朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

4月30日  何もかも忘れてしまいますね。

f0117041_16143186.jpg


これから10年間で一日一首で約3000首
そんなことを思ったりします。

それも面白いかもしれません。

その年になったら短歌で自分の姿を見ることができるかもしれません。

・・・・・・・

流れ去るあれこれのこと人のこと我消えさればなにごともなき  あきオジ

お守りも引きだしの中数珠もなく経の言葉を口にすることなし  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-30 16:23 | 縁日・祭 | Comments(0)

4月30日  雨のつもりだったのですがね。

f0117041_15501163.jpg


そんなことで今日はクイーンのDVDを聞いていました。
老人はひろい残したあれこれのことを片づけるのに忙しいのです。

まだ、イブ・モンタンの歌も手が届きませんしね。

・・・・・・・

「めがね」という映画がお気に入りで機会あるごとに見ています。
光石研という俳優さんがいいですね。
ファンなのです。

でも、この映画はもたいまさこのための映画なのですね。

・・・・・・・

政治などとうの昔にほおりなげわがまま勝手な老人になり  あきオジ

これまでの苦労の日々が嘘のよう後生大切それも石ころ  あきオジ

口はさむこともなくてひたすらに老いに向かうそれでいいのだ  あきオジ

すべて無だそんな言い方できないが身の回りのこと掌の中  あきオジ

身近なる人と思えど他人事どうにもならず口はさみもせず  あきオジ

一休の負け惜しみの道歌を覚える気力とうになくて  あきオジ

良寛をきれいごとに仕上げたる物語もあり信濃は初夏なり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-30 16:10 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

4月30日  気持ちがいい風が吹いています。

f0117041_5242297.jpg


今日は水泳の日ですが室内でストイックにしているなんてつまらない。
写真撮りに出かけたいですね。

・・・・・・・

芥子の花刈り取る機械は軽快なエンジン音なり感傷もなく  あきオジ

一人去りそして消えるそんなことどうでもよくなる空の青さよ  あきオジ

乱射する緑なれば鉄砲担ぐ人を見送ることあり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-30 05:30 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

4月30日  何もかも輝いています。

f0117041_520272.jpg


最近は録画しておいた「クイーン」のライブを聞いています。
演奏技術の高さと音楽性の豊かさはいいですね。

夢中になることが「年寄りの生きるコツですね」

・・・・・・・

藤揺れる日影で弁当広げてる夫婦が座る新聞紙かな  あきオジ

恋愛をゲームにしてる子どもたち眼鏡はずして花でも見るか  あきオジ
by hiramekarei | 2013-04-30 04:56 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

4月29日  楽しい日々にしたいですね。

f0117041_1762224.jpg



今日は何の休日なのでしょうか。
まあ、いいか。

・・・・・・・

人生の意味はそれなりちっぽけな手のひらサイズのウドの感触  あきオジ

真面目さも愚直もあるがぼんやりのぐうたら人生それもありか  あきオジ

じゃませずに迷惑かけないそれだけで十分すぎる気遣いになり  あきオジ

見出した暮らしの楽しみ膨らませ長続きだけ心がける日々  あきオジ


・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-29 17:11 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

4月29日  いい夢を見ました。

f0117041_538219.jpg


昨日なく明日も頼らぬ老人が今日見る富士は神々しく燃え   あきオジ


西行の深読みもなき日々なれど今日見る富士は爽快そのもの  あきオジ


フォーレ聞く夜明けなれば新しき日の始まりは何事もなし  あきオジ

・・・・・・・

富士山は遠くなればなるほど美しく輝くのはなぜでしょうかね ,
by hiramekarei | 2013-04-29 05:39 | 富士山の風景 | Comments(0)

4月29日  素晴らしい空です。

f0117041_532541.jpg


昨日は墓参り。
「クイーン」のライブ番組を録画

幸運でした。

・・・・・・・

あるときは一つのおかしさ見出すを仕事にしている老人の朝  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-29 05:36 | 富士山の風景 | Comments(0)

4月28日  上天気でした。

f0117041_17104662.jpg


駿河小山まで出かけました。
墓参です。

・・・・・・

墓参する人もみなされる人どちらがどうか分からぬもよし  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-28 17:18 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

4月28日  写真が溜まりそうです。

f0117041_79566.jpg


写真が溜まりそうなのでアップします。
撮った写真は一週間以内にアップすることにしているのです。
誰に割れたわけでもありませんし
理由もありませんがね。

・・・・・・・・

もうすこし生きてみようと思うのは好奇心がこぼれているから  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-28 07:13 | 縁日・祭 | Comments(0)

4月28日  今日は駿河小山です。

f0117041_6413074.jpg


バスの途中
写真になりそうな景色がいっぱいありますが
バスの中です。

まあ、いいか!

・・・・・・

野毛の大道芸を見て入ると
人物が入った写真の方が断然面白い。
そんな気分です。

・・・・・

山頭火それもあるが歩きたい気分なれば諦観もなし あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-28 06:45 | 縁日・祭 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧