朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日  桜追っかけもそこそこに

f0117041_5463093.jpg
f0117041_5471643.jpg
f0117041_5473648.jpg
f0117041_548323.jpg



昭和記念公園も桜が開き始めました。
今週末がいいですね。

・・・・・・・・・・・・

桜追う元気者なり理由などどこにもなくて空は青い   あきオジ

・・・・・・・・・・・・

NHKのテレビ番組の編成が一部変わり、予約録画のセットを変えました。
こんなことも老人には一苦労なのですね。

「こころ旅」が始まり「グレートトラバース」が後半戦になり
忙しくしています。

物語がないない番組が好きです。
ドキュメンタリー番組の多くは仕込みが多くてそこの気に慣れなせん。
何もない。
それを追い掛ける。そんな番組が好きです。

「雲霧仁左衛門」2の中井シリーズが終わり、山崎努シリーズと比較してみる楽しみができました。

池波正太郎、藤沢周平の時代劇は、内容がしっかりしているし、内容が濃いので小説を読みながらテレビも見ています。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-31 06:00 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月30日  桜が一気に咲きましたね。

f0117041_555102.jpg
f0117041_5553369.jpg
f0117041_5555034.jpg
f0117041_5562127.jpg
f0117041_5564834.jpg


新宿御苑は桜満開
人もいっぱいでした。
日本以外でこんな桜追っかけに夢中になるあるだろうか
そんなことを感じました。

私のことを言えば
来年がどうなるだろうかという気がします。

老人になるということは徐々にもありますが
一気になりますね。

・・・・・・・・・・・・・

満開の桜を仰ぎて歩いてる自分であって自分だけでない  あきオジ

吸い込まれ消えていきたい空になり桜は自分を打ちのめしている  あきオジ

このごろは桜待ちの日々なのだ陶酔の中呼吸もなくて  あきオジ

木蓮がよりそうなぜか白世界桜桜の風は極楽  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-30 06:07 | 新宿御苑 | Comments(0)

3月29日  このまま時間が進まないでほしいですね。

f0117041_505053.jpg
f0117041_514350.jpg


歩きまわるのが楽しいですね。
今日は新宿御苑に出かけたいですね。

・・・・・・・・・

春だからだから何だと拗ねてみるそれでも出かける新宿御苑  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-29 05:03 | カタクリの里 | Comments(0)

3月28日  カタクリはまだ成長段階でした。

f0117041_653998.jpg


カタクリの里にはカメラマンがいっぱいでした。
老後の楽しみとして自ら動き出しているのですね。
もう、温泉ツアーではものたりないのでしょうかね。
それともお絵かきよりもちょっとだけとりつきやすいのでしょうか。

・・・・・・・・・・・

老いるのも人生なれば六語など味わいつくす慾張りになり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・

f0117041_661664.jpg

by hiramekarei | 2015-03-28 06:11 | カタクリの里 | Comments(0)

3月27日  今日はカタクリを探しに行きます。

f0117041_5461678.jpg
f0117041_5463772.jpg


神代植物公園の桜の始まりです。
これからはボケも許せる季節です。

・・・・・・・・・・・

将棋観戦もそこそこ面白くなってきました。
でも、自分でやる気はありません。

「雲霧仁左衛門」も今日は最終回
「マッサン」も「梅ちゃん先生」も最終回まじか

「こころ旅」を来週から再開

もうそれだけで一日が終わりそうです。

・・・・・・・・・・・

桜咲き西行暮らしも退屈で中華まんじゅう昼食にする  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-27 05:57 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

3月26日  本格的な桜の季節ですね。

f0117041_5532341.jpg
f0117041_5535882.jpg


昭和記念公園です。
明日はカタクリの里に出かけます。

後は桜の咲き具合と天気で予定を決めます。

最近、N響の定期演奏会を録画しておいて聴きます。
クラシック音楽が好きではないのですが
老人になって動けなくなったら
音楽が一番の楽しみになれると思うのです。


そんなことを思い
「好きになる」ことにします。

「馴れるから好きになる」
「続けるから好きになる」


その逆ではないのですね。

・・・・・・・・・・・・

桜咲く当たり前がお気に入りそれでいのだ気取ることない  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-26 05:59 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月25日  桜の追っかけをはじめます。

f0117041_6221082.jpg



昭和記念公園です。
これからは桜開花情報を開く日々になりそうです。

やっと全ての時間が自分のためにあるという気分になってきました。
我がままって素敵ですね。
一人を楽しめるっていいですね。

・・・・・・・・・・・

一人でも一人を楽しむ知恵があり歩いていれば日が沈む  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-25 06:30 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月24日  このような春を迎えるのはあと何回でしょうか。

f0117041_55427.jpg


「ターシャ・チューダー」を再放送していますので見ています。
時間や自然の変化に逆らわず一人暮らし
あったらいいな
そんな暮らしブルが素敵ですね。
広大な庭を手入れしている姿は美しいですね。

将棋番組や囲碁番組を見ているのですが
どうも好きになれませんね。

勝ち負けにこだわり
負けるのが気分悪いからですね。

思えばスポーツも勝負事ですね。
だからというわけでもないでしょうが
観戦もしません。


「グレートトラバース」を毎日見ています。
BSでは朝の時間帯以外にも放映しています。
好きな人が多いのでしょうかね。

田中陽希という若者が百名山を徒歩で踏破する。
そんな内容ですが
登頂したときの叫び声とか
カメラマンはどのように同行しているのだろうか
そんなことを楽しんでいます。

「こころ旅」も来週から始まります。

ストーリーがない展開の中に見えてくる
当たり前の火野正平の姿
感想、ちゃめっけ

どれも新鮮ですね。
行き当たりばったりに立ち寄る食堂で食べるものも楽しみです。

もう古ぼけたスターが家族と高級旅館を訪ねる。
そんな仕込みがみえみえのお膳立て通りの旅番組は見たくありませんね。

・・・・・・・・・・・・

音楽で朝が始めるわがままを貫きこだわりそれが生き方  あきオジ


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-24 06:15 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月23日  桜そしてカタクリの季節ですね。

f0117041_447517.jpg
f0117041_4474948.jpg


昭和記念公園の桜も咲き始めました。
修善寺桜、河津桜、寒桜が見頃です。

人がいっぱい出ていました。
軽装ですね。

NHK将棋トーナメントで森内九段が優勝しました。
愛想のない棋士ですが
無冠状態なのでほっとしたでしょう。

私は行方九段に優勝してもらいたかった。
でも、やはり勝負ごとは苦手です。

久しぶりにN響の「展覧会の絵」を聞きました。
色彩豊かで日本人好みの曲ですね。

・・・・・・・・・・・

ああ春か西行だけが桜好きそんな馬鹿な我も大好き  あきオジ

・・・・・・・・・

ときには山崎方代がいいですね。
「落語研究会」で柳家小満んが引用していました。

  
こんなにも湯呑茶碗はあたたかくしどろもどろに吾はおるなり



  白い靴一つ仕上げて人なみに方代も春を待っているなり



  夕日の中をへんな男が歩いていった俗名山崎方代である



  しみじみと三月の空ははれあがりもしもし山崎方代ですが



  早生れの方代さんがこの次の次に村から死ぬことになる



  六十歳を過ぎた頃よりようやくに見合いの数も落ちて来にけり



  そこだけが黄昏ていて一本の指が歩いてゆくではないか
by hiramekarei | 2015-03-23 05:00 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月22日  もう春なのですね。

f0117041_518672.jpg


昭和記念公園の春の始まりです。
チューリップも咲き始めました。
気分でさえ軽くなります。

日曜日は
「ここの時代」を見て
俳句短歌の番組を見て
NHK杯将棋とーたメントを見て

時間があれば写真を撮りに出かけます。

夜は日曜美術館を楽しみ
M響定期演奏会を聴いて一日が終わります

・・・・・・・・・・

何もかもを考えることなく当たり前慾なき暮らしそれでいい  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-22 05:27 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧