朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2013年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧

1月31日  明日から二月ですね。

f0117041_163546.jpg



あれこれと寒さ話題のおでん喰う極楽贅沢あと何年か  あきオジ


・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-31 16:37 | Comments(0)

1月31日  もう一月も終わりますね。

f0117041_504890.jpg
f0117041_512537.jpg
f0117041_523888.jpg
f0117041_531257.jpg


キルト展です。
この数日、あれこれと刺激を受けて意欲が出てきました。
でも、数日で終わる程度のものですけれどね。

・・・・・・・・

残日の溢れる山際人が行く西国浄土あるかもしれぬ  あきオジ


・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-31 05:08 | キルト展 | Comments(0)

1月30日  一日一首でいきましょう。

f0117041_1710171.jpg
f0117041_17101240.jpg
f0117041_17104574.jpg


世田谷線です。

・・・・・・

一日一首を続ければ
10年経てば3000首以上になります。
自分の晩年を綴ることができそうです。

ちょっと面白そうです。
あ、そうか
今までやってきたのだから
だらだれ続ければいいのだ。
努力したり
研さんを積むことだけはやめよう。

・・・・・・・

努力などどうにもならない無駄は止めぐうたらのまま人生終わろう   あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-30 17:15 | 東京風景 | Comments(0)

1月30日  今は一番楽しい

f0117041_5461630.jpg
f0117041_5465397.jpg
f0117041_5473225.jpg
f0117041_54846.jpg


蝋梅開花のニュースでちょっと弾んだ気分になれる。
そんな単純さなのです。

・・・・・・・・

蝋梅のニュースがあればそれだけで心弾む贅沢気分 あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-30 05:50 | キルト展 | Comments(0)

1月29日  瀬戸内寂聴の法話を聞いています。

f0117041_1657730.jpg
f0117041_16573318.jpg


熱川温泉です。

・・・・・・・

キルトだけでは退屈ではないでしょうか。

・・・・・・・

今週末は湯西川温泉に出かけます。
これまで頑張ってきた御褒美だと思っています。

・・・・・・

「幸福」を生み出した人なにゆへにあるものだというのだろう  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-29 17:15 | 温泉巡り | Comments(0)

1月29日  残り少ない日々をどうするか

f0117041_4295740.jpg
f0117041_430216.jpg
f0117041_4304653.jpg
f0117041_4311356.jpg
f0117041_4313751.jpg


キルト作りをしている人
しばらくしたら
来年の出品作の構想を練るのでしょうね。


・・・・・・


毎日にしたことがあり
それで精一杯

でも、万葉集を毎日開くこと
それだけは続けています。

それからブログの更新
それ以上はできそうもありません。

・・・・・・

なぞもなく過去も単純それはそれまあいいかの老人である  あきオジ

・・・・・・

昨日、朝日俳壇を開きました。
真面目で誠実な人たちの上品な作品をみて
こんなことできはしないと思いました。

野卑で乱調それでいい。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-29 04:38 | キルト展 | Comments(0)

1月28日  落語もいいですね。

f0117041_164540.jpg
f0117041_1642473.jpg
f0117041_164464.jpg
f0117041_165293.jpg
f0117041_1652611.jpg



今興味をもっていること。
俳句、短歌と組み合わせたブログ
パソコンお絵かき
クラシック音楽
源氏物語
温泉巡り
そして、落語でしょうか。

・・・・・・・

落語聞く気分になれず退屈な時間は猫に遊ばれており  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-28 16:09 | キルト展 | Comments(0)

1月28日  年とると寂しくなるものです。

f0117041_547893.jpg
f0117041_5472463.jpg
f0117041_5474217.jpg
f0117041_54828.jpg
f0117041_5482438.jpg


キルト展をみて
年寄りは趣味が必要だというだけでなく
自分の物語を紡ぎ出すものが大切だと思うのです。

物語を無心になって生み出して行く
そんなことが必要なのですね。

・・・・・・・

生きているただそれだけでありがたいそんな言い方したくもなくて   あくオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-28 05:52 | キルト展 | Comments(0)

1月27日  花粉症が流行っていますね。

f0117041_18273549.jpg
f0117041_18275213.jpg
f0117041_18281960.jpg
f0117041_1829050.jpg


一番下の作品がグランプリ作品です。
人がいっぱいで全体の写真が撮れませんでした。

・・・・・・・

微熱があり、ときどき咳が出ます。
花粉症です。
上手にお付き合いしていきましょう。

・・・・・・・・

湯豆腐の湯気が言葉を引き出して遠い日々がいったりきたり  あきオジ


・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-27 18:33 | キルト展 | Comments(0)

1月27日  寒いですね。あと少しの辛抱です。

f0117041_5215550.jpg
f0117041_5223114.jpg
f0117041_52342.jpg
f0117041_5234630.jpg
f0117041_5241462.jpg
f0117041_524585.jpg


キルトの展示会が終わると
「春いちばん」が恋しくなります。
そうすれば蝋梅、福寿草、そして
カタクリとつながっていきます。

・・・・・・

つながっていく、大切な意味が含まれていますね。

・・・・・・

仕事も引退、そしてブログも縮小して
「深さ」を求める時期が来ているのかもしれません。

・・・・・・

味深き言葉にぶつかり霧散するういた思いにさよならをする  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-27 05:32 | キルト展 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧