朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 03月 ( 61 )   > この月の画像一覧

3月31日  寒いですね。

f0117041_160119.jpg


雨模様でした。
出かけもせず
家でごろごろしていました。

野球に興味がないと日曜日は退屈ですね。
5時から鬼平そして6時から剣客商売を見ます。

・・・・・・・

寒風が吹き荒れ雨の駅前でTシャツ姿が固まっており  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-31 15:59 | Comments(0)

3月31日  ゆっくりしましょう。

f0117041_4503097.jpg

f0117041_511610.jpg


春も後半戦ですね。

・・・・・・・

人が亡くなり葬儀があるとき
弔辞で
「ゆっくりお休みください」というフレーズがありますが
いつから、このような言い回しが生まれたのでしょうかね。

苦の世界からの救済が仏教の本質なら
そんな背景があるのでしょうかね。

・・・・・・・

風抜ける東京湾を舟が行く妻や子どもはいずこで待つや  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-31 04:56 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月30日  曇りですが出かけます。

f0117041_31750100.jpg
f0117041_318840.jpg


海が見たいですね。

・・・・・・・

カラオケで歌うためにブックオフで一枚105円のCDを手に入れて聞いています。
でも、歌えそうな曲はなかなかありません。
素人には及ばないからプロなのですね。

・・・・・・・

夜明け前家路を急ぐ人がありいかなる暮らしできているか  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-30 03:23 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月29日  曇り空でしたね。

f0117041_17435458.jpg


桜満開ですね。

・・・・・

チャンピオン歌いしフレディ亡くなりてどこにゆくか箱舟のごと  あきオジ

・・・・・・

私が幼いころアメリカでは黒人の人種差別が問題となっていました。ルイ・アームストロングが旅客機の座席で差別されたことが報道されました。クイーンのフレディ・マーキュリーがエイズだったことが明らかになって、差別的報道が流された時代がありましたが、アメリカでは同性婚が議論されています。時代の流れはどこにながれているのか分かりませんが日々変わっているのは分かります。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-29 17:56 | 桜の季節 | Comments(0)

3月29日  桜をこれから何回見ることができるのでしょうか

f0117041_4511572.jpg
f0117041_4514159.jpg


桜が美しい季節ですね。

・・・・・・・

色もなき季節を耐えて桜追う日々眼前にあるぞうれしき  あきオジ


・・・・・・・

クイーンのCDを聞きながらの更新です。
乗り遅れたおじさんの青春回帰です。
by hiramekarei | 2013-03-29 04:58 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月28日  風に吹かれて

f0117041_16525420.jpg
f0117041_16532234.jpg



今日、桜を楽しみながら明日はどこに行こうかと考えています。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-28 16:55 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月28日  今日は快晴になりました。

f0117041_16152496.jpg


昭和記念公園には人がいっぱい出ていました。

・・・・・・・

桜咲き世間が明るくなる不思議そんなもんかそれが不可解  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-28 16:50 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

3月28日  昨日は雨、今日は曇りですね。

f0117041_5182856.jpg
f0117041_5185574.jpg


ありがたいことはそれはそれですね。

・・・・・・・・・

なぜかしら楽しい日々も飽きてくるそんな老人なりたくもなく  あきオジ


・・・・・・

「日本人の好きな洋楽アーチスト」というようなタイトルの番組を見ました。
今、一番入れ込んでいるクイーンがちっともでてきないので気にしていたら
最後に登場しました。
日本人は好きなのですね。
ビートルズやマイケル・ジャクソンを抑えての一位でした。

最近、ブックオフでDを買ってきては聞いています。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-28 05:24 | 桜の季節 | Comments(0)

3月27日  桜が咲いて、雨になり

f0117041_1720120.jpg

f0117041_1728941.jpg


せっかくの桜なのに雨でした。


・・・・・・・

明日ありと思う心のあだ桜世半に嵐の吹かぬものかは  親鸞

こんな解説がありました。

 親鸞聖人は九歳で出家をされました。聖人は貴族の出身でしたが、下流貴族で、父母を亡くし生活にも困窮していたといわれています。出家の動機は今では想像するほかありませんが、その時のエピソードとして、こんな話しが伝えられています。
 聖人が得度(僧侶になること)するために青蓮院の慈円和尚のもとを訪れた時、すでに夜は更けていました。得度には時間もかかりますし、たくさんのお弟子を集めなければなりません。「もう遅いから明日にしよう」といった慈円和尚に、わずか9歳だった親鸞聖人は和歌を詠んで答えたといいます。

 明日ありと
 思う心のあだ桜
 世半に嵐の吹かぬものかは
by hiramekarei | 2013-03-27 17:21 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

3月27日  どこもかしこも春の色

f0117041_5463917.jpg
f0117041_547367.jpg


書を捨て外に出かけよう
それが健康の素ですね。

・・・・・・・・

懐かしい日々があれど今生きるその喜びは今だけのもの  あきオジ

・・・・・・・

最近、桜の追っかけで映画を見たり水泳に出かける暇がありません。
by hiramekarei | 2013-03-27 05:51 | カタクリの里 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧