朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2012年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

9月29日  秋らしい風になりましたね。

f0117041_14251775.jpg
f0117041_14253421.jpg


こんな上天気になることもありますが
秋の空はたよりならないですね。

・・・・・・

那須塩原の温泉に出かけます。
そんなことで、30日は更新がありません。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-29 05:24 | 昭和記念公園 | Comments(0)

9月28日  台風の季節になりましたね。

f0117041_4423322.jpg
f0117041_4425734.jpg
f0117041_4432919.jpg


自然の猛威に立ち向かうのがいいのか
小さくなって耐えるのがいいのか

人間は傲慢ですから痛い目に遭うまでは自然を自分の思い通りにしたいのですね。

・・・・・・・・

そこから西洋思想と東洋思想の決定的な相違がでてきたのでしょうかね。
西洋化していいこともあったけれど
後悔する時代がゆっくりと押し寄せますよ。

謙虚さ失ったら人生つまらない。

・・・・・・・・

あれもこれも私のそばにいてくれるそれだけでいいまた冬がくる  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-28 04:49 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

9月27日  明日は巾着田に出かけましょうかね。

f0117041_1736224.jpg

f0117041_17404714.jpg


昭和記念公園です。
空が広く感じられる。
それだけで幸福気分ですね。

・・・・・・

長続きしないことなど気にしないそのままでいい無事だけでいい  あきオジ

・・・・・・

明日は巾着田に出かけましょうかね。
明日のことは明日考えましょうかね。

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-27 17:39 | あきオジ遍路 | Comments(0)

9月27日  片づけましょうかね。

f0117041_432552.jpg
f0117041_4322277.jpg


最近のお気に入りは高い空を流れる雲を見ることです。

部屋にためこんだものを処分しましょうかね。
去年一年使用しなかったものは捨てましょう。

そして、フットワークよくしましょう。

・・・・・・・・

霜枯の翁草とは名のれども女郎花にはなほなびきけり  橘 正通

(年をとっても色気をもちたいものです。でも、当時翁草と自嘲するのは50前後だったのでしょうかね。そんな年はずっと昔です。)

・・・・・・・・

長生きを願う時代は懐かしき十分過ぎる疲れすぎる  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-27 04:41 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

9月26日  秋風が吹き始めましたね。

f0117041_4524222.jpg
f0117041_453296.jpg
f0117041_4532273.jpg


秋と言えば空ですね。
そして、雲ですね。

・・・・・・・・

あらためて孝をつくすも不孝なり大事の父母の胆やつぶさん  二歩只取

・・・・・・・

あらためてやりなおすなどとんでもないこの人生で十分だった  あきオジ

・・・・・・・

「必殺」と「鬼平」はこれまで敬遠してきましたが、これからは見ましょうかね。
現代のミステリーより多少は漫画的で許されるかもしれません。

・・・・・・

今、繰り返し見ているのは「風の果て」です。
藤沢周平が描くサラリーマンの世界です。

面白い趣向ですし、武士の時代に置き換えているので共感できると思います。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-26 05:05 | 昭和記念公園 | Comments(0)

9月25日  コスモスの季節ですね。

f0117041_19534119.jpg

f0117041_19445119.jpg
f0117041_19492663.jpg


いよいよコスモスの季節ですね。
24日の昭和記念公園です。
まだ、咲き始めで楽しむのにはほど遠いですね。

でも我慢できないカメラマンが出没をし始めましたね。

・・・・・・・・

コスモスは岩崎ちひろを従えて夢の丘などいったりきたり  あきオジ

・・・・・・・
f0117041_19542721.jpg

by hiramekarei | 2012-09-25 19:52 | 昭和記念公園 | Comments(0)

9月25日  空が美しい季節ですね。

f0117041_522728.jpg
f0117041_5222339.jpg

f0117041_5483658.jpg




天高く馬肥ゆる秋

そんな句がありましたが、そんな季節なのですね。

・・・・・・・・

10月になるとテレビ番組が替ります。
楽しみでもあり、予約録画の変更があり面倒です。

・・・・・・

それぞれの事情がありて道をゆく夕焼け空の無人駅なり  あきオジ

・・・・・・・

としつきの差はさりながらさはあれどおしたい申しており候よ  山崎方代

・・・・・・

ジャズのCDを手に入れました。
でも聞くのは「この素晴らしい世界」ばかりです。
単純な歌詞
そして、単純なメロディーがいいですね。

過剰な言葉の積み重ね
裏表を並べる
そんなことはどうでもいい年になりました。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-25 05:32 | 昭和記念公園・夏 | Comments(0)

9月24日  そこそこの残暑です。

f0117041_1646398.jpg
f0117041_16461965.jpg


昭和記念公園では彼岸花が咲き始めました。

・・・・・・・・・・

彼岸花がんこそうで傲慢で凛としている毒もちし花  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-24 16:52 | 昭和記念公園 | Comments(0)

9月23日  昭和記念公園に出かけましょう。

f0117041_4472927.jpg
f0117041_4474947.jpg


冷房を入れなくても間に合う陽気になりましたね。
それはそれ
花の季節ですね。

昭和記念公園のコスモス
巾着田の彼岸花
そして紅葉
塩山のころがき

楽しみが眼の前に来ました。

・・・・・・・

深大寺山門ちかくの蕎麦屋のオブジェです。
現代の顔をしていますね。

・・・・・・・

こだわりも思いこみもないそれなりの裏をみたい意地悪な日々  あきオジ

当たり前そんなことばを並べたる平凡な日々はありがたきかな  あきオジ

・・・・・・・・

死ぬほどの幸せもなくひつそりと障子の穴をつくろっている  山崎方代

・・・・・・

親兄弟十分満たされ刺激されありがたいと思う日々なり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-24 04:58 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)

9月23日  雨ふりでしたので家でお絵かきでした。

f0117041_17464712.jpg



神代植物公園のカトレアです。

・・・・・・・

やまかげの岩間をつたう苔水のかすかにわれはすみわたるかも  良寛

(このような繊細な表現で隠棲生活をうたう人がいたなんて素敵ですね。)

・・・・・・・

シャンソンを流してブログ更新す上品さなどのせることなく  あきオジ

(「ブックオフ」の250円円コーナーで物色して聞いています。その慎ましさと、品のなさが気になりますが、すべては「まあ、いいか」です。

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-09-23 18:08 | 目覚めの珈琲 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧