朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

6月30日  鎌倉にも人があふfれていました。

f0117041_15175769.jpg



鎌倉に溢れ出たる大人たち群れることを楽しんでおり  あきオジ


f0117041_18184693.jpg



雨降れば丸亀うどん食べに行く駅前広場の学生があり  あきオジ


f0117041_18201096.jpg



雨降れば紫陽花思ういつのまに育ちし子まで立ち上がるころ  あきオジ
by hiramekarei | 2013-06-30 15:33 | 鎌倉 | Comments(0)

6月30日  明日から7月ですね。

f0117041_5452375.jpg


昭和記念公園です。

あれこれしているうちに半年過ぎましたね。

・・・・・・・・

ともかくも始めてみようカラオケもためらう美徳邪魔に過ぎない  あきオジ

好奇心好奇心産み刺激する求め続ける老人の知恵  あきオジ

何もない意味もないから楽しみになることわかる素敵な贅沢  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-30 06:02 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

6月29日  暑い一日でした。

f0117041_16505930.jpg


最近は休日が好きです。
家族連れが街に溢れているからです。

もう仕事人間、会社人間は流行らないですね。

・・・・・・・

山頭火歩いているか峠道紫陽花だけが雨をいただき  あきオジ

文化とは富士山さえも食いつくす魂胆見える怪しげな夏  あきオジ

貧しさに耐えて時代を生きてきたそしてわがまま時代を生きいる  あきオジ

・・・・
by hiramekarei | 2013-06-29 17:06 | 高幡不動 | Comments(0)

6月29日  雨が降り続きますね。

f0117041_5302590.jpg
f0117041_5315214.jpg


昭和記念公園の蓮です。
そんな季節になっているのですね。
そんなこんなで順調に年を重ねています。

知り合いも順番通りにはなりませんが亡くなっていきます。

・・・・・・・・

忘却の彼方にありしできごとが降って湧くような夢となり  あきオジ

年とれば楽しき思い出湧いてくる蓮の花咲く池の如く  あきオジ


・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-29 05:34 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月28日 暑いくらいでした。

f0117041_16403540.jpg
f0117041_16401346.jpg


昭和記念公園の紫陽花です。
暑いくらいでしたね。
体調を崩したのですが、どうやら戻りました。

これからのことを思うと
しておかなければならにことはどんどん処理しておかなければいけませんね。

・・・・・・・・

このごろは「雨ニモ負ケズ」こころがけそれで十分何もことなし  あきオジ

天国の入国査問あるならば名刺もいらず通帳もなし  あきオジ

とりあえず借金残さず隠しごとあれば黙って墓の中まで  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-28 16:49 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月28日  百合の季節ですね。

f0117041_5213534.jpg
f0117041_5223377.jpg


昭和記念公園の百合です。
これからがシーズンですね。

・・・・・・・

マンションの窓から見える梅雨の街傘だけ行きかう不思議もありて  あきオジ

高尚な言葉並べる知恵もなく工夫できぬ紫陽花の朝   あきオジ

・・・・・・・・

最近、あれこれ積みあげていた本を処理しました。
なくても困りませんね。
残っているのは芭蕉などの句集と歳時記だけです。

興味のあった宗教関係の本も全部処理してしまいました。

あと一息ですっきりします。
by hiramekarei | 2013-06-28 05:36 | Comments(0)

6月27日  上天気ですね。

f0117041_15324035.jpg


体調が悪いので水泳は止めて昭和記念公園に出かけました。
最近、都心に出るが億劫になってきました。
徐々に体力も気力も萎えてくるのですね。

・・・・・・・・

坂道の繁みに咲きし百合の群れ雄叫び上げる白虎隊なるか  あきオジ

漢語並べよじ登るさえ拒否をする短歌世代は遠くなりゆき  あきオジ

時代語る短歌世界の背骨には優しさ気遣いそれだけになり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-27 15:44 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

6月27日  今日は出かけたいですね。

f0117041_4402930.jpg


高幡不動の紫陽花にもずいぶんお世話になりました。
次は蓮ですかね。

・・・・・・・

ありがたい法話をしみじみ語り継ぐ僧のベンツは料亭にゆき  あきオジ

世襲なる僧籍なれば安心の暮らしありてありがたきかな  あきオジ

理不尽な生死を耐える時代過ぎ教養となる貧しさもあり  あきオジ

ファンモンの熱狂あれば一遍の教えはいらず念仏もなお  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-27 04:40 | 高幡不動 | Comments(0)

6月26日  雨が続きますね。

大雨なので出かけるのを諦めました。
最近、映画を見る気力が生まれません。

・・・・・・・

人生に意味などなくてあるごとき仕組みを生みて生き伸びており  あきオジ

淡々とつながるだけで十分な人生なればどうにでもなる  あきオジ

よいことも悪いこともそれほどの差があることもなく雨降り続く  あきオジ

雨の中ふらふら歩く頼りなさそれでいいのだそんなものさ  あきオジ

・・・・・・・・

f0117041_151350.jpg

by hiramekarei | 2013-06-26 15:01 | 高幡不動 | Comments(0)

6月26日  後始末だけはしっかりしたいですね。

f0117041_5212167.jpg


最近、忘れ物対策だけはしっかりできるるようになりました。
確認したことを忘れないようにしています。
二重チェックしています。

まあ、次の対策が必要になってきますね。

・・・・・・・・

忘れ物チェックできる程度ならそこそこなりし老人生活  あきオジ

料理せず洗濯せずやってきたそろそろなるか覚悟の朝は  あきオジ

気合入れアクアビクスを続ければ二三日はどうにかなるか  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-06-26 05:27 | 高幡不動 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧