朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧

7月31日  今日も猛暑でした。

f0117041_14572640.jpg


佐世保の同級生殺害事件も猟奇的ですね。
メディアはチャンスとばかりかき立ててますね。
予想通り、弁護士である父親を暴き始めましたね。

親の問題にするしかないし
それで間に合うという段取りなのでしょうかね。

号泣議員が突出したりするのも
社会全体の構造の象徴なのですね。
社会全体が号泣しているし

対処の仕方が分からず餓死させた父親が逮捕されるのも
拉致事件も軸は同じなのですね。

学校では「心のケア」を取りあげ
カウンセラーを配置するという段取りです。
ここで思考が停止するのですね。
カウンセラーが何とかしてくれるだろうということでしょうが
そんな収め方では実態は何も変わりませんね。

カウンセラーがなんとかしてくれるだろう
それでいいのですが
カウンセラーは何もできないし、期待するほどの力はないのです。

事件が起きると調査委員会を設置したり
担当大臣を設けたりするの同じです。

・・・・・・・・・・

猛暑なり北朝鮮で暮らす人食べ物あるか家族は無事か  あきオジ

無理やりに教えられこまれた歴史観自分が悪いと誰が教える  あきオジ

思想さえコントールされ疑いも口には出さぬ生活の知恵  あきオジ

少数の支配階級利権さえ身内でむさぼる孔子の教え  あきオジ

・・・・・・・・

疑い、裏を読み、それで賢くなったとはいわないが
その気になって旗を振る過ちだけはしたくない。


f0117041_1521440.jpg



政治色隠すために布教するそんなからくり疑いもせず  あきオジ

・・・・・・・・・

  
by hiramekarei | 2014-07-31 15:22 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月31日  涼しくなってくれないと動き回れません。

f0117041_5221483.jpg


昭和記念公園です。
蓮が咲いています。
向日葵が見頃をむかえています。

「クレーとトラバース」というアドベンチャー
落語家
プロの将棋棋士
プロレスラー

好きなことを仕事にしている人が素敵に輝いて見える。
安定した地味な仕事もあるし
金もうけをすることもあり
政治向きの仕事もあるし
多くの人は「まっとうな仕事」として進むのでしょうが

好きなことを追いもとめる人は素敵に輝いている。
そんな人生歩けなかったけれど

そんな人の成長を追い掛けるのも老後の楽しみにしていいのかもしれません。

・・・・・・・・・・・

続ければどうにかなると始めたがどうにもならぬ暮らしもいいか  あきオジ

体裁をととのえ会話続けてるマンション暮らしのエレベーターなり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・

文章は思いつきでいい
いきあたりばったり
それでいい。

f0117041_5293251.jpg

by hiramekarei | 2014-07-31 05:34 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

7月30日  外は焼けるような暑さでした。

f0117041_178375.jpg


青色の朝顔が原種に近いのしょうか。
江戸時代朝顔が大ブームだったということを聞いたことがあります。

どんなブームだったのでしょうかね。
ちょっと面白い話ですね。

落語の舞台となる長屋の人間関係
競争がありそうで意外と淡白な人間関係

剣客商売の隠遁生活

いずれにしても江戸時代は文化的に何でもありの楽しい時代のように思えます。
でも「○○将軍」「隠れ○○」の現代人がねつ造した江戸時代は苦手ですね。

・・・・・・・

盤面の闘い見てる平和さえ実感できぬボケ老人でいい  あきオジ

なんとなく昔はよかったそんなこと言いたくなるほどよくはないはず  あきオジ

ソーメンに茗荷のせた夕食にスイカデザート気がききすぎる  あきオジ

・・・・・・・・

折口信夫訳の「万葉集」をトイレで読んでいます。
どうでもいいような歌もあるのでしょうが
いずれにしても上品ですし
表情が豊かですね。

万葉集を読んでいると
現代がすれっからしでガサツであることがよく分かります。

f0117041_17145932.jpg

by hiramekarei | 2014-07-30 17:15 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月30日  猛暑ですが風が爽やかですね。

f0117041_4542055.jpg


向日葵の季節ですね。
昭和記念公園に立ち寄りました。
熱中症にならないようにペットボトルをぶらさげ
しっかり帽子をかぶり歩きました。

新しい小型カメラも軽快で順調です。
ポケットには入らないのが人気のない理由だと思いますが
わたしには丁度いい重さです。

・・・・・・・

パチンコに夢中になり車老いたこどもが死んでしまった事件
子どもを餓死させた事件

そして、佐世保の高校生殺人事件
社会構造がこのような事件が起きてもおかしくないようになってきているのですね。

「あってはならないことはある」
「信じなれないこともある」
「想像もできないことでさえ起る」のですね。

「信じられない」という顔をして驚いて見せるパフォーマンスはもう通じないですね。

それにしても殺された子は「挨拶も良くできるいい子でしたよ」
「将来は美容師になるのが夢でした」などという
記事をつなぎあわせる手法は編集担当の仕事なのでしょうがステレオタイプで嫌みですね。

きっと事件を起こした高校生の親を探し回し、集中攻撃をする。
そんな編集方針が組まれているのでしょうね。
事実という商品をつくりだし
正義の追及で売り込もうとするのはメディアの戦略ですからね。

・・・・・・・・・・

餓死ちかき子が呼びかける父親の名は誰がつけたか知る人もなく  あきオジ


f0117041_4545274.jpg

by hiramekarei | 2014-07-30 05:09 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

7月29日  相変わらずの天気ですね。

f0117041_18441863.jpg



若い営業マンが携帯に向かって謝罪している。
どんなつもりか分かりませんが
御苦労な事です。

・・・・・・・・

高校生の殺人事件
これからあれこれの背景が暴かれてくるのでしょうが
きっと、意外な事が見えてくると思いますよ。

父と娘の関係も慎重に調べなくてはいけませんね。
ここでも「後付けの説明にしかならない心理学」が登場して
あれこれ言うのでしょうね。
予測と治療法が準備できないものは説明学問に過ぎませんね。

・・・・・・・・・

金もなきく余裕もないがちょうどいい責任なければ気がねもない  あきオジ


f0117041_1851186.jpg

by hiramekarei | 2014-07-29 18:50 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月29日  今日はどうなるのでしょうかね。

f0117041_5253319.jpg


「グレートトラバース」という日本の百名山を車は利用せず、踏破するという
ちょっと乱暴で「上品でしみじみ」を大切にする登山家なら
「なんじゃこれは」と言われそうな企画があり
NHKが放映しています。

いま、二集まで放映されています。
あと半分です。

でも、もう一集は再放送されていますから、
しっかり見ました。

単独踏破する田中陽希という青年
いかにも冒険家と言う雰囲気が面白いですね。

火野正平の「こころ旅」は夏休みに入りましたから
当分は、この番組を繰り返し見て楽しみます。

退職したら、百名山踏破、それもありましたね。

・・・・・・・・・

それなりの楽しみ続ける嬉しさは小さいがいいそれだけでいい  あきオジ

・・・・・・・・

毎朝、早く起きて、前日録画しておいた番組を見ながらブログを更新をするのですが
この作業が終えると
一日が終わった気がします。

あとは「お遊びだ」と思うのです。
不思議ですね。

f0117041_538714.jpg


この写真
最近購入した小型カメラで撮ったものです。
値段は格安だったのですが
高級機に変わらない性能を発揮しています。

お得でした。
by hiramekarei | 2014-07-29 05:38 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月28日 猛暑の中、横浜まで遠征しました。

f0117041_1445118.jpg


猛暑が今日も続いています。
こんな日に亡くなる人もあるのですね。
一人欠け
また一人欠けていきます。


f0117041_14452694.jpg


久しぶりに横浜に出かけました。
といっても、みなとみらいをぐるっと歩いただけのお決まりのコースです。
体調がすっかり老人ですから、好奇心であちこち寄り道する気力がありません。

今日は3時間ほど歩きましたから、まあまあですね。
横浜は暑いですが、風があったので、体感温度はそれほどでもなかったようです。
めまいのような症状はでないでほっとしました。

それにしても
御祭には早いし、花のない季節なので案外物足りない月ですね。

・・・・・・・・・

快適で豊かであればいい多少の敵も踏み越えて行く  あきオジ

餓鬼だから自分のものは渡さない他人のものさえ欲しがっている  あきオジ

負けたくないあいつだけには負けたくない理由などは夕立に聞け  あきオジ

f0117041_14521434.jpg


日本も隣国も大人のやりとりをしているつもりでしょうが
していることは子どもの喧嘩と同じですね。

そして、言い訳も子どものレベルですね。
by hiramekarei | 2014-07-28 14:52 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

7月28日  まだまだ猛暑ですね。

f0117041_5104425.jpg


猛暑ですね。
加齢にともなう老化というか体力の衰えが一気にきましたね。

小型カメラを買いました。
現在使用しているカメラが重たいのです。
芸術写真を撮りたいわけでもないので
そんな難しいカメラは必要ありませんから
軽快なものを手に入れました。

小さなバッグに入るようなものです。
早速今日は試し撮りに出かけようと思います。

高校生の殺人事件
中年の小学生誘拐事件

「結果を考えればわかるでしょ」
そんな分別では理解できない事件が続きますね。
きっと、国際情勢も同じ図式で回っているのですね。

・・・・・・・・

逢いたいという人もなくて訪ねくる人もなくて団扇取り出す  あきオジ

早起きしブログ更新はじめたら何かが目覚める老人になり  あきオジ

・・・・・・・


f0117041_5241975.jpg

by hiramekarei | 2014-07-28 05:24 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

7月27日  猛暑そして夕立ちでした。

f0117041_1735650.jpg


最近、なにかせかせかした気分です。
写真を撮りに行きたいのですが、適当なところが思いつかない。
その気になっても、猛暑でその気にならない。

そんなことの繰り返しです。
まあ、そんなものでしょう。

将棋のテレビ番組を見るようになり、それだけでも時間がさかれるのですが
柳家小三治が人間国宝になったこともあり
落語もよく聞くようになりました。

それはそれでめでたいことですが、気分はせかせかです。

日曜日ですのでNHKの俳句番組とか短歌番組をみます。
俳句の世界も短歌の世界も、「じり貧」だということが分かりますね。
若い才能が育っていないのでしょうかね。

お遊びの延長といようなところまですそ野を広げようとしているように見受けられます。
元気のいいのは中学生どまりですね。

まあ、いいか。

・・・・・・・・・

中国の食品問題、そして環境問題、そして、ウクライナの旅客機墜落事故、
時代が大きく変わると言うのはそんなことがきっかけなのかもしれませんね。

どこの国も「チャンス」とばかり、攻撃しかけますね。

・・・・・・・・・

行く先を知らず暴走始めてる猛暑の夏は反省もなく  あきオジ

熱中症球児は如何にと気にすれど結果オーライそんなやりかた  あこオジ

f0117041_1717764.jpg

by hiramekarei | 2014-07-27 17:16 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

7月27日  今日も猛暑になりそうですね。

f0117041_5272853.jpg


今日も猛暑ですね。
外出は控えましょうかね。

最近、散歩に出かけていません。
夏はそんなことで困りますね。

・・・・・・・・

ぼんやりと暮らすこともいいなどとおもう日もあり是とは言わずに  あきオジ

・・・・・・・

写真が少なくなってしまいました。
でかける気はあるのですが、この暑さです。
年寄りにはこたえます。

まあまあ
ぼちぼち

焦らす、こだわらずでいいかありませんかね。
by hiramekarei | 2014-07-27 05:32 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧