朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

6月30日  猛暑の季節到来ですね。

f0117041_1735537.jpg


明日まで休みですが
来週は予定が詰まっています。

せこせこしたくないのですが
せこせこがないと生活がしまらなくなってしまいます。

清少納言や吉田兼好のように季節を上手にきりとってコメントする才覚があれば
ちょっと面白いでしょうが
冗談も上手に言えない者には季節の微妙さは天気と温度差だけですね。

新聞もサッカーが商品にならないとどうしようかと思案しているだけですね。
野次問題で盛り上がることもなさそうです。

・・・・・・・

どのように言葉選べど気の利いたものにはならない病院通い   あきオジ

長生きしだからどうだと言わないが賢いやり方平成時代  あきオジ

戦争の尻尾を知るも戦争のことの始まり口にはしない  あきオジ

このごろは正義のために知りたいと言いだす危うさ裏側もあり  あきオジ

正義とは商売道具か傲慢な新聞記者殿いかなる育ち  あきオジ

うんざりとしたくなるよなあれこれもそんなものさと諦めてみる  あきオジ

・・・・・・・

このブログにコメントがありました。
コメントなどいただくことなどないので、驚きました。
世の中には、このようなだらだらしたブログでも関心をもってくださる方がいるのですね。

ありがたいことです。

誰につぶやくわけでもなく、説教するつもりもなく
下手な写真の言い訳でもない。
ただ、日々の「くしゃみ」とでもいうものです。

それが暇つぶしなのかもしれません。
それ以上のもではありませんし、入り込めば
そこは裏口なのかもしれません。

・・・・・・

メールアドレスは次の通りです。

hiramekarei@excite.co.jp

・・・・・・・・

f0117041_1794422.jpg


驚いたふりすることもお付き合いおばさんたちのしたたかな知恵  あきオジ

山登りしたい願いも消えましたぼんやりしているそれが極楽  あきオジ

努力などしたくもなくてそこそこの諦め気分それがお似合い  あきオジ

怠け者それもいいなと気づいたら眠くなるもありがたきこと  あきオジ

・・・・・・・

駅前で言い訳並べるおばさんは邪魔の二文字はどこにもなくて  あきオジ

最初から経緯並べるおばさんの遅れましたただそれだけのこと  あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-30 17:09 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月30日  大雨になりそうですね。

f0117041_448479.jpg


外を自分の足で歩ける。
それがあれば、後は自分次第
そんな気がします。

人それぞれの見える世界が違えば
入り込んでいる世界が違う

同じと思いこむ勘違いもあるし
自分とその仲間以外は「普通じゃない」と決めつけるのもちがうのではないでしょうか。

・・・・・・

都議会での野次騒動
面白いですね。

野次の内容も大いなる勘違いですし
言った言わないの騒動も面白い
また、後始末のしかたも大人げない。

まあ、そんなものなのでしょう。
「真面目な大人」を演じるのは疲れるのでしょうね。

政治の世界はそんなきれいごとではないでしょうし
きれいごとのように応援する人もそれぞれの魂胆がありそうです。

政治に疎い自分には興味ある展開です。

・・・・・・

きれいごとならべて語る政治家と切り口だけの評論世界  あきオジ

知識などなくても暮らせるそんなこと教えてくれた年金生活  あきオジ

・・・・・・

f0117041_458718.jpg

by hiramekarei | 2014-06-30 04:58 | あきオジ遍路 | Comments(0)

6月29日 悪天候の予想が猛暑でした。

f0117041_14183897.jpg


季節はカサブランカですね。
昭和記念公園でも豪快に咲いていました。

蓮も堂々とした雰囲気で咲いています。

・・・・・・・・

ショパン聞き世間に顔出すこともなくそれもいいかと新聞を読む  あきオジ

心配を煽る記事を並べてはどれも過剰で比べようもなく  あきオジ

・・・・・

野球とサッカーから離れ、そこそこにしていると意外と世間は面白いですね。


f0117041_14211988.jpg


ぐうたらに暮らしていれば掃除など思いつかない独身おやじ  あきオジ

どうしようもないぐうたら親爺の勘違い謙虚ささえも言い訳になり  あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-29 14:21 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月29日  今日も雨です。

f0117041_6131817.jpg



日本橋室町の新開発風景です。
新しいストリートの創出なのですね。

それもありかの時代になりましたね。
一気なのが面白いですね。

・・・・・・・

なにかあるきっとあると思いつつ青梅へむかう日曜日になり  あきオジ

求めない期待しないが知恵などと老子持ち出す危うき学者   あきオジ

・・・・・・・

f0117041_6261458.jpg


音楽と光りに溢れた極楽は腹減ることなく退屈もなし  あきオジ

極楽ば極楽以外に何もなく地獄も知らずありがたくもなし  あきオジ

我が子をば餓死させる地獄あり傍観するしか分別もなく あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-29 06:25 | 東京風景 | Comments(0)

6月28日  新橋で寿司を食べました。

f0117041_16214141.jpg


久しぶりに新橋で寿司を食べました。
世の中には、大枚はたいて高級なものを食べる人がいるものですね。
驚きました。

そこで働く人も給料分一生懸命でした。
実際はどれほどの給料か知りませんが

あの態度や技術、そして知識を並べればいい給料を得てもおかしくないと思います。

・・・・・

不器用な自分を育てる道があるそんな仕事がいいだろう  あきオジ

・・・・・・

せっかくの道を台無しにする人も多いのかもしれません。  
それにしても地位と金にどうして夢中になり、振りまわされるのでしょうかね。

f0117041_16341131.jpg


変貌は生きる知恵なり守りたる高度のままの墜落もあり  あきオジ

・・・・・・・・

やりたくないやる気もおこらずぐうたらで高血圧が今日も武器なり  あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-28 16:28 | 東京風景 | Comments(2)

6月28日 雨降りですね。でも、今日は出かけます。

f0117041_4443471.jpg


高幡不動の紫陽花です。

最近、人身事故が多いですね。
また、我が子を餓死させるような事件も気になります。

それぞれが地獄を生きていたのですね。
死んで地獄に落ちるのではなく

生きていることが地獄なのですね。
そんな気がします。

・・・・・・・

何事もなきが極楽あることが地獄なるか境目もなく  あきオジ

駅前で聖書を配る人があり理にかなわないそれも信心  あきオジ

いつのまの改竄されたる経典もきれいごとに包まれており あきオジ

・・・・・・

 
by hiramekarei | 2014-06-28 04:44 | 高幡不動 | Comments(0)

6月27日  雨になってしまいました。

f0117041_14174433.jpg
そろそろ体力的にもブログの更新が大変になってきました。
休まないように
そして手抜きしながらがいいのかもしれません。

短歌を作るというより、自分のあれこれを振りかえる。
そんなスタイルが一番安定していますね。

・・・・・・・・

短歌にて語ることさえ面白き貧しき日々もきれいごとなるか  あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-27 14:17 | 高幡不動 | Comments(0)

6月27日  雨降りになるのでしょうか。

f0117041_5181643.jpg


紫陽花の季節の真っ盛りですね。
出歩くのが煩わしくなってきました。

・・・・・・・・

長生きの秘訣が話題となっているそれで何を残してみたいというか   あきオジ

長生きを商売とする知恵者ありスッポンアロエゴロサミン  あきオジ


・・・・・・・

新聞はワールドカップの次の盛り上がりをどこに求めるのでしょうかね。
新聞もニュースを売る仕事なのですからね。

きっと、新聞社では真実を報道するという使命に燃える部署もあれば、売上向上の戦略で発想する部署もあるのでしょうね。

f0117041_526527.jpg

by hiramekarei | 2014-06-27 05:16 | 高幡不動 | Comments(0)

6月26日 カンカンでりですね。

f0117041_1511371.jpg


高幡不動です。
今が紫陽花の見頃ですね。

今日は家にじっとしてました。
日ざしが強いと消耗してしまいます。

・・・・・・・

ワールドカップの総括を朝日新聞がしていましたが、控えめですね。
結果がさせなかったことにあれこれ論評しても始まりませんからね。

野次問題も尻尾を斬っておしまい。
別の野次を飛ばした議員は
なんとか逃げられると思っているのでしょうね。

ここで女性が声を出さないといけませんね。

・・・・・・・

あんなやつ意外と人気がありそうだ野次もできるお調子者かも  あきオジ

・・・・・・・

f0117041_15192498.jpg


言い訳は自分にしているそんなこと馬鹿げていると言えない自分 あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-26 15:19 | 高幡不動 | Comments(0)

6月26日  大雨の予報ですね。

f0117041_45623.jpg


紫陽花は高幡不動で終わりましょうかね。
体力がついていきません。
歩けるかぎり出かけましょうかね。

・・・・・・・・・・

理不尽なことをしでかす人があり耐えがたいほどの負い目を抱えて  あきオジ

・・・・・・・・

都議会議員の野次問題、下手な幕切れでしたが、一つの事象を展開するチャンスだったのですがね。

・・・・・・・・

サッカーの予選リーグ敗退
どのような始末をつけるのでしょうかね。
選手はこの大会に自分の人生かけて燃えてきたのですからね。

当たり前に戻るってことのほか大変ですよね。

・・・・・・・・・・


f0117041_515761.jpg


救急車搬送したる老人の杖だけ残る高幡不動  あきオジ
by hiramekarei | 2014-06-26 05:04 | 高幡不動 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧