朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

2月28日  土曜日は出かけます。

f0117041_2037455.jpg


忙しい一週間でした。
御苦労さまでした。
誰も言ってくれないから
自分を自分でほめることにします。

・・・・・・・・・・

とにかくも形だけは整えて後は野となれ山と成れなり  あきオジ

ひがむことそれはあるまい僻んでも同情されるはいっときのこと  あきオジ

泣いているときは同情される心地良さ愚痴を言えば浄化の不思議  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-28 16:36 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

2月28日  もう春です。明日は出かけます。

f0117041_5334245.jpg
f0117041_5335441.jpg


忙しくしています。
来週前半までバタバタします。
もう、仕事もほどほどにしないと疲れが抜けません。

仕事で鍛えた地力がないのですね。

・・・・・・・・・

体張り自然とおりあう仕事なら根っ子が育つそんな気がする  あきオジ

これからが始まりなのだと老人が動き始めるそんな朝ぞら  あきオジ

これまでは助走期間と言い放つ高齢者という枠組みをぬけ  あきオジ

・・・・・・・・

桜の便りが気になる季節ですね。
by hiramekarei | 2014-02-28 05:40 | 昭和記念公園・冬 | Comments(0)

2月27日  忙しい一日でした。

f0117041_20323030.jpg


雪景色を見ると蘭の鮮やかさが気になります。
人は対極にあるものの存在を意識しない限りバランスがとれませんね。
そんなことを思います。

・・・・・・・・・・・

雪が解けはじめました。
もう本格的な春ですね。
今年は、桜も一気に咲くでしょう。

・・・・・・・・・

どうしようもない自分を生きる苦労などまともな人にわかるはずなく  あきオジ

まともなる分別物差し振り回し迷惑そのもの傲慢教師  あきオジ

冗談の軽快さに追いつけず真面目武器の鈍足もあり  あきオジ


・・・・・・・

ありえないことです。そう言って驚いている。
あってはならないことです。そう言って自分の責任を回避する。

ありえないことはありえて
あってはならないことはあるのです。

足りないの想像力かもしれませんね。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-27 16:32 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月27日 忙しくしています。

f0117041_6255398.jpg


f0117041_6254425.jpg


仕事で忙しくてします。
来週まで続きそうです。

誰に頼まれているわけでもありませんが、食事のように更新を続けています。
わたしの老後はそれでいいのです。

・・・・・・・・・

このブログ周囲のこと気にせず、ゴミを捨てるような気分で作っています。
最近、コメントをいただくことがあり
眩暈を感じています。
公開しているのに、読む人がいたことを気づいたりします。

こんな読む方をする人もいるのだと思うと新鮮です。

・・・・・・


思えば、二月の上旬は暇していました。
じっとしているだけでもけっこう楽しいものです。
そんなことを思いました。

赤毛のアンではありませんが、想像力があれば
物語で遊べれば、けっこう老人生活も楽しいですよ。

テレビを見るだけでも忙しいですし、本を読むことさえできません。
これも馴れですね。

・・・・・・・・・

三国志ではありませんが、
大将の誕生神話を作り上げ
領地の正当性の物語を準備し
外敵を想起させる。

そんなはやりかたは今の時代も同じなのですね。

・・・・・・・

真央さんの転んだ問題でメディアにあげ足とられたMさんは
どこか懐かしい匂いがする「いかにも政治家」の典型ですね。

いまだに通じる面白さをあれこれ披露してくれますね。笑えます。
でも、個人的にはとてもいい人だと思います。

・・・・・・・

小田原の梅を楽しむ話題ありベースアップの盛り上がりの中  あきオジ

なぜかしら軽い気分はむこうから飛んできそうな春になりそう  あきオジ

短歌より中島みゆきの歌がいい春なんだからそんな気分  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-27 06:00 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

2月26日  何が何でもいいじゃありませんか。

f0117041_20292726.jpg


もっともらしいことを延々と話す人ほど迷惑なものはありませんね。

・・・・・・・・

戦前の軍国主義を支持する翼賛会の構造について研究した書物はあるのでしょうね。
「しかたなかったのです」「本意ではないけれど」「みなさん、そうしているから」
そんな言い方でチャラにしてしまったことについてあれこれ言うことは難しいのでしょうね。

・・・・・・・・

先見えることを話す老人のもっともらしさと歪んだネクタイ  あきオジ

繰り返し痛みを語る老人は周囲見渡し一人笑いする  あきオジ

真央さんを語るおやじを笑えども似たりよったり眼糞鼻糞  あきオジ

・・・・・・・

気配りが何より大切なのですよ
つつましく自分を語ることがないように

そんな教えが真ん中にあったのはつい最近のような気がします。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-26 17:26 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月26日  穏やかな日になりそうです。

f0117041_6112976.jpg


水泳をしてきたせいでしょうか
昨日はしっかり眠ることができました。

やはり早寝早起きですね。
一日を楽しむことができます。

・・・・・・・・・

修行僧何を求めて出家した何もないことしるためなるか  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-26 06:13 | あきオジ遍路 | Comments(1)

2月25日 雪を片づけていますね。

f0117041_15322455.jpg


朝日新聞の歌壇に「ホームレス」の方が投稿していました。
切っても血がでない時代
ホームレスの存在が時代をえぐるのですね。

医者に学者に銀行マン、そして、まとめて教養人に独占される俳壇、歌壇じゃどうにもなりませんね。

・・・・・・・・

明日から仕事が忙しくなります。
更新ままならぬことになるかもしれません。

・・・・・・・・

心理学
苦手ですね。
まず、科学ではありません。
心理学は文学です。

いろいろな解説は、精神鑑定とは違います。
根拠があいまいですから証拠に採用されることはありません。
後付けの解説ができても予測ができませんし
対応策も常識のレベルです。

時間が過ぎれば医学に吸収されて消えてゆく
そんなものだと思います。

なのに最近はまことしやかに解説する人が跋扈しています。
小説を評論するのに似ています。

若い人も「なんとなく」の気分で興味をもちます。

スクールカウンセラーなどという存在もあります。
ないよりましなのでしょうが、実効的存在なのでしょうかね。
事件が起こるとスクールカウンセラーを配置して、心のケアをする。
そんな行政の発言があります。
でも、有効であったという分析結果を聞いたことがありません。

そんな私のでたらめなもの言いも、次の時代には否定されるでしょう。
そうあって欲しいものです。

今の時代だから通用する。
そんなものに満ち溢れていますね。

もちろん、心理学に限りませんがね。

むやみに飛び込むとしっぺ返しをうけますよ。

・・・・・・・・・

同性愛者に対する偏見が見直されています。
カミングアウトする欧米の政治家がいます。
日本ではまだまだ偏見がありますから、隠していますね。
そんな時代の流れに逆らうアフリカの国があります。
先日テレビで流していましたが、大統領の説明は、お粗末ですね。

でも、つい最近まで日本も似たりよったりでした。政治家のMさんあたりにコメントさせれば
日本のレベルが分かると思います。

・・・・・・・・

明治以降儒教とキリスト教の影響で、奇妙な性の文化の歪んだ枠組みができてしまい
日本のよさを削り取ってしまったという指摘がありますが
その通りですね。

表に出ないおおらかな性の文化について見直すべき時期ですね。
実は、実はで、日本は相当に進んだ文化をもっていたのですね。
能、歌舞伎、浮世絵などありのまま読みとればいいのです。

今は「危ういことは避けておこう」「みないことにしえおこう」ですよね。

真面目に議論しないだけですが、歴史を調べれば堂々とした存在として認めていた事実があります。
いろいろな文学者が取り扱っています。

でも、常識ある教養人は「とりあえず、みないことにしておこう」という態度なのですね。

でもその隙間を優れた俳優、歌手などが堂々と埋めています。

・・・・・・・

きっと、裕次郎映画のたばこのポイ捨て
煙草だらけの事件記者詰所
時代劇の差別の物語展開など批判にさらされるのでしょうね。

時代の是は次の時代の非なのですね。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-25 16:08 | 浅草 | Comments(0)

2月25日 温泉に行きたいですね。

f0117041_5295198.jpg
f0117041_5302468.jpg


昭和記念公園の雪です。

明日から仕事が詰まっているので、忙しくなりそうです。

・・・・・・・・・・

誰が見るわけでもなけれど始めたら続けたくなるブログとなりぬ  あきオジ

・・・・・・・・

スカパーに入るとパックにして契約するといろいろなチャンネルを見ることができます。
別料金だせば大人向けの映画もありますし
クラシック専門チャンネルもあります。
ちょっと時期遅れであることを我慢すれば映画もあります。
パチンコ取材番組もあります。

老後はこれですね。


・・・・・・・

落語番組を録画しておいて見ますね。
内容がいいのがBS-TBSの不定期深夜番組の「落語研究会」ですね。
録画しておいて繰り返し見ています。

年寄りのありがたいことは覚えていない
忘れてしまうことですね。
何度見ても飽きませんね。

この蓄積が動けなくなったときの楽しみです。

・・・・・・・

パチンコを仕事にする人
取材する人
レポートする人
取材番組を見る人

一つの業種に多くに人がぶる下がっているのですね。

・・・・・・・

プロレスがいいですね。
懸命に体を鍛えて商売にしている。
その単純明快さがいいですね。

食べて行くための懸命さ
好きなことを仕事にしている。
それが見えてくるのがいいですね。

拒絶反応したり
食わず嫌いする人もいますがもったいない。

・・・・・・・

老人になったら
怖いもの知らず

食わず嫌い、蔑視していたこと
忘れていたこと、身近なことにチャレンジですね。

・・・・・・・

女子フィギアスケート
真央さんがメダルとらなくて一段落
新聞も「健気さ」だけしか取りあげることができませんでしたね。

韓国のマスコミは想定したとおりの反応したとおりでしたね。
何が何でも一等賞
そんな事情が背景にあるのでしょうかね。

まあ、いいか。
by hiramekarei | 2014-02-25 05:56 | 昭和記念公園・冬 | Comments(0)

2月24日  ぼちぼちと

f0117041_17391034.jpg


あれこれ忙しくしていました。
ぼちぼち、手抜きをしながら更新しようと思っているのですが

更新が生活習慣病なのですね。
更新しないと一日が始まらないし、けじめにならない。

まあ、進めるときは進みましょう。

・・・・・・・

浅草三社祭が近づいてきましたね。
この祭に自分をぶつける。
そんな生き方もいいですね。

・・・・・・・・

比較して「彼よりまし」と傲慢な言葉交わすおやじ殿あり  あきオジ

・・・・・・・

f0117041_17452975.jpg

by hiramekarei | 2014-02-24 17:44 | 浅草 | Comments(0)

2月24日  暖かくなるのでしょうかね。

f0117041_4594523.jpg
f0117041_501041.jpg
f0117041_502860.jpg


浅草は外国人で溢れていました。

・・・・・・・・

何もかも10年も経たずに消えてゆき再生していく記憶さえも  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-24 05:03 | 浅草 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧