朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

8月30日 湯西川温泉に出かけました。

f0117041_20131719.jpg


湯西川温泉に出かけました。
露天風呂にもなれました。

周囲の視線も気にならなくなりました。
身も心も解放されていく感じがしますね。

温泉マニアの気持ちが分かるような気がしました。

・・・・・・・・・

親切にすることさえも他人ごと自分の自由こだわっている  あきオジ

・・・・・・・・

明日からちょっとだけ工夫した内容にしようと思います。
といっても、自分だけが気づく程度の変化なのですがね。


f0117041_20191678.jpg

by hiramekarei | 2014-08-31 20:17 | 地方の風景 | Comments(0)

8月31日  これで猛暑とはお別れ

f0117041_1525790.jpg


猛暑の夏はいつまで続くのでしょうか。
そんなことを言っていたら、大雨

思い通りにはいきませんね。

・・・・・・・・・・

被災地を空から見れば当たり前目先のことで先がみえない  あきオジ

嘆いてもどうにもならない現実を受け入れられず人形を抱く  あきオジ

土砂災害人命救助の消防士美談に仕立てる安直新聞  あきオジ

・・・・・・・・

明日からまだ仕事です。
後一年頑張ります。

f0117041_15252959.jpg

by hiramekarei | 2014-08-31 05:17 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

8月30日 東京は雨降りです。続きますね。

f0117041_1537611.jpg
f0117041_15371295.jpg


泊りがけで、温泉にでかけます。
格安ツアーです。

動けるうちに楽しみます。

・・・・・・・・・

野心なく聡明さそれもなくてそれでも「だからなんだ」と言うほどでもなく  あきオジ

身の丈にあった言葉を選びつつ皮膚になじみ季節がほしい  あきオジ

・・・・・・・・・

外側に敵を作って自国の内政をまもる。
いまだに生きている戦略ですね。

そんな戦略を利用する人もいれば劣らされる人もいる。
だいたいが旗を大きく振る人は怪しいですね。
by hiramekarei | 2014-08-30 05:47 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月29日 寒いくらいになりました。

f0117041_15283937.jpg


将棋番組を見て、ブログの更新をしました。

・・・・・・・・

饒舌で言い訳多い短歌なれどそれでいいとは言えぬおかしさ  あきオジ

・・・・・・・・

このブログも、もっと省エネ内容にしないともたない。

f0117041_15323213.jpg

by hiramekarei | 2014-08-29 15:32 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

8月29日  ますます将棋にはまっています。

f0117041_6531786.jpg


明日は温泉に出かけます。

最近、将棋が面白いですね。

勝敗があるものには興味ありませんでした。
野球も相撲もサッカーもめったに見ません。

将棋も負けると悔しいのでしませんでした。
でも、知人が自慢話をしているのとを聞いて
老人にはいいかもしれない。

そんなことで「囲碁将棋チャンネル」の存在を知り
録画しておいて見始めたのです。

将棋の駒の動かし方程度しか知りませんでしたが
解説を聞きながら見ているとけっこう面白い。

最近は、同じ対局を二度三度みて、解説を聞いていると「なるほど」と思います。

老人には暇ならいっぱいある。
でも余裕はない。

だとすれば将棋もいいかもしれません。
現在は「観戦する」ところです。
始まったばかりなので、挫折するところまで進んでいます。

多分実践するところまでいかないでしょうが、暇なので進んでみましょう。

・・・・・・・

余裕などどこにもないが暇ならばそこそこあれば将棋が一番  あきオジ

真面目など片づけたままぐうたらの会話もありて茗荷豆腐  あきオジ


・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-29 06:43 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

8月28日 穏やかな一日でした。

f0117041_18445917.jpg



パソコンがわがままになり更新に手間取りました。

・・・・・・

それはそれこれはこれの言い訳をつかいつくした航海日記  あきオジ

・・・・・・・

ファミレスで将棋番組を見て
水泳に出かけ
戻ってきてイラスト遊び

それで一日が終わりました。

f0117041_21364071.jpg

by hiramekarei | 2014-08-28 18:41 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月28日 気合を入れ直しましょうかね。

f0117041_5394191.jpg


やはり港の風景はいいですね。
先日出かけたときの写真です。

現在の楽しみは将棋番組を見ることです。
一局みると二時間かかりますから、一日一局みるので手いっぱいです。
でも、楽しみになってしまいました。

興味を持つためには、そこそこの辛抱する時間も必要なのですね。

当面は自分で実践することは考えていませんがね。

最近は、時代劇チャンネルはあまりみません。
「剣客商売」と「御宿かわせみ」をときおり見る程度です。

ただライブ番組を録画しておいて繰り返し見るようになりました。
会場の熱気が伝わってきていいですね。
なぜかライブ番組は繰り返し見て飽きませんね。

これまで経験しなかった楽しい世界がいっぱいあるのですね。

・・・・・・・・・・

山登りそれもありかと思いつつ時代劇見る贅沢時間  あきオジ

積み重ね熟成されるときあれば自分であれど自分ではなく  あきオジ

・・・・・・・

f0117041_5543888.jpg

by hiramekarei | 2014-08-28 05:54 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月27日 雨ふりで寒いくらいでした。

f0117041_20294338.jpg


雨ふりで寒いくらいでした。
将棋番組を二本見たらボログ更新する時間がなくなってしまいました。

それでいいかも

・・・・・・・

絵日記に書くことがない小学生じいさんだってみあたらないのだ  あきオジ


・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-27 20:32 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

8月27日  猛暑はおわりそうです。

f0117041_5551395.jpg


どうでもいいような風景ですが
お気に入りです。
当たり前の日常があり、日常の生活が動いている。
そんな写真が好きなのです。

・・・・・・・・・

青森ねぶた祭りが放映されました。
録画しておいたのでうが、見るのを止めました。

同じ趣向で、同じ手法で制作されると飽きますね。

・・・・・・・・・・

雨降りのねぶた祭りも懐かしい遠い太鼓ハネト熱気  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_5495154.jpg

by hiramekarei | 2014-08-27 05:53 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月26日  猛暑の次は雨です。

f0117041_18244492.jpg


仕事の帰りは雨ふりでした。

足は弱くなるし
鍛える気力もなく、どんどん老人になっていきます。

芭蕉が「奥の細道」を書いたのが五十代前半ですね。
私はすでに過ぎていますが

未熟さを感じたり
諦観とはほど遠いとおもったり、長けりゃいいというものではないと痛感しています。

・・・・・・・

階段を上ってさらに階段を上って降りるビル暮らし  あきオジ

二度三度振り返っては手を振るも親の深さに及びもつかず  あきオジ

・・・・・・

f0117041_18295433.jpg

by hiramekarei | 2014-08-26 18:28 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧