朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2月28日  春が来た。

f0117041_6582065.jpg
f0117041_6575689.jpg


昭和記念公園です。
梅が咲き
空が明るくなり

何もかも輝き始めました。

・・・・・・・・・・・・・・

丁寧な日記にするもありえるとときめきの春あれこれ思う  あきオジ

評価とか深さ生む出す短歌よりとりあえずでいい横着者なり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-28 07:01 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

2月27日  このごろ毎日の更新がしんどくなりました。

f0117041_5432919.jpg


温泉に出かけて4、5回ゆったり風呂に入ると
身も心もゆったりできます。

1万円あれば交通費込みで一泊二日楽しめる。
そんな贅沢もあるのですね。

豪華な食事などを期待せず
コンビニ弁当で間に合わせる。

発想を変えれば楽しいことなどいくらでも
見付けられるし
作ることができる。

・・・・・・・・・・・・

冬明ける願い膨らみ新曲を探すTSUTA強壮剤に似て  あきオジ

目新しい何かを求める老人のパワー怖ろし退屈を食い  あきオジ

残すもの何もなくて思い出を切り刻んで吹き飛ばしたい  おきオジ

とりあえず気合が入るバッハなり草間彌生の刺激の如く  あきオジ


・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-27 06:07 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月26日  朝から雨です。

f0117041_5473269.jpg


昭和記念公園は休園日でした。
そして、今日は雨です。

家でブログを更新するのもいいものです。
でも、最近は、自分だけの楽しみになっています。

・・・・・・・・・

使わないお絵かき道具減らしたり気が向いたならば確定申告  あきオジ

なんとなくけだるい気分が続きます精一杯生きてきました  あきオジ

慾ふかい性分ではなく諦めもできる老人今日が始まり  あきオジ

長いきがいいなど思うのは短命時代の夢の残骸  あきオジ

・・・・・・・・・・・

今日は家で絵描きでもしましょうかね。
by hiramekarei | 2015-02-26 05:59 | Comments(0)

2月25日  寒さが和らいできました。

f0117041_6512260.jpg
f0117041_6515229.jpg


風邪の前兆のような気がします。

今日は仕事です。

・・・・・・・・・

間違えず迷惑かけないそればかり気にする年になりました  あきオジ

しかたない時代の気分になりました瑣末な正義であちこちつつく  あきオジ

気づかない配慮がないと咎めては正義を語る退屈老人  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-25 06:56 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

2月24日 いきつくところは温泉ですね。

f0117041_6143488.jpg


あれこれと観光はありますが、いきつくところは温泉で風呂に入ったり寝たりですね。
会話もなく、顔を合わせるとにっこり
それで十分ですね。

・・・・・・・・・・・

言葉さえ枯渇してくる老人は高尚言葉の未練引きづり  あきオジ

元気よく絶叫歌人を真似してもどうにもならないあれこれのこと  あきオジ

諦観の歌にいくつも出会えど、もそれはないかの未練もありて  あきオジ

梅咲けば憶良の暮らし見直せど時代は回るぐるぐる螺旋  あきオジ

電熱器電気がまもありましたどれもこれもつい最近までは  あきオジ

目覚めにはチェロ協奏曲流してる至福の気分贅沢半分  あきオジ


・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-24 06:11 | 温泉巡り | Comments(0)

2月23日  温泉がいいですね。

f0117041_603348.jpg


那須温泉です。
雪が深くホテルから出かけることができませんので写真も撮れません。

どうでもいいことにまで言い訳をしたがるものです。

・・・・・・・・・・・・・・

雪降ればぬかるみ気になり雨降れば濡れるを気にするこれからもそうだ  あきオジ

心配をしながら暮らすそれもあり無謀になれないそれもありかも  あきオジ

梅が咲きやれやれ暮らしもそこそこに自分の道を探して見たい  あきオジ

バス待ちに大衆演劇眺めてるそれもありかの時代劇なり  あきオジ

馬鹿笑い大笑いする旅の宿入り込むだけそれでいいのだ  あきオジ

楽しめる抜け穴があり匂いありごてごて化粧もするものが勝ち  あきオジ

東京に戻れば何もかもがあたりまえ何が極楽探すことなく  あきオジ

・・・・・・・・・

今日は仕事がありません。
現役の人はご苦労様です。

定年まであと一息
あっというまです。

生涯を楽しめる趣味を作るのはいまのうちです。
退職したら考える。

それじゃ遅いですね。
まあ、いいか

自分で見つけることなのですからね。
by hiramekarei | 2015-02-23 06:15 | 温泉巡り | Comments(0)

2月22日 温泉がいいですね。

f0117041_444117.jpg
f0117041_444410.jpg


ランの展示会
人は飽きるのですね。
だから品種改良に余念がない。

きっと日々の暮らしも同じでしょう


・・・・・・・・・・・・

飽きるから何かを探し飛び付きたいそうなってしまうだから人なのだ  あきオジ

疲れても何かをしないと暮らせない畑があればそれがいちばん  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-22 04:40 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月21日  暖かくなってきました。

f0117041_13242696.jpg
f0117041_13281747.jpg


いま、那須高原の温泉に来ています。

・・・・・・・・・・・

あれこれの嘘や裏切り言い訳が一気にながれる遍路道  あきオジ

せつなくてやるせないのも幼さと総括できる年齢を越え  あきオジ

正直に生きる贅沢できるならそれでいいのだそんな気がする  あきオジ

無気力に生きるしかない暮らしあり物差しあれどそれだけのもの  あきオジ

・・・・・・・・・・・

ダッカ事件を引き起こした男が帰還しました。
67歳だそうです。

どのようなつじつま合わせをして暮らしていたのでしょうか。
by hiramekarei | 2015-02-21 07:22 | あきオジ遍路 | Comments(0)

2月20日  だんだん起きあがるのが大変になりました。

f0117041_555888.jpg
f0117041_5551992.jpg
f0117041_556355.jpg


蘭の展示会にも興味が薄くなりました。
去年もそうでした。
でも、新しい世界が見えないのです。
業者の新作発表会ということでしょうか。

招待でもなく剣を払う。
そして、グランプリを得ると副賞はベンツ
どこか何かが不純に回っている。

でも、世の中それでいいのかな。

・・・・・・・・・・

草間彌生を取材した番組
「さいたま」ゴールそシアターを取材した番組

この二つを励みにして老いを過ごしています。

・・・・・・・・・

ポスターの「枯れてたまるか」張り付けて演劇夢中それもありか  あきオジ

自分でない自分を表現できるなら演じてみたい何もかもを  あきオジ

このごろは今ある自分を愛しているそんな言い方したくもなくて  あきオジ

老いてゆく自分を見ている自分などどうでもよくて眠っていたい  あきオジ

花が咲くそれでいいなど枯れたこと言ってみたいがやはり嘘  あきオジ

我慢する自分がいやだと言っておく体裁だけの老いぼれがいた  あきオジ

潮騒が襲いかかる夢をみたただそれだけの平成時代  あきオジ

変身の場を見つけることもあり得るとその気にさせる草間彌生  あきオジ

・・・・・・・・・

新しい表現の形を探したいですね。
by hiramekarei | 2015-02-20 06:31 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月19日  春はそこまで来ましたね。

f0117041_5401718.jpg
f0117041_5403459.jpg
f0117041_541681.jpg
f0117041_5412238.jpg


ラン展とは生産業者の展示即売会なのでしょうかね。


・・・・・・・・・・・・・

花粉症マスクで防ぐ知恵もなき時代に生きた長寿望まず  あきオジ

雨の中走り回る宅配便今日の夕餉はおでんがいいか  あきオジ

将棋指し仕事続けるにがきあじ御苦労さまで実るものなく  あきオジ

好奇心溢れた時代を置き去りに諦め気分を楽しんでおり  あきオジ

偶然の仕込み多き番組を引き算しながら見ている親爺  あきオジ

・・・・・・・・・・・・

自転車で日本中をはしり回る「こころ旅」
徒歩で日本百名山を踏破する「グレートトラバース」
この二つの番組が好きです。

段取りできているホテルに元アイドルが回り
提供された食事を驚いて見せる。
そんな番組は消えてゆきますね。

意外と面白いのは「路線バスの旅」という路線バスだけを利用し、目的地まで行くという番組です。
作り方はどうなのか分かりませんが
「いきあたりばったり」が生むあれこれ

そして、日本人が見せる表情がそのまま映される。

・・・・・・・・・

テレビだけでもけっこう老後を楽しめますね。
by hiramekarei | 2015-02-19 06:08 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧