朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

7月31日 暑さで少々お疲れさん

f0117041_17254329.jpg


今日は仕事でした。
明日からしばらくは仕事が入っていません。

かといって休暇を楽しむような予定はありません。
温泉に出かける以外のことはありません。

何もない
それで十分です。

・・・・・・・

昼寝して浜田省吾を聞いている贅沢気にせぬ贅沢もあり  あきオジ

山頭火旅の途中で無心する厚顔無恥も魅力になるか  あきオジ

放哉に分別語る朝はなく卑屈さだけがゆるされること  あきオジ

傲慢と卑屈さ重ねて引き回す放哉という俳人なれば  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-31 17:31 | Comments(0)

7月31日  蓮の季節ですね。

f0117041_544649.jpg


上野不忍池も来週ぐらいが見ごろでしょうかね。

・・・・・・・・・

孤高なる生き方求める人がゆく細き道に人声もなく  あきオジ

教養をかきだし引き出し語り合うそれも老人暇だけはあり  あきオジ

分別の裾を広げて生きるのもそれもいいかと思うことあり  あきオジ

笑いたいそれを抑える電車には若い夫婦の友達会話  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-31 05:21 | Comments(0)

7月30日  雨もようなのに降らない。

f0117041_16391416.jpg


今日はファミレスで音楽鑑賞
そして、水泳に出かけて一日が終わりました。

それから浜田省吾のGCを数枚手に入れました。
先日のライブ放送を聞いて気に入りました。

・・・・・・・

金儲けそれもいいけどほどほどにと言いたいけれど他人事  あきオジ

このごろは相手悪けりゃあれこれの責任かぶせる秋の夕暮れ   あきオジ

僧侶まで無常を語る慌てぶり受け皿もなく澪つくしなく  あきオジ

「ありがとう」処世術と心得て過剰になるも下ごころなり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-30 16:50 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

7月30日  困ったときは神代植物公園です。

f0117041_528098.jpg


ネタ切れで困ったときには神代植物公園に出かけます。
でも、今回は浅草です。

下街散歩とか発見、下街の意匠などというテーマで出かければいいのでしょうが、その元気が出ません。
最近は続けることしかありません。

・・・・・・・・

大雨で田を奪われたそれでなお後片付けする老夫婦見ゆ  あきオジ

こころ寄せ抱き逢えば癒されるそんな感傷乗り越えねばならぬ  あきオジ

つなげてくそれしかなくて言葉生み歌にのせるそんなやり方  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-30 05:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

7月29日  降ったりやんだりで大荒れですね。

f0117041_16463280.jpg


いろいろなことがあって、そして終わって、そんな繰り返し。
でも、それを幸せと呼びます。

・・・・・・・

思えば「幸福」という言葉はいつごろ生まれたのでしょうかね。
それに「愛」という言葉もそうですね。

言葉ができてから内容が埋められたのかもしれませんね。

ありそうに語る人を私は疑ってかかる悪い性分がなおりません。

声を低くして小さく語れですね。

・・・・・・・

疑いの語尾をつける悪い癖不忍池蓮のさかりなり  あきオジ

生きるため偽ブランドのバッグ売るおやじの口上商売にする  あきオジ

そこそこの分別担いで旅をする食うことさえもどうにでもなる  あきオジ

蓮の葉に蛙座りて天を見るあの哲学者のいやらしさもなく   あきオジ

学者とは説明上手で切り口をそれらしくするあやしげな人  あきオジ

・・・・・・

短歌の方が文章で表現するよりずっと楽です。
形式に押しこむことで了解されるからです。

そんな気がします。
by hiramekarei | 2013-07-29 17:00 | Comments(0)

7月29日  大雨ですね。

f0117041_5192332.jpg


浅草寺の風景です。
でも、浅草寺で坊さんとであうことはめったにありません。

・・・・・・・・

どこの僧侶も、立派な法衣を着て、鼈甲の太ぶち眼鏡をして、もっともらしい読経をする。
なぜあのようになってしまったのか、そして、してしまったのか、
それらしい社会学者の説を聞いてみたいものです。

・・・・・・・・

瞬きの間に生きる人たちに地球はいつまで身ぶるいしないか  あきオジ

愛という意味不明なる言葉をうみ線引きゲームにうつつをぬかし  あきオジ

人生を蟻の物差し取り出して語り合いする帰郷の一夜  あきオジ

戦争は仕組まれた血液本能と言いだすことあり新聞を切る  あきオジ

それぞれの言葉で語る愛なれど誤解偏見食い違い  あきオジ

・・・・・・・・

音楽ぎらいなのですが

井上陽水、高橋真梨子、中島みゆきとつながり
最近は、ファンキーモンキーベイビイズそして浜田省吾に進化しました。
まだ、AKB48の後ろ姿は見えません。


老後を楽しめる世界ですね。
by hiramekarei | 2013-07-29 05:37 | 浅草 | Comments(0)

7月28日  何もかも暑いですね。

f0117041_183544.jpg


暑い日は「剣客商売」です。
ドラマもいいですが、音楽がいいですね。
フォーレのエレジーなどが使われています。

沁みてくる。
そんなことなのでしょう。

・・・・・・

メール待つ時間の長さ知らぬまま年を越える約束もなく  あきオジ

しみじみが漂うドラマを見た後はブログの作業はあいまいになり  あきオジ

気力さえ続かぬ年になることもそれもいいとキーを探す夜  あきオジ

霧もなく霧も知らずに暮らしてるマンション暮らしは傲慢にする  あきオジ

怨むことそれさえ消えて流れゆくときの早さに寄りそっている  あきオジ


・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-28 18:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

7月28日  今日も雷雲が流れていますね。

f0117041_5203078.jpg


浅草はなんでもありの猥雑さが溢れていますね。

でも、映画館がつぎつぎ壊されています。
再計画なのだそうですが、
新しくできるのはドン・キホーテとか

時代は確実に変わるのですね。

・・・・・・・・・

繁栄の街は動き廃れてたる街は消える朝顔のころ  あきオジ

憧れの女優亡くなり青春が一つ欠けたる浅草の夏  あきオジ

しっかりと自分に声掛け戸をあける今日もなぜか決戦気分  あきオジ

忘れ物リスト貼り付け点検をする安心を忘れる日あり  あきオジ


・・・・・・・

成功をした人だけが書ける本買い求めることも気の毒なりし  あきオジ

退職でサクセス本を書けぬわけわかるだけでもいいじゃないか  あきオジ

飲み会で座を盛り上げる若者が恥ずかしさをしる中年過ぎに  あきオジ

知識とは言葉を増やす道具だと気づく夕暮れ焼き芋を買う  あきオジ

業績は現役時代の飯の糧暇つぶしの道具にならず  あきオジ

振り返る余裕もなくて過ごしても振り返るほどの幸福もなく  あきオジ
by hiramekarei | 2013-07-28 05:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

7月27日  水の音がいいですね。

f0117041_15545920.jpg


今日は大雨の天気予報でしたが、猛暑でした。
浅草に出かけました。

そろそろ取材する場所に新鮮さを感じなくなりました。
そこで目の付けどころを変えように思いました。

でも、今日は墨田川の花火大会ということで作業が行われており、まあまあの収穫でした。

・・・・・・

浅草寺中国言葉が飛び交いて悩みも何ももみくちゃにされ  あきオジ

薪割りを始める季節を教えたる岩木山に積乱雲あり  あきオジ

老人の膚に変わしりこの頃は脳軟化症も身近な言葉  あきオジ

上品も下品もなくて人はみな自分を生きる線引きも消し  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-27 16:09 | 浅草 | Comments(0)

7月27日  まだまだ大雨の可能性がありますね。

f0117041_5273087.jpg


思えば、この数年風邪をひいたこともなく、当然、寝込んだこともありません。
健康であることはありがたいことです。

・・・・・・・・・・

声高に語ることなくそれなりの平安のなかときは流れて  あきオジ

知識得て知恵を駆使して生きること自然につつまれいかされること  あきオジ

いかされている自分を感じていきることあるがままでそれでいいのだ  あきオジ

身勝手な願いと知らず求めては失望重ねる非は自分にあらず  あきオジ

振り返りため息ついては愚痴を言う桔梗咲く朝迎えるというのに  あきオジ

愚痴を言い不運を嘆く心地良さどこかにありて女郎花咲く  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-27 05:39 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧