朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2014年 01月 ( 110 )   > この月の画像一覧

1月31日  そろそろあれこれの守備範囲を小さくしたいですね。

f0117041_1558875.jpg
f0117041_15585279.jpg


明日は温泉に出かけます。
もう御馳走をいただく熱は薄くなりました。

それはそれ、息抜きしないとあれこれの発想が貧しくなってしまいます。

・・・・・・

あれこれ裏側から見る癖
疑ってみる癖

嫌みな奴ですが、ことのほか奥行きが深くなる

・・・・・・・

この三行に仕分けて、言いたいことを表現する。
ことのほか、気楽で、面白い。

自分に馴染む表現様式が大切なのですね。

・・・・・・

玄冬があり
そして青春がくる

輪廻とはこんなことかな


・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-31 16:08 | キルト展 | Comments(0)

1月31日  まあまあの冬

f0117041_5494828.jpg
f0117041_550362.jpg


年寄りには雪がないだけありがたいです。

・・・・・・・・

正月も過ぎて景色が移りゆく残され気分で公園にゆき  あきオジ

プロ雀士活躍している余剰なる世界もありてそれなり時代  あきオジ

愛国を煽るだけの為政者の才覚なしもかなしからずや  あきオジ

・・・・・・

B級映画という表現は適当でないとしても、これまで見向きもしなかった映画もいいかなと思っています。
忘れ物を思い出すような日々です。

・・・・・・・・

評論したがる親がいて
ネットで投稿したがる子どもたち

メールで会話するのかしら

・・・・・・・

きっと宇宙旅行すれば

国境という線はどのにもないことに気づくでしょうかね。

・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-31 05:58 | 昭和記念公園・冬 | Comments(0)

1月30日  B級映画も面白いかもしれません。

f0117041_17162975.jpg
f0117041_1717927.jpg
f0117041_1717392.jpg
f0117041_17175064.jpg
f0117041_17182910.jpg


時代劇や落語を楽しんでいるのですが、その選び方が偏りがあるようです。
もっと、はしたない、そし想像できないような馬鹿げた映画も面白そうです。

・・・・・・・

アメリカ映画のよう正義を中心にして、力技でねじ伏せるもあきました。
化け物のような筋肉マンが超人的な活躍をするのを喜ぶほど幼くもない。

あれこれ「はまりたい」のです。

・・・・・・

語るべき言葉を拾うずるさなく凡庸なれどそのままでよし  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-30 17:26 | キルト展 | Comments(0)

1月30日  もう二月なのですね。

f0117041_5131717.jpg


とりあえず、することがあるうちはそれを続けましょうかね。
その感覚、東京暮らしのサラリーマンにはピンとこないことかもしれませんが
とてもたいせつなことだと思うのです。

定年退職後の暮らしには、この感覚が日々を動かしているのですね。

・・・・・・・

使われぬ文字を見つけて戯れに短歌作るそんな朝なり  あきオジ

・・・・・・

世の中、悲観的に見ないで、前を向いていきましょう。
慎重に周囲に気配りして行動しましょう。

いったりきたりでその場しのぎ

・・・・・・

高倉健演じる無茶な映画に夢中だったころもありました。
小津安二郎の映画を気取ったこともありました。

それがけっこう自分の暮らしにつながっていました。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-30 05:25 | 神代植物公園・冬 | Comments(0)

1月29日  もうすぐ二月ですね。

f0117041_15213728.jpg
f0117041_15211447.jpg


仕事で疲れました。

・・・・・・・・

雪の暮らしをしている人にとっては「雪の暮らしはあたりまえ」
都会で暮らす人には「電車は10分以内でくるのがあたりまえ

「当たり前」でさえ、大きなずれがあるものなのだ。

・・・・・・・

自分の正義がものさしだと勘違いしている人がいて
自分は説教する力があると錯覚する人がいて

それで笑いが生まれるのですね。

・・・・・・・

自分の常識を物差しにして評論する。
恥ずかしいことではないと信じて疑わない。

都会暮らしとはそんな匂いがする。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-29 15:27 | キルト展 | Comments(0)

1月28日  まだまだ冬の真ん中ですね。

f0117041_4554224.jpg


まだまだキルトの写真がありますが、ちょっと一休みです。

・・・・・・・

東京の暮らしになれて横もなく縦も危うい乾燥地帯  あきオジ

季節などどうでもよくてそれなりの防御で暮らす東京の人  あきオジ


・・・・・・・・

昭和記念公園もそろそろ蝋梅
そして、福寿草が咲き始め

いつのまにか梅に人が集まってくる。

・・・・・・・

春よ来い
はやく来い

そんな歌が飛び出してきます。

・・・・

雲をみて「いいなあ」
海をみて「深いなあ」

そう思える若さがあったらいいなあ

・・・・・・・

大冒険してきた人
大金持ちになった人

今どうしているかと気にしたり

・・・・・

病気語るつらい顔
老化を嘆く渋い顔

そとときだけは元気なのだ

・・・・・・・

とりあえず
まあいいか

うん、それでいこう

・・・・・・

それなりに体を動かし
自分をほめる程度に役だって

後は野となれ山となれ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-29 05:08 | 昭和記念公園・冬 | Comments(0)

1月28日  穏やかな一日でした。

f0117041_15121268.jpg
f0117041_15121970.jpg
f0117041_1513542.jpg


帰り道がないのが人の一生
過去に戻って修正はできない。

人生はやり直しができないことを忘れている。

・・・・・・・・

他人が上手に説明しても自分の人生語ることはできない。
自分がどのように語っても理解されることはない。

他人も自分も分かったような顔をしているにすぎないのですね。

・・・・・・・

世の中は可哀そうを通り越した人で溢れている。
比較して「自分はいい方だ」などというのは慰めにもならない。

現実を生きるのは誰も大変なのだ。

・・・・・・・

横着して楽をして、それがいい人生だなんて言えるかどうか分からない。
辛く悲しい日々を過ごしたことで人生の深いところを生きた人もいる。

それすらも考えることをしない人だっている。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-28 15:22 | キルト展 | Comments(0)

1月28日  暖かくなりそうです。

f0117041_4584387.jpg
f0117041_4593640.jpg
f0117041_501589.jpg
f0117041_503897.jpg
f0117041_505287.jpg


朝、好きな音楽を流してブログを更新する。
それが一日の始まりです。
それが終わると一日のノルマの半分は終わる。
後は思いのままです。

・・・・・・・・

音楽が究極の癒し
脳幹に直接迫るものかもしれない。

深淵の世界があることに最近気づいた。

・・・・・・・

弦楽四重奏曲が好きになりました。
ブラームス、ドボルザークが好き。

こんな世界があったのですね、これからが旅の始まり。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-28 05:07 | キルト展 | Comments(0)

1月27日  キルトも飽きますか。

f0117041_18133765.jpg
f0117041_18141734.jpg
f0117041_18141626.jpg
f0117041_18151378.jpg
f0117041_1815595.jpg


私はキルトを特別気に入っているとか、好きだということはありません。
ただ、雪国の電球の下で懸命に継ぎ合わせている姿を想像して感動しているだけです。
グランプリの作品が素晴らしいとも思いませんし
写真にすることもありません。
いやあったのかもしれませんが、どれだか覚えていません。

・・・・・・・・・

直木賞作家とか芥川賞作家の本を読んだことがありません。
というより、読んでも記憶に残らないのです。

駅の売店で購入した飴のようなもので
電車で楽しむだけでおりるときには何を食べたのか記憶にない。
あの感じと似ていますね。

・・・・・・・

日本水仙が咲き始めました。
蝋梅の咲き具合も気になります。

春って、気になることから始まるのですね。

・・・・・・・

人を殺す人がいます。
盗んだり、脅したりする人もいます。

考えることもないことなのですが「生まれついての業」で説明するしかないこともあります。

・・・・・・・

成功した人のサクセスストーリーはその人だけのものですし
不運な人のせつない物語もその人だけのものです。

それぞれの人がそれぞれの切符を手に持ち同じ電車に乗っています。

・・・・・・・

心理学という奇妙な学問があります。なぜか、文化系のものなのですね。

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-27 18:22 | キルト展 | Comments(0)

1月27日  風が冷たいですね。

f0117041_17455079.jpg


仕事がある日は頭まで疲れるのでブログを更新するのも面倒です。
そんなものですね。

・・・・・・・

北風が太陽に負けるそんなこと思いつくのも冬の真ん中  あきオジ

戦争もない時代のありがたさ病気もなければ素材もなくて  あきオジ

傍観し評論したがる老人のもっともらしさは醜くもあり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-27 17:47 | 昭和記念公園・冬 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧