朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2月28日  ゆっくり楽しまなくてはいけませんね。

f0117041_1729134.jpg



今日も寒いので、映画を見ました。
「草原の椅子」です。
佐藤浩市、西村雅彦が主演している映画でした。
人物設定とパキスタンへ出かける状況から内容が読みとれてしまい
意外性がなく、予定通りのめでたしめでたし

それでいいのか分かりませんがそんなおさまり方でした。

育児放棄、現代宗教、リストラなど今日的なテーマを馴れべていますが
そんなものかなというていどの扱いでした。

この映画を見る人は小池栄子という女優さんに注目してください。
現代を象徴するような女性を演じています。
抜群に面白いです。注目すべき女優だと思っています。

・・・・・・・

寒風をもっとらしく語り合う東京人の慇懃無礼  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-28 17:38 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

2月28日  上天気になりそうですね。

f0117041_542545.jpg


クイーンの「ボヘミヤンラプソディ」という奇妙な曲が耳にこびりついています。
思えば「ウイ・ウイル・ロック・ユウ」などは、いろいろなところで聴いている曲だったのですね。

・・・・・・・・・

せっかちにあれこれ詰め込む流行歌早口言葉で遊びもなくて  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-28 05:50 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月27日  風がまだまだ寒いですね。

f0117041_2041576.jpg


最近、懐かしい洋楽をけっこう聴きます。
といっても、限られていますが、楽しめます。
家の前がブックオフです。
そこで500円のCDを買います。
割引券があれば350円です。
安心して買えます。

・・・・・・・

クイーン聴く遊びもあれど風寒し現役時代どこに落した  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-27 20:14 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月27日  二月が終わります。

f0117041_491567.jpg


「釈迦の入滅を悲しむ弟子」です。

・・・・・・・

桜の季節になると「あと何回、この美しさを楽しめることができるな」と思います。
後から考えると長い。でも日々の暮らしはあっけない。
そんな気がします。

・・・・・・・・

劇場でみたい映画がありません。
今日も草間弥生のドキュメントを見ました。
どうしてでしょうかね。
することがなくなると必ず彼女の制作風景を描いたドキュメントを見ますね。
自分の作品をながめて「素敵」と連発し
「どうして天才なのかしら」とつぶやく

こんな突き抜けた人がいたと思うだけで
うれしくなります。

・・・・・・・

塾終えてブックオフに集まりし塾通いする眼鏡掛けし子ら  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-27 04:17 | 仏弟子 | Comments(0)

2月26日  春の陽ざしですね。

f0117041_17312021.jpg


今日は散布から帰ると早々に居眠り
そして、更新です。

・・・・・・・・

それぞれの記憶を重ねて語り合う貧しき時代のあれこれのこと  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-26 17:34 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月26日  寒い一日になりそうです。

f0117041_52316.jpg


犯罪でなくても、人が生きてゆきためには、
口が裂けても漏らしてはならない秘密の一つや二つあるものです。
でも、それを守り続けるのが大変だからしゃべってしまう。

それがおかしなところですね。

・・・・・・・

金ぴかの言葉使駆使する歌人あり夕餉に並べるきんぴらごぼう   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-26 05:08 | Comments(0)

2月25日  風が冷たいですね。

f0117041_20164767.jpg


日ざしは春
でも風は真冬並みですね。

確定申告をすませてから、久しぶりに八王子の街を散歩しました。

・・・・・・・

今日は面白いテレビ番組がないので
バーバラ・ストライザンドの「ハイヤー・グランド」というアルバムを聞きながらの更新です。
いつ聴いてもスケールの大きさに圧倒されます。

・・・・・・・・

北風に押されながら坂道を登れば富士は夕焼けの中   あきオジ

・・・・・・

放浪癖があったり、アルコール依存症であったり、色恋の人ならば短歌もできそうな気がしますが。真面目さだけの臆病ものには、表現したいような個人的な体験は見当たりませんね。

まあ、いいか。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-25 20:27 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月25日  種田山頭火は確定申告していただろうか。

f0117041_51333.jpg


昭和記念公園の日本庭園に飾られている梅の盆栽です。


・・・・・・・・

ときに、どうでもいいことを気にしたりするものですね。

・・・・・・・・・

いくつものこだわりいたみ抱えつつやっと終えるそんな春なり  あきオジ

・・・・・・・

NHKの「新日本風土記」をよく見ます。
当たり前の人たちの暮らしが見えるから楽しいのかもしれません。

もう現代の社会を題材にしたドラマを見ることはなくなりました。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-25 05:18 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)

2月24日  寒い日曜日でした。

f0117041_17123640.jpg
f0117041_17133591.jpg


以前、いたずらに描いたものです。
楽しいですね。

・・・・・・・

映画を見て、それで一日が終わるというのも物足りない。
受け身の楽しみだけでは不十分なのですね。

・・・・・・・・

骨残し湯を掛け啜る鯵の味いつのまにかそれもなくなり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-02-24 17:17 | お絵かき | Comments(0)

2月24日  この何もないことがいつまで続くか

f0117041_4181997.jpg
f0117041_418387.jpg


最近、こまめに映画館で映画を見ています。
テレビドラマは家で、映画は映画館で見ます。
それぞれがそれぞれの枠の大きさで作られていることが分かりますね。


最近見た映画で面白かったのは「ゼロ・ダーク・サーティン」でした。
正義とか自由とか国家だとか
本当にいいように利用している時代ですが
変形しても変わらないのでしょうかね。

・・・・・・・・・・

ぼんやりと時がながれる贅沢を謙虚さもなく御褒美という  あきオジ

・・・・・・・・・・

そういえば、「ナイチンゲール」を取りあげた番組をみて興味を持ちました。
ただものではない。
by hiramekarei | 2013-02-24 04:32 | 神代植物公園・春 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧