朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日  五月はいいですね。

f0117041_5262549.jpg
f0117041_5265431.jpg


一日が短くなりますね。
でも夏になると夜明けが早いのでいいですね。


日曜日は「こころの時代」「NHK俳句」「NHK短歌」「NHK将棋」「NHK囲碁」{鬼平犯科帳「剣客商売」
一日がテレビジイサンです。

そして、半分が居眠りです。
まあ、いいか。

・・・・・・・・・・・


あれこれの手管を語る住職が鼈甲眼鏡はずす夏なり  あきオジ


・・・・・・・・・・

午前五時窓をあけると爽やかな風です。
by hiramekarei | 2015-05-31 05:38 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

5月30日  花菖蒲の季節が近いですね。

f0117041_5293459.jpg



五月はいい月でした、
風の感触が素敵でしたね。

一年の中で一番のお気に入りです。
そういえば「梅雨」のニュースがありませんね。

口永良部で噴火がありましたね。
聞いたことがない小さな島だと思いましたが
大きいですね。

大型フェリーももっているのですね。
帰れるものなら帰りたいというおばあさんの感想が印象的でした。


・・・・・・・・・・


「五月礼賛|

与謝野晶子

五月は好い月、花の月、
芽の月、香の月、色の月、
ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
つつじ、芍薬(しやくやく)、藤(ふぢ)、蘇枋(すはう)、
リラ、チユウリツプ、罌粟(けし)の月、
女の服のかろがろと
薄くなる月、恋の月、
巻冠(まきかんむり)に矢を背負ひ、
葵(あふひ)をかざす京人が
馬競(うまくら)べする祭月、
巴里の街の少女等(をとめら)が
花の祭に美くしい
貴(あて)な女王を選ぶ月、
わたしのことを云ふならば
シベリアを行き、独逸(ドイツ)行き、
君を慕うてはるばると
その巴里まで著(つ)いた月、
菖蒲(あやめ)の太刀(たち)と幟(のぼり)とで
去年うまれた四男目の
アウギユストをば祝ふ月、
狭い書斎の窓ごしに
明るい空と棕櫚(しゆろ)の木が
馬来(マレエ)の島を想(おも)はせる
微風(そよかぜ)の月、青い月、
プラチナ色の雲の月、
蜜蜂の月、蝶の月、
蟻も蛾となり、金糸雀(かなりや)も
卵を抱く生の月、
何やら物に誘られる
官能の月、肉の月、
ヴウヴレエ酒の、香料の、
踊の、楽の、歌の月、
わたしを中に万物が
堅く抱きしめ、縺(もつ)れ合ひ、
呻(うめ)き、くちづけ、汗をかく
太陽の月、青海(あをうみ)の、
森の、公園の、噴水の、
庭の、屋前(テラス)の、離亭(ちん)の月、
やれ来た、五月、麦藁で
細い薄手の硝杯(こつぷ)から
レモン水をば吸ふやうな
あまい眩暈(めまひ)を投げに来た。

・・・・・・・・・・

仕事がないので
「ポワロ」を見だめしています。

以前放映されたっ時代劇「風の果て」が再放送されています。
時代劇にしては現代的な内容で切り口の鋭い脚本です。
藤沢周平原作です。

将棋のテレビ番組で「二歩負け」がありました。
差した瞬間も画面にあり
「あれ」という表情をしていた対局者
解説者が写しださえました。

誰も言葉を発しない奇妙な時間が流れました。
それもありですね。
by hiramekarei | 2015-05-30 05:29 | 神代植物公園・秋 | Comments(0)

5月29日  活動できるエネルギーが少なくなりました。

f0117041_4471289.jpg



昭和記念公園です。


不満などどこにもないのですが
体調の事だけが気になります。

「無病息災」
人が最後に願うことですね。

後は、何か残したい願いと
残しても仕方ないという
矛盾した願いのせめぎ合いですね。

・・・・・・・・・・・

面倒を起こさずそこそこの日々を過ごせば気は軽い  あきオジ

・・・・・・・・・・

「名探偵ポワロ」を録画しながら見るのが日課です。
「囲碁。将棋」を一局見ているので
それで一日が終わってしまいます。

ですから、「しながら」でことが進みます。
by hiramekarei | 2015-05-29 04:55 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

5月28日  もうすぐ六月ですね。

f0117041_614456.jpg


昭和記念公園の赤い芥子も終わりになりそうです。
花の追いかけにも魅力を感じなくなりました。

別の次元に進んでいるのですね。


老人にしか見えないものがあり
見飽きたものになってしまうこともあるのですね。


・・・・・・・・・・

忙しさを嘆いているのも空々しい言い訳しても役にもたたず  あきオジ


・・・・・・・・・


「病気を創出」して薬を売り出し
若さを売り出し化粧品を売り

数値を示して効果を宣伝

惑わされないでいるのも大変な時代ですね。

「満足度95%」あれって何?


・・・・・・・・

とりあえず「名探偵ポワロ」をテレビ全部見ること
「グレートトラバース」を追い掛けること
囲碁。将棋を一日一局楽しむこと

今のところ、それで間に合っています。
by hiramekarei | 2015-05-28 06:40 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月27日  五月はいい月です。

f0117041_5431377.jpg



房総の景色です。
誰かのお出かけに便乗するしか遠出はありません。

老いてゆくということは深まるということなのかもしれません。

・・・・・・・・・・

五月過ぎ薔薇の季節になりました好奇心だけまだ元気  あきオジ


・・・・・・・・・・

「名探偵ポアロ」最終回を見ました。
来月、一話からの再放債があります。
楽しみが増えました。

「グレートトラバース」も日本二百名山の放送が始まります。
忙しい老人生活が始まります。

朝は「クラシック倶楽部」を流しながらブログ更新をします。
朝は忙しのです。


語る言葉も吐き出してしまいましたので

書き綴る言葉も見当たらなくなりました。
いい老人生活になりそうですが

どうなることやら。
by hiramekarei | 2015-05-27 05:55 | 地方の風景 | Comments(0)

5月27日  今日は仕事です。


f0117041_547308.jpg


房総の景色です。
地方によって当たり前の定義が違っているのですね。

・・・・・・・・・・・

気合い入れ立ち上がらなければ始まらない老人暮らしもご苦労様です  あきオジ

・・・・・・・・・・


「名探偵ポアロ」イギリス人のクリスマスプレゼントだったとか。
殺人そのもののはあっさりと
なぞ解きを中心にしています。


それにしても名探偵と相棒との関係はミステリーには不可欠なのですね。
ポワロとハースティング「
シャーロックホームズとワトスン」
物語の展開に都合がいいだけでなく
立体感が生まれるからなのでしょうかね。

テレビ放映されたものは半分ぐらい見ました。

・・・・・・・・・・・

将棋では名人戦が佳境ですね。
羽生名人が先行していますが
接戦を制しているのですね。

けっこう録画したものを見ていますが
解説を聞いても
さっぱりわかりません。

素人には分からない世界があるのですね。

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-05-26 05:45 | 地方の風景 | Comments(0)

5月25日   今日も穏やかな日になりそうです。

f0117041_5111774.jpg



海ホタルです。

温泉巡りをしました。。
そこもかしこも人であふれていますね。

疲れたこともあり、帰宅後更新もせず寝てしまいました。

・・・・・・・・・・・

寝不足の朝をむかえた月曜日何もなければそれでよし   あきオジ


・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-05-25 05:09 | 地方の風景 | Comments(0)

5月23日 気分はすっかり夏ですね、

f0117041_523082.jpg
f0117041_525288.jpg


昭和記念公園です。
人はあまりでていません。
連休期間にあれだけでていたのに

不思議ですね。
まあ、いいか。

・・・・・・・・・

おろおろと弧老を生きる人もあり五色沼は青いだろうか  あきオジ


・・・・・・・・・

「神谷玄次郎」は終わりました。
来週からは「風の果て」が再放送されます。
時代劇には珍しいシリアスな内容です。

現代社会をうつしとったようなドラマです。

「名探偵ポワロ」を根気よく見ています。
クリスマスプレゼントのようなものだったのでしょうか。
ドラマと言うより、知的ゲームのようなものだったのでしょうかね。

将棋名人戦羽生が三勝目を上げました。
素人が見ていても強さが分かります。




by hiramekarei | 2015-05-23 05:17 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

5月22日  明日はお出かけです。

f0117041_5134573.jpg
f0117041_5141744.jpg


昭和記念公園は静かです。
でも、爽快な風が吹き抜けて

最高に気持ちがいい日ざしです。


将棋指しは好きなことができていいですね。
でも、それしかないというのもきついですね。

才能ある人はいつもそれ以上を求められます。

・・・・・・・・・・・

凡庸でいいと語りし母はなくそこそこ元気でやってます  あきオジ

・・・・・・・・・

毎日「名探偵ポアロ」
そして、囲碁か将棋を見ています。

スポーツクラブ、写真撮りにも出かけます。

ブログの更新を続けて入れば
けっこう、老人くらしも間に合いそうです。
by hiramekarei | 2015-05-22 05:22 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

5月21日  もうすっかり夏ですね。

f0117041_5372267.jpg


昭和記念公園の初夏です。
昭和金絵公園が近くにあることだけでも幸運です。

お付き合いが苦手なのです。
気遣いだけで疲れてしまいます。

・・・・・・・・・・

無事祈る根っ子にあるは瀰漫する災難そしてとり越し苦労  あきオジ


・・・・・・・・

昨日は、デニーズで「神谷玄次郎」をみて
スポーツクラブでちょっとだけ泳いで


「さぼてん」でとんかつ食べて家に戻り
「名探偵ポワロ」を見て

絵日記描いて
そして録画しておいた将棋番組をみて

一日が終わりました。

ゆったりたのしめない
そんな老人になりました。
by hiramekarei | 2015-05-21 05:48 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧