朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 05月 ( 66 )   > この月の画像一覧

5月31日  猛暑でしたね。

f0117041_1764287.jpg


半そでシャツで出かけたら肌が痛いような暑さでした。
早々に帰宅しました。
カメラをもってでたのですが、それほどのエネルギーもないので止めました。

「篤姫」と「御宿かわせみ」を見て
クイーンのライブを見てたら一日が終わりました。

・・・・・・・

建前で抗議する人下半身ないものとして生きてきたか  あきオジ

高野山管主のりかる高級車まかりとおるか紫陽花のころ  あきオジ

梅雨続き金襴緞子の法衣着て高座に登る足袋の白さよ  あきオジ

僧侶まで相場に手出し笑われるお布施のおねだりそれもいいかも  あきオジ

傲慢なライオンさえも絶滅の筋書きどおりそれぞれの雨季  あきオジ

湿り気が樹木覆う山奥で砂漠知らぬ暮らしがありて  あきオジ

きれいごとあれこれいきかう新聞の正義論も営業の人  あきオジ

・・・・・・・・・

裕次郎の時代は
男の煙草は当たり前であり

投げ捨てることさえ
ファッションであり、オシャレでした。
今の時代、煙草は不健康であり
無作法であり
許せないものなのです。

攻撃ターゲットは肉食でしょうか?

・・・・・・・

私のお気に入りの言葉
「退屈すると蛸は自分の足を食う」

・・・・・・・

時代は新しい形を生み出し
機能しなくなると変貌する
そんな繰り返しが歴史なのでしょうかね

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-31 17:04 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月31日  梅雨入りしましたね。

f0117041_451329.jpg


証券会社の店に座り込んで株を売買して楽しむ。
その手の経験はありませんでしたが、それも老後の楽しみの形かもしれません。

・・・・・・

新聞に投書することが生きがいと笑う老人腰痛があり  あきオジ

指痛む朝になれども梅落す老人語りし疎開生活  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-31 05:05 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月30日  十分に楽しみました。

f0117041_17261868.jpg


五月も楽しい月でしたね。
薔薇の季節だったですね。
なんじゃもんじゃも素敵でしたね。

六月は花菖蒲の季節ですね。

・・・・・・・・

寿司食いたいふと思う贅沢ができる時代の無作法な脚  あきオジ

進化する時代の気分怪しくも失うもののいくつかを知る  あきオジ

納豆を分け合う時代の醤油さし知ったかぶりで盛り上がる夜   あきオジ

雨降れば若者だけがあいまいで傘さすことをいさぎよしとせず  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-30 17:32 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月30日  梅雨入りですね。そして猛暑ですかね。

f0117041_591090.jpg


季節を追っているうちに年をとる。
それでいいのかもしれません。

・・・・・・・

避けられぬあれこれ担い暮らしてる重いも軽いもそれぞれのこと  あきオジ

梅雨入りし畳いわしを焼いている台所あたりで笑い声する  あきオジ

街かどで老人同士が立ち止まる挨拶なけれどそれなり気分  あきオジ


・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-30 05:27 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月29日  梅雨入りですね。

f0117041_1855499.jpg


梅雨空になりましたね。
雨降りなので早々に家に戻り
録画しておいた「篤姫」を見ていました。

・・・・・・・・・

佃煮をあれこれ並べご機嫌な気分にれる梅雨入りの夜  あきオジ

頼りなき頭で作る正義など風に飛ばされ寒さで消える  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-29 18:10 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月29日  長生きしたいほど未来はあるのかな、

f0117041_553668.jpg
f0117041_553327.jpg


梅雨入りになりましたね。

・・・・・・・

ぐうたらで気が利かぬこと嘆きつつちょうどいいかの計算もあり   あきオジ

頑固なるオヤジ自負するそんなこと押し流されてクレマチスの花  あきオジ

嫌われて敬遠されたあのころがふと浮かびくるくしゃみかな  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-29 06:00 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月28日  雨になりそうですね。

f0117041_21163974.jpg


いいことも悪いこともありその総量はみな同じ。

・・・・・・・・・

五穀米食べて風呂入り鬼平を楽しむ暮らし紫陽花のころ  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-28 21:20 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月28日  梅雨入りでしょうかね。

f0117041_4445915.jpg


今日は仕事です。

・・・・・・・

ときたてば物差し消えて人がらが語られるだけそれもあやしく  あきオジ

言い訳や大嘘なければそれでいいまあまあ暮らしそれでいいかも  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-28 04:43 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月27日  もう梅雨の予報が出始めましたね。

f0117041_1811014.jpg


少々気分はだれ気味です。
最近は足の疲れが抜けませんね。
困ったものです。

・・・・・・・・

夕暮れの割引セールはおかしくて買うつもりなく行ったりきたり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-27 18:15 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

5月27日  昔のことが夢に出てきます。

f0117041_4262858.jpg


最近、あれこれと「ああ、これが年寄りなのだ。」を思えることがよくあります。
年寄りには年寄りでなければできない暮らし方があるのでしょうね。

・・・・・・・・・

作法とか挨拶などで緊張をなぜが強いる夏のつきあい  あきオジ

万引きで緊急逮捕の部長あり55歳コンビニの夏  あきオジ

矢車草涼しげに咲く路側帯見る人なきの傲慢もなく  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-05-27 04:36 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧