朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

11月30日  師走などと最近は言うのでしょうか。

f0117041_4175319.jpg


昭和記念公園の秋です。
というより冬ですね。

・・・・・・・・・・・

いつのまに流されきそんなものかと言いたくもなる一日になり  あきオジ

教訓を作ればそれもありそうなそんな思いがあることはあり  あきオジ

意味与え意味を作る暮らしなれど日焼けし農夫の姿に畏怖し  あきオジ

f0117041_56681.jpg


温泉に出かけます。
最近のただ一つの贅沢です。

・・・・・・・

最近、快適な時間はファミレスでウオークマンで中島みゆきを聞くことです。
朝日新聞で記事になっていましたが
そのような男性が増えましたね。

家ではなくファミレスで過ごすのはことのほか快適です。
by hiramekarei | 2013-11-30 04:27 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

11月29日  一枚多く着こむ季節ですね。

f0117041_17221561.jpg


明日、温泉仲間と一緒に出かけます。
というより、連れて行ってもらいます。

明日の午後と明後日の朝の更新はありません。

・・・・・・・・

苦労とは生みだすものと説教をしたる教師は認知症なり  あきオジ

限りなく細分しては命名し病気をふやす現代叡知  あきオジ

いい人生つまらぬ人生そんなこと測る天秤どこにあるのか  あきオジ

願いごとあるかのように言いだした拳の中何があるのか  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-11-29 17:31 | あきオジ遍路 | Comments(0)

11月29日  ベッドから出たくない寒さです。

f0117041_618302.jpg


これからは景色取材が難しいので
いろいろなデザインを探してみようかなと思います。

・・・・・・・

あの島も国の数だけ名をつけて神をそなえるそんなやりかた  あきオジ

未練などあるはずもなきこの世なれど雪ふる山を懐かしく見る  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-11-29 06:27 | 青梅・奥多摩 | Comments(0)

11月28日  夜明けが遅いですね。

f0117041_5263386.jpg



言葉が段々少なくなってきますね。もっとしゃべりたいのですが、言葉が見つかりません。
写真でも文章でも、どうでもいいことでも写真を添付したり文章を残したりすると
自分の日々の暮らしを思い出すことができますね。
「そんなことしてどうなるの?」と聞かれれば
「それだけのはなしです」と言うしかありませんが
それはそれで楽しいかもしれません。


・・・・・・・


人生の意味や説明なくていい顔が表すそれぞれの人  あきオジ


f0117041_535681.jpg


生きている意味などなくてもそれでいいあってもなくても生きている  あきオジ
by hiramekarei | 2013-11-28 05:32 | 昭和記念公園・秋 | Comments(0)

11月28日  寒い一日でした。

f0117041_14114410.jpg


山頭火膝に開きて眠りたる快速電車の間抜けな午後  あきオジ


f0117041_14122554.jpg

by hiramekarei | 2013-11-27 14:10 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

11月28日  あっというまの年末ですね。

f0117041_51161.jpg
f0117041_5121487.jpg


年をとるとすることがスローになり
手先が不器用になり
あっと言う前に一日が終わります。

・・・・・・・・・・・

早起きしブログ更新終わるとき一日終わるそんな気がして  あきオジ

秋の夜は中島みゆきを聞きながらコーヒーを飲みしじじいなりけり  あきオジ

冬濤を語るに馴染む佐渡人の面構えあり雪降りつもる  あきオジ
by hiramekarei | 2013-11-27 05:16 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

11月26日  寒くなりましたね。

f0117041_14171683.jpg


昭和記念公園の秋の終わりす。

・・・・・・・・・・・・・・・・

老人の目線で見える諦観は現実幻想ひっくりかえししてます  あきオジ

経済の復興神話もいつの日か反省材料今は口閉じ あきオジ

敵作り憎しみ煽る記事を読みその気になるほど愚かでもなく  あきオジ

後追いの正義論があるならばときにはききたい未来予測  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・

いつも気にしているのは戦時中、愛国婦人会で戦争を煽っていた人の戦後です。
「戦争反対」を煽っていたのでしょうかね。

人は期待するほど節操は強く持てないですね。
by hiramekarei | 2013-11-26 14:19 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

11月26日  あればある。なければない。

f0117041_525351.jpg


ガイド歴40年が登りゆく谷川岳の霧はただ深し  あきオジ


f0117041_5284023.jpg



生涯を終わるにしても祭りなき祖国と嘆く人もありけり  あきオジ
by hiramekarei | 2013-11-26 05:33 | 東京風景 | Comments(0)

11月25日  午後から風が吹き始めました。

f0117041_17365272.jpg


下り坂それも旅路の景色なりそこそこ眺めりゃ極楽もあり  あきオジ
by hiramekarei | 2013-11-25 17:39 | Comments(0)

11月25日  もう師走ですね。

f0117041_602587.jpg
f0117041_604135.jpg


浅草も様変わりしましたね。
高倉健の任侠映画を上映していた劇場が取り壊され、パチンコ屋になるそうです。
ロックのいたるところで工事が始まりましたし、商店街も改装されています。
バザールの雰囲気になってきましたね。

・・・・・・・・

長生きや豊かさ選んで増幅し餌にしたるそれでいいかも  あきオジ

とりあえず面白半分乗ってみる年寄りならばやってみるか  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-11-25 06:13 | 東京風景 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧