpg

年賀状数枚だけになりました何もかもが薄くなるだけ あきオジ


f0117041_15544013.jpg
能無しは罪も又なし冬籠(ふゆごもり)  一茶

f0117041_05184426.jpg

by hiramekarei | 2017-01-24 05:20 | Comments(0)

1月23日 キルト展始まりましたね。

f0117041_05004016.jpg

千葉の温泉に出かけました。
千葉の半分はとことん田舎ですね。

ですから帰りは渋滞でした。
東京は信号待ちが多くトイレの心配ばかりでした。

九十九里浜が一望できるきれいな温泉で快適でした。
海を見ているだけで頭がすっきりします。

f0117041_05023317.jpg

海岸を抜きぬけ近づく春の風  あきオジ


f0117041_05031320.jpg
あることもあったことも消えてゆくないものだけが浮いている  あきオジ

f0117041_05052165.jpg

雪ちるやきおふは見へぬ借家札 一茶

f0117041_06231565.jpg









by hiramekarei | 2017-01-23 05:24 | Comments(0)

1月22日 寒い一日なりそうです。

f0117041_13104030.jpg
(キルト展出品です。)

自分の居場所と思えること
その場所だと何もなくても暇つぶしができ
そこそこご機嫌でいられること

そんな場所がいくつかあるといいですね。

しかも、生活の真ん中にあるといいですね。
ゲームだっていいじゃありませんか。

仕事に埋没し
滅私奉公して
地位だけ得た人はその戦略に失敗しているようですね。

なくていいもの
「ゴルフ場」

飛行機から日本を見ると
自然を破壊しているのはゴルフ場ですし
見苦しく
成金趣味です。
ゴルフしたがる政治家って
なにかの象徴ですね。

でも、成金趣味の人の表現の場を準備してあげないと気の毒ですね。

営業ゴルフをしてきたひとは退職後もしているのでしょうか。
ご苦労様です。

f0117041_13113140.jpg

雪の朝転ばぬようにとぼとぼと  あきオジ

f0117041_13161880.jpg

裏の声利用しては効能を自慢しているそんなのありか 

(「30分以内の申し込み」の特典・意味不明)

f0117041_13182564.jpg

木がらしや木葉にくるむ塩肴  一茶

(現代の教養溢れた知識人には一茶は苦手でしょうね。)


f0117041_06001249.jpg

山頭火も放哉も
ひとりごとが多い人だったのでしょうかね。




by hiramekarei | 2017-01-22 06:08 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧