朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

12月31日  大晦日の夜ですね。

f0117041_1722172.jpg


浅草の五重の塔です。
外国からの観光客もきているのですから東塔も建立したらどうでしょうかね。
仏教関係者は強欲で既得権をえげつなく守る人たちですから、どうなうのでしょうかね。

クイーンを見て、羽生善治の7冠達成ドキュメントをみて、一日が終わりました。


・・・・・・・・・・

傲慢な理屈をつけてやってきた貧しさだけを道連れにして  あきオジ

坊さんがあてにならない時代には法句経に導かれるがよし  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-31 17:32 | あきオジ遍路 | Comments(0)

12月14日  天気次第ですね。

f0117041_6193547.jpg


電子辞書を手に入れようかなと思っています。
知的遊びを持ち運べるだけでも楽しそうです。

・・・・・・・・

雨降らず暖かければでかけよう老人歩けば気づきにあたる  あきオジ

ぼんやりも呼吸と同じ大切な思いの浄化それ以上でもあり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-31 13:41 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月31日  大晦日という実感がありませんね。

f0117041_6402097.jpg
f0117041_6415068.jpg


毎年、大晦日はクイーンのライブを見ながら過ごします。
そして、寝不足しないように早寝します。

・・・・・・・・・・・・・・・

来年は過剰にならぬように、重くならないようにします。
あれこれ書き連ねるよりもあっさり続けることが大切だと思うようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・

珈琲をがぶ飲みしてからバッハ聞き歩き始める朝の始まり  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-31 06:46 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

12月30日  グレートトラバースで一日が終わりました。

f0117041_147239.jpg


お茶の水の師走です。

・・・・・・・・・・・

競い合う土俵に上るそんなこと選ばなくても生き方はある  あきオジ

焼き芋を売り歩くせつなさ耐えぬいてやっと得られる家族の正月  あきオジ

・・・・・・・・・

「グレートトラバース」という日本百名山一筆書走破を取材した番組がありましたが、総集編がありました。
この一年自転車による日本一周を取材した「こころ旅」とこの番組で一年を過ごしたようなものです。

将棋番組を合わせるとけっこう忙しい一年でした。

写真にも限界を感じていたのでいい刺激を受けました。
by hiramekarei | 2014-12-30 14:05 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

12月30日  なぜか忙しいですね。

f0117041_575244.jpg
f0117041_584982.jpg


すでに正月商戦に突入しています。
なぜか、今年はほしいものがありません。

いま、欲しいのは時間です。

・・・・・・・・・・・・・

歩きたいどこまでもまでも歩きたい何もかもがその中にあり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・

結局、楽しいのは歩くことにあり、あれこれ思いめぐらせることが心地いいですね。
by hiramekarei | 2014-12-30 05:13 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

12月29日  マイケル・ジャクソンを見ました。

f0117041_16205441.jpg


浅草でパフォーマンスをしている大道芸人です。
親はどういうのか分かりませんが、
・・・・・・・・・

好きなことできることで生きていくそんな贅沢それでいいのだ  あきオジ

優秀な競争社会で生きるのも面倒なだけ今日もお仕事  あきオジ


・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-29 16:32 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

12月29日  穏やかな月曜日です。

f0117041_743763.jpg
f0117041_745956.jpg


聖橋の年末風景です。

ただ年をだけですが、順調に老いていけるといいですね。

・・・・・・・・・・・

あたりまえそんな気分で老いていく楽しいこともほどほどでいい  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-29 07:08 | お茶の水・聖橋 | Comments(0)

12月28日  浅草には外国人が溢れています。

f0117041_15291194.jpg
f0117041_15304334.jpg


年末の浅草は外国人であふれています。

・・・・・・・・・・・・・

他人から言われることなく淡々と暮らすことが今は一番  あきオジ

・・・・・・・・・・

「グレートトラバース」の総集編を見ました。
正月明けに「こころ旅」のうめくさとして放映があるそうです。

思えば「こころ旅」「グレートトラバース」に夢中になり
将棋の面白さに目覚めた年でした。
これで老人生活もますます忙しくなります。

写真も短歌も数量が減りましたが、続けられたこともよかったです。
by hiramekarei | 2014-12-28 15:33 | お茶の水・聖橋 | Comments(0)

12月28日  穏やかな年末です。

f0117041_5104574.jpg


何もないときは空を見る。

・・・・・・・・・・・・・・

あれこれの怨みあれどもこの世では噛んで飲み込むそれでおしまい  あきオジ

物語補修しながら暮らしてるこだわり老人それも忘れて  あきオジ

・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-28 05:21 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月27日 官兵衛を見ました。

f0117041_16392130.jpg


隅田川沿いのビルの風景です。


・・・・・・・・・


色のない季節ですね。

官兵衛の総集編をやっていたので、出かける予定を変更して
家に戻りみました。

でも私の性分に合わない配役、物語の展開、そして映像の連続でしたので
途中でやめてしまいました。

ということで「大河ドラマ」を見なくなって久しくなりました。
「こころ旅」が終了して、ちょっと中途半端な気分です。

・・・・・・・・・・

駅前で募金する人いい人と思えなくなり珈琲を飲み  あきオジ

まっとうな人であるがそれでいいそれ以上は余計なお世話  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-27 16:56 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧