朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

10月31日  秋らしい寒さになりました。

朝から雨だったのでファミレスで持参した携帯DVDで将棋を見ていました。
今は竜王戦の最中です。

あまり馴染みはないのですが
最近名前を知った棋士です。
なかなかの熱戦です。
森内竜王と糸谷七段との対戦です。

それにしても、大変な仕事ですね。

・・・・・・・・・・・

身を捧げ知性を絞る仕事あれど自分はぼんやりぬるいのがいい  あきオジ

地位はずし金はそこそこ緩やかで自然の前の謙虚さがいい  あきオジ

・・・・・・・・

f0117041_16363276.jpg
f0117041_1637235.jpg

by hiramekarei | 2014-10-31 16:36 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月31日 本格的な冬に近づきましたね。

f0117041_692747.jpg
f0117041_6101318.jpg


紅葉の季節がきましたね。
やはり春の桜
秋の紅葉ですね。

年を重ねなければ見えてこないことがあるものですね。

・・・・・・・・・・・

帰りたい昔などみあたらず今日で十分そんな秋の日  あきオジ

・・・・・・・・・・

どきには愚痴もいいのでしょうが、どうにもなりませんね。
by hiramekarei | 2014-10-31 06:12 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月30日  紅葉取材の始まりです。

どこの紅葉も11月上旬
いま一つ早すぎる。
そんなことで紅葉が早い昭和記念公園に出かけました。
本数は少ないのですが
ロケーションが素晴らしいので楽しめました。

・・・・・・・・・

f0117041_17455861.jpg
f0117041_1745662.jpg
f0117041_17463152.jpg


・・・・・・・・・・

素人があれこれ言うことはありませんが、将棋の世界も地殻変動を始めているようです。
そろそろ新しい時代のスタイルが生まれそうです。

古典的な力づくの棋士は生き残れない。
そんな感じです。

・・・・・・・・・

何もかも時代の形式崩壊し新たな形生まれる予感  あきオジ

紅葉の季節を迎え去年見た何かをおいたるおばさん不思議  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-30 17:51 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月30日  風邪が抜けません。

f0117041_6592964.jpg


やはり昭和記念公園はけやきがシンボルツリー

・・・・・・・・・・・・

「こころ旅」「新日本風土記」「日本の祭」を見ていますが
いつのまにか日本のファンになった気分です。
不思議ですね。

このようにして中国でも韓国でも「その気になってしまう人」が育つのですね。

・・・・・・・・・・・

幸せになりたいなんて言えないがまあまあ暮らしそこそこでいい  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-30 07:02 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月29日  家で将棋観戦していました。

f0117041_15233727.jpg


ともかくもそれなり一日すごせたらすっきり眠れるそんな気がする  あきオジ

・・・・・・・・

将棋観戦していたら
彼らはこれで給料もらっている。
生涯の仕事にしているのだ
半端じゃない
そんなことが浮かび上がってきました。

生きていくって大変なのですね。
by hiramekarei | 2014-10-29 15:29 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月29日  将棋に生きる人もいる。

f0117041_5154761.jpg


風邪がまだ抜けません。
11月上旬には出かけたいですね。
紅葉がきれいになりそうです。

・・・・・・・・・・・・

あがけどもどうにもならない長い夜は黙っていれば霧が晴れるかも  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-29 05:36 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月28日  秋の気分ですね。

f0117041_1642993.jpg


今がいい今日がいいとと言える朝気分軽いそんな青空  あきオジ

・・・・・・・・・

今日の仕事が終わり、しばらく休みが続きます。

  
by hiramekarei | 2014-10-28 16:41 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月28日  風邪が抜けません。

f0117041_539787.jpg


最近気づいたのですが、老人になると不満が少なくなって「まあ、いいか」になるので
書くことも少なくなる。

そんな気がしますが、違いますかね。

・・・・・・・・・・・・

傲慢さあふれてだしてもつじつまを合わせる言葉駆使する人々  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-28 05:43 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月27日  穏やかな秋です。

f0117041_17595066.jpg


体調まだまです。
でも仕事には出かけています。

あれもこれも「まあいいか!」

・・・・・・・・・・

体裁を整えるよりはめはずす少年心むずむずとして  あきオジ

・・・・・・・・・・・

短歌の会に参加したら
語法とか文法をあれこれ言われ
体裁を整えるための工夫について指導されるのでしょうかね。

そんなこと想像しただけでうんざりです。
by hiramekarei | 2014-10-27 18:01 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

10月27日  夜明けが遅くなりましたね。

f0117041_6145484.jpg


やっと写真日記のスタイルになってきました。
一日一枚写真と一行日記というか短歌
それで十分です。

・・・・・・・・・・・・・

あと少し頑張ってみるかとつぶやいて出かける朝は明日もくるか  あきオジ


・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-27 06:17 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧