朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日  猛暑がまだまだ続きますね。

f0117041_4221979.jpg


昭和記念公園の夏です。
猛暑ですが、私は冬に向かう淋しさが苦手です。
写真を撮りにでかけたいのですが、猛暑になりそうですね。
無理をしないようにしましょう。

・・・・・・・・

人のため及びもしないが邪魔しないただそれだけが老人の知恵  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_4231737.jpg


一枚280円のDVDを手に入れました。
英語字幕がはいったものです。
オリンピックまでに片言英語を使えるようになりたいですね。

でも、どれも教材としては不向きです。文章が長く、早口英語です。
「無理」が先に来てしまいます。

「フォイル警部」の特集が土曜日、日曜日とあります。
とりあえず録画しておきます。
一日二時間番組を三本も放映されても
ファンは我慢して見ているのでしょうか。
録画してお見て
あとで見るのも大変なことです。

でも、内容としては第二次世界大戦の田舎町の警察が舞台という設定が興味ありますし主人公の警部の人がらがいかにもイギリス紳士と雰囲気がいいです。ない。物語は内容が込み入っており、複雑なので理解不能になってしまうことがしばしばありますが、終わりかたはしみじみしていて気持ちいいです。

時代劇の「三屋清左衛門残日録」の感動以来ですね。」

・・・・・

楽しみは試してみればいくらでも飛びこんでくる暇ありし日々  あきオジ

・・・・・・・・


「名探偵ポアロ」「フロスト警部」「将棋」で一日が終わりました。
いずれもお気に入りなので楽しくすごしています。
by hiramekarei | 2015-07-31 04:55 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

7月30日 冷風献上

f0117041_5553976.jpg


老神温泉周辺です。
名所なのに人は疎らでした。

誘われて自転車にのり坂道を走ったせいでしょうかこの数日足が重いですね。
それでもプールに出かけました。
一時間ほど水中ウオークをしました。

それにしても、常連さんの社交の場ですね。

スポーツクラブにでかけるとおばさんたちが元気です。
男性は少ないですね。
平均寿命のことよく分かります。

・・・・・・・・・・・

やり残し書き残したことは何もない後始末だけはお願いします  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_5561623.jpg


「フォイル警部」の特集が始まります。
気合を入れて録画しようと思います。
もう、すっかり「剣客商売」「鬼平犯科脹」にとって代わってしまいました。
この二つは時代は古いですが、内容が濃いですし
主人公のキャラがいいですね。
個性的な人物ですしいイギリス人の雰囲気がいっぱいです。

本当にいい作品に出会いました。

「囲碁」「将棋」あるのでお家でぼんやりの楽しみは整ったような気がします。

あとはなまけ癖で流されないようにするだけです。

・・・・・・・・・・・・

迷ったら言い訳せずに突進し「ちょっとだけ」だがしたことにする  あきオジ

・・・・・・・・・・・・
f0117041_555141.jpg

by hiramekarei | 2015-07-30 05:53 | 地方の風景 | Comments(0)

7月29日 ブログも時代遅れでしょうかね。

f0117041_5232767.jpg


老神温泉です。
「ろうじんおんせんではない」というポスターがありました。

冗談の通じる集落なのでしょうか。
いかにも農村という雰囲気なのですが
花を育てている家が多いですね。

吹割りの滝が素敵でした。
旅館のスタッフも親切でした。
温泉仲間のリーダーが言うには
「年寄り案内するのには格安・料理そこそこ」
で十分楽しめるそうです。

そのとおりだと思いました。
卓球も将棋もカラオケも楽しみました。

・・・・・・・・・

それぞれにそれぞれ世界があるらしい卓球選手に将棋五段  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_524257.jpg


やろうと思っているのだけれど・・・・
探している・・・・・。

同じ説明の人が多いですね。
したことがある
ではなく
しようと思っている
ではなく
していることを話してください。

・・・・・・・・・

合歓の花説明上手のおじいさま講釈さきほど聞きました  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-07-29 05:38 | 地方の風景 | Comments(0)

7月28日  猛暑ですね。

f0117041_637463.jpg


老神温泉の近くにある吹割の滝周辺です。
写真を撮る元気がなくなってきました。

それと、今日は朝からブログが機能しないので大慌てでした。

そろそろ店じまいしようかと思っていたので予兆ではないかと
気になりました。

引き際だけはきれいにしたいですからね。

・・・・・・・・

猛暑なり何もかもが燃え尽きて消え去ることもこんなことかも  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_6372171.jpg


とりあえず、散歩に出かけましょう。
帰ってきてから次のことを考えましょうかね。

このままのスタイルでいいのか
もう諦めて新しいことを始めるか
いくつになっても考えることは同じですね。

・・・・・・・・

自分には大切なれど他人にはかみきれ以下とはあり得ることさ  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-07-28 06:44 | 地方の風景 | Comments(0)

7月27日  老神温泉

f0117041_440567.jpg


老神温泉に出かけました。
ひなびた山間にあり
活気はありませんが、それだからよいのかもしれません。

レンタル自転車で「吹割の滝」を見物しました。
相当の距離があり、しかも、山道で大変でした。

体力はつかいましたし、腕がぱんぱんになってしまいましたが
見応えのある滝でした。
写真を撮りましたのでアップしました。。

なによりも、「ふるさと」にでてくる農村の風景がそのまま残っているのが素敵でした。

・・・・・・・・・・

山見れば未来を思い滝見れば過去をみるとは上出来な  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_4413195.jpg


そんなことで
更新する余裕もないままに疲れ果てて、寝てしまいました。

今日は月曜日です。
月曜日には月曜日の楽しみを
それがいいですね。
by hiramekarei | 2015-07-27 04:50 | 地方の風景 | Comments(0)

7月25日 温泉に出かけます。

f0117041_13382520.jpg


浅草には古くて「いかにも」というところもあれば
「ええ、これも浅草」と思う場所があります。
最近はロックも再開発されていますが
かつての雰囲気は再現されないかもしれません。

すべては流れのままですね。

・・・・・・・・・・・

あるがままそれでいいのだ逆らわず振り返ることなく愚痴もなく あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_1345375.jpg


・・・・・・・・・・・

変な奴おかしなやつが時代うみあたりまえに進化するのさ  あきオジ

・・・・・・・・・・・

大好きな草間彌生さん
意欲的に製作に励んでいるのでしょうか。

彼女が帰国した時
叩き放題していた記者はどんな老後を過ごしているのでしょうか
戦時中大政翼賛会で旗を振らせたおばさんたちは
「本当はやりたくなかった」と言いわけしているのでしょうか

そんなこtには口を閉ざす。
そんな生き方もありますね。

イギリスのミステリーは猟奇的な事件が多いですね。
by hiramekarei | 2015-07-26 06:36 | 浅草 | Comments(0)

7月25日  台風が近づいています。

f0117041_483342.jpg


浅草の夏です。
今日は温泉に出かけます。

台風が近づいています。
用心しながら出かけましょう。

・・・・・・・・・・・

台風が前触れもなくやってくる切ないことはいつもそうだ  あきオジ

・・・・・・・・・・・・

f0117041_491735.jpg


「頭脳将棋」という番組を見ました。
盤面を頭に浮かべて
対局するのです。
プロなら誰もができることなのですが、驚きですね。
そういえば、将棋や囲碁の番組では対戦が終えると
「感想戦」といのはやるのですが、
そのとき初手から並べ直すのです。
当たり前のようにやっているのに驚かされます。
アマチュアでも訓練すればできるそうです。

サティの伝記を描いたテレビ番組をみました。
その人でなくては作れない作品にこだわることが大切なのですね。
芸術家はたいへんですね。

イギリスミステリーも毎日一本が限度ですね。
みなさんはどのように見ているのでしょうしょうかね。

「フロスト警部」は月曜日から金曜日まで毎日放映しているのです。
一本が二時間かかるのです。

それだけでも見続けるのは大変ですね。

・・・・・・・・・・

切り捨てるそんな度胸もないままに世間に怯え近づきもせず あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-07-25 04:28 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月24日 雨の次は猛暑です。

f0117041_5271982.jpg


神代植物公園です。
といっても、花だけ見ていただいて場所を特定するのは無理ですね。

・・・・・・・・・・

多摩川をラフティングする危うさに似ているかそうでもないか  あきオジ

・・・・・・・・・・

明日は温泉にいきます。
温泉に入るだけで元気が出ます。

f0117041_5275171.jpg


ミステリーにのめり込むと将棋番組がおろそかになります。
昨日、録画しておいたのをまとめてみました。
見る方は退屈ならチャンネルを変えればよいのですが
棋士はそうはいかないですね。

嫌でも対戦しなければなりませんからね。

最後はお絵かきですね。
あれこれのことに退屈したらお絵かきにしようと思います。
by hiramekarei | 2015-07-24 05:38 | 東京風景 | Comments(0)

7月23日 猛暑ですね。外出する時長袖を着ています。

f0117041_2012217.jpg


東京の夏休みです。
暑いので外出控えてます・
そんなことで最寄秋前の広場で吹奏楽コンサートの写真です。
でも、ピンボケですね。
まあ、いいか。

・・・・・・・・・・

プールでは年寄りだけが泳いでる迷惑かけない暮らしのために  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_2024434.jpg



とは言っても私も似たりよったり
早寝早起きは年寄りの特技
ブログ更新したら
全部が自分の時間
することは
ミステリー
将棋番組を見て
取材にでかかるか、プール
それでおしまい。
社会貢献なし。
迷惑かけないだけでしょうかね。

・・・・・・・・

迷惑をかけないだけが貢献だ情けないがそれでいい  あきオジ

・・・・・・・・

自分のためとか社会のためなど難しいことは言わないようもしましょう。
人生は寄り道だらけのふらふら道
歩くしかない。

面倒なことを頭の中におかない。
残さない。
by hiramekarei | 2015-07-23 05:39 | 東京風景 | Comments(0)

7月22日 猛暑ですね。

f0117041_4154110.jpg


昭和記念公園です。
花の少ない季節です。
というより当たり前の花が目だたない季節ですね。
土曜日に恒例の温泉ツアーに出かけます。
何か写真ネタがあるでしょう。

周囲には生活の追われ、育児に追われ、自分が自分らしく暮らしていると実感する人が意外と少ないですね。そんな気がします。

マンションの入口で送迎バスをバスを待っている親子を見ているとそんなことを思います。
根っ子のない都会暮らしは大変ですね。

年寄りも同じです。

・・・・・・・・・

バスを待つ親子の顔は頼りなくキャッチボールもできぬ三角

・・・・・・・・・

f0117041_416030.jpg


せかせか動き回っても
あれこれカルチャーおじさんしていても
してもしなくても同じこと

独りを楽しむ
何もしないでも楽しめる。
それができるといいですね。

・・・・・・・・・・・・

恨まれて怯える暮らしでなけりゃいい年を取るとそれがわかるさ あきオジ

競争しのし上がるのも面倒な自分が楽しい自分でありたい  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-07-22 04:32 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧