朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日  明日から七月ですね。

f0117041_5112728.jpg


横浜です。
どこか突出した景色ですね。
東京とはちょっと違います。
風景に溶け込んでいる人は居心地がよさそうです。

どこか違いますね。
猥雑さと薄汚さがないのです。
昭和の時代に生まれた人はそんなためらいがあるのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

仲良しを演じた友も遠くなり病気までが疎遠を招く あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_5115319.jpg


年をとると一年が早いし、一日が早いですね。
あれこれ段取り通りにしているだけで一日が終わります。
定型以外のことはできませんし、余裕がありませんね。

バッハに夢中になりたいですが余裕がありません。
その程度がちょうどいいのかもしれません。

「法句経」に人とは距離を置いて付き合わないと災いのもとになるとあります。
でも、日本人はべたべたが好きで寄りかかるのが性分に合うのでしょうね。
by hiramekarei | 2015-06-30 05:22 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

6月29日  久しぶりにみなとみらいです。

f0117041_5524746.jpg


久しぶりにみなとみらいに出かけました。
ただ、広い空をみたかったのです。

ただ何となく出かけてみようという気持ちの躍動が嬉しいですね。
あまり熱心ではないのですが、写真を撮ろうという気になりました。
その気になったら勧めですね。

日ざしが強く、家に戻ったら肌が焼けていました。

・・・・・・・・・・・・

何となく歩いているのが気持ちよくお仲間見付けてご機嫌さん  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_553319.jpg


日曜日はテレビ番組が多くて大変です。
「こころの時代」俳句、短歌、将棋、囲碁の順番です。
忙しいようですが馴れた手順なので、それほどでもありません。

月曜日はミステリー番組が予定されています。
by hiramekarei | 2015-06-29 06:03 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

6月28日 グレートトラバース始まります。

f0117041_510191.jpg


昭和記念公園です。
疲れが残ったまま水中ウオークをしたのでたいへんでした。
でも、よく眠れました。
朝はブログの更新があるので目覚めがいいです。

私はウルトラ爺さんですから、頭がすっきりしている時間は限られています。
その時間の中で、文字を書く作業をしなくてはならないのです。
それでなくても誤字脱字が多くなっているのですから。

・・・・・・・・・・・

始まれば終わりがあると信じつつ眠れぬ夜をいくつも越えた  あきオジ

・・・・・・・・・・・


f0117041_5104397.jpg


「グレートトラバースの予告番組を見ました。
やはり緊張しますね。
月一度の放映があり
そのあとさらに詳しい番組があるようなので、一年は楽しめます。

「フロスト警部」「フォレス刑事」どちらがどうだか分からなくなりましたが
タフなおじさんが主人公の2時間番組ですが、なかなかの内容なので見ています。
でも、体力がないと大変ですね。

このミステリーと囲碁将棋番組をみると一日が終えてしまいます。
でもブログの更新もありますから、追う人がいるわけでもないのですが
せかせかしていますね。

毎日同じ時間に同じことをしている。
その程度がいいですね。
by hiramekarei | 2015-06-28 05:36 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月27日  雨が続きますね。

f0117041_4295067.jpg


昭和記念公園の初夏です。
向日葵が咲けば一気に夏ですね。

体調も戻ったので写真を撮りに出かけましょうかね。
どうやら、この写真日記も続いています。

・・・・・・・・・・・

なにもない何も見えない日々なれど書き続ければ何かを見てる  あきオジ

・・・・・・・・・・・・

f0117041_430830.jpg


東京オリンピックのときボランティアまでいかないけれど
外国人と会話しようかと英会話を習い始めました。
もちろん独学です。

役に立つかどうか分かりませんがボケ防止には役立つかもしれません。
とりあえず電子辞書にははいっている「とっさの英会話」と「ラジオ英会話」を聞いています。
ただそれだけですが、その気になれば面白そうです。

このブログに進みぐらいを報告しなくなったら挫折していますね。

年寄りは挫折しても新しいことに飛び付いても誰も困りませんから気楽ですね。
by hiramekarei | 2015-06-27 04:40 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月26日 宇宙の果てに興味があります。

f0117041_4534972.jpg


昭和記念公園です。
今の時期は紫陽花、百合、蓮でしょうか。
いずれも美しいし個性的です。

知人は寝たとき、夢を見たことがないというのです。
そうなのでしょうか。

私は毎日夢を見るし何度でもみます。
当然、寝言をいいます。
自分の寝言で目が覚めたり
ベッドから落ちたりすることもあります。

寝ることさえ、それぞれなのですね。

・・・・・・・・・・

夢をみる眠りのときは不思議なり自分はどこで目はどこにある  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_454106.jpg


「コスミックフロント」で宇宙の果てを紹介していました。
いやな事があったり、考えにいきづまったとき
宇宙のことを思うと効果的ですね。

でも固い頭では想像することができません。
残念ですが「まあ、いいか」で終わりそうです。
録画しておいたので繰り返し見てみましょう。

イギリスのミステリーを見ていると
大富豪がいて、メイドがいて、執事がいて
階級制度がはっきりしており
人種問題が絡まっている。
それが日常生活であり

大富豪は投資などで収入を得ている。
それが面白いですね。

そして、遺産相続が根っ子にある殺人事件が小説になるし
関心があるのですね。

アガサ・クリスティーのミステリーの大部分の素材がそうですね。
素材にしても娯楽になる。
そんなことなのでしょうかね。

どこの国も財産があれば
失う不安と相続のトラブルがあるのですね。
ご苦労様です。
by hiramekarei | 2015-06-26 05:17 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月25日 紫陽花の季節は終わりですね。

f0117041_526576.jpg


昭和記念公園です。
そろそろこれまでのファイルを整理しようかと思っているのですが
その気分が湧いてきません。
死んでいくということもそんなことかもしれません。

頑張るつもりはさらさらありませんが、今していることを続けようと思います。

・・・・・・・・・・・

百合の花咲き始めたる坂道に浮輪で遊親子が見える  あきオジ

忠告を聞く耳持たぬ時代あり言いたい時代それもすぎゆき  あきオジ

覗き見のいいかげんさもそれもいい無責任さも時代の流れ  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_5272210.jpg


「名探偵ポアロ」を見ているのですが
イギリスの階級社会の背景とか
嫉妬が根っ子にある不思議世界が見えてきますね。

ドラマとは言え
孤独で疑心暗鬼に苛まれる人たちが多いことが分かりますね。

毎朝4時ごろは起き出して
ブログの更新をしているのですが
そのときには録画しておいたドラマを見たり
クラシック倶楽部を流したりしていますが

更新が終わると一日のノルマを果たしたような気分になります。
習慣と言うのは怖ろしいですね。

いつのまにか泊りがけの旅行はしたくなくなりました。
ブログの更新ができないからです。

せいぜい一泊ですね。
by hiramekarei | 2015-06-25 05:34 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月24日 気持ち次第でどうにでもなる。

f0117041_4434450.jpg


万座の小さな湖水です。
人がいないのお素敵ですが名前も分かりません。

口沖永良部で噴火があった時そのような島が在ることを知りませんでした。
しかも島には大型フェリーが準備されていました。

小さな島ですが、そこが故郷であり、根っ子なのですね。

・・・・・・・・・・・

帰りべき故郷持てるありがたさ何もかもが根っ子につながる  あきオジ

・・・・・・・・・・・

イギリスミステリーを毎日見ていますが、濃厚な内容に驚いています。
興味しんしんです。
知らない世界がいっぱいあり
自分の興味にフィットするものもころがっていますね。

f0117041_4435569.jpg


正しい道などないと言いながら
あるように生きなければ
根っ子のない暮らしになる。

政治家を見ていればはっきりする。
彼らの思考は二重三重構造になっており、裏もあればその裏もある。
額面通りなどと誰も思ってはいない。

それが私たちの姿なのですね。

嘘は生きる知恵の一つなのですね。
by hiramekarei | 2015-06-24 04:57 | あきオジ遍路 | Comments(0)

6月23日 今日も上天気になりそうです。

f0117041_575510.jpg


万座温泉です。
温泉好きな私は格安ツアーなら飛び付きます。
万座温泉日進館は格安なら上位ランクですね。
いい温泉でした。
料理も豪華でした。
若い人には贅沢な料理でした。

火山の噴火を警戒する人が配置されていたりしてちょっと緊張しました。

行けるときに出かけたいですね。
そうしましょう。
あと少しで、自分一人ではいけなくなるのですから。

・・・・・・・・

山間の湯気の中に入り込み今日はいい日だと叫んでみたし あきオジ

・・・・・・・・

「フレスト警部」が始まりました。
でも、どのような意図かわかりませんが、平日連続して放映されます。
毎日二時間みることは大変なことです。

もし、録画もしないで放送時間に合わせて見ているとすれば、どのような人でしょうかね。
さすがの暇人の私でも録画して、後で見ます。

イギリスのミステリーは社会派とでもいうべき濃厚な内容です。
かっこよくない渋いおじさんが主人公という設定もいいですね。
「名探偵ポワロ」とは傾向が違いますね。
ちょっと御馳走たくさんの重たさがありますが、楽しんでいます。

あれこれしているうちにミステリーにはまってしまいました。
「囲碁将棋チャンネル」「ミステリーチャンネル」が真ん中に居座ってしまいました。
by hiramekarei | 2015-06-23 05:36 | 地方の風景 | Comments(0)

6月22日 当たり前の月曜日ですね。

f0117041_631960.jpg


万座温泉の散歩道です。
温泉は効能がいいのかいっぱいの人でした。

温泉までの足があれば湯治にいいところですね。

・・・・・・・・・・・・

温泉に入れば会話はじまって遍歴自慢も湯のけむりなり  あきオジ

・・・・・・・・・・・

どこに行っても老人は日々の暮らしを充実させる工夫が話題の中心です。
家庭菜園、ゴルフ、囲碁
どれもこれも暇つぶしということで終わります。
それぞれが工夫していますが
いまいちという思いにいるようです。

継続が可能で
工夫前進が含まれ
楽しいこと
そんなものを探しているようです。

まあ、いいか。
探すことが楽しみだということもありますね。

・・・・・・・・・・・・

私は強欲でわがまま
毎日、囲碁、将棋、ミステリー番組を録画しています。
毎日見ていても時間に限界がありますから
録画するだけということも多いのです。
見たいのに時間がないのです。

でもどれも興味がありのめり込みたいのです。
どうしましょう。

とりあえず散歩に出かけましょう。
by hiramekarei | 2015-06-22 06:20 | 地方の風景 | Comments(0)

6月21日  万座温泉に出かけています。

f0117041_14413499.jpg


昭和記念公園です。
連日の雨です。
雨の日は雨の日の楽しみ方がありますね。

体調が回復してきました。
老人になっても上向きになることがあるのですね。

長寿神話がありますから口に出せませんが
「そこそこ長生きでいいじゃないか」と主張する鉄人が出ていいじゃありませんかね。
自分が自分であることを知ることができないのが「社会的な死」

f0117041_14421935.jpg


「名探偵ポアロ」を見ているとイギリスの階級社会の恐ろしさを感じますね。
今どのように変質しているか分かりませんが、メイド、執事によって貴族生活が維持されているのですから
不思議世界です。

また「刑事ファイル」を見ていると戦時中の民族問題を知ります。
ユダヤ人であることで「当たり前のイギリス人」からも迫害を受ける。

生まれたところによって運命が決めらる理不尽さを娯楽番組の中でも知ることができます。

思えば、イエス・キリストにしても釈迦にしても
その問題を抜きにして理解することはできませんね。
聖書にしても仏典にしても
文字づらだけは理解できないことがあるのですね。

福島㤗樹の「絶叫」という短歌集を読んでいます。
勇ましいのはいいですが、青臭いですね。

怒りが上ずっているのですから
時代を越える短歌になっていないのです。
時代が優れた短歌を生むのでしょうかね。
by hiramekarei | 2015-06-21 05:40 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧