朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2012年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

4月30日  君の時代だ、

f0117041_2015677.jpg
f0117041_20152521.jpg


昭和記念公園の菜の花です。


面白い写真になりました。
了解も取らないで申し訳ありません。

でも、素敵な面構えのお子様で羨ましい。

・・・・・・

どんなもんだこんなもんだと闊歩するあと少しで君の時代だ  あきオジ
by hiramekarei | 2012-04-30 20:08 | 私のお気に入り | Comments(0)

4月30日  いい季節ですね。

f0117041_20175892.jpg
f0117041_20181399.jpg
f0117041_20182493.jpg
f0117041_20184858.jpg


牡丹が見ごろになり、バラの展示会もありますね。
楽しみは向こうからやってきます。

・・・・・・・・・

昨日、あちこち徘徊して歩きました。
繁華街はどこも人がいっぱいでした。
人がまばらだったのは新宿御苑でした。
桜がおえて、とくに見るものもないためでしょうか。

それはそれで楽しめました。

・・・・・・・・

沈黙のわれに見よとぞ百房の黒き葡萄に雨降りそそぐ  斎藤茂吉

(「沈黙」という表現は最近なのでしょうか、万葉集の中でも身かけたkじょとがありません。あとで、調べてみましょう。このような現代なら当たり前の言葉が万葉の時代にはなかったのかもしれません。きっと、大部分の病気の名前、科学的用語、日用品など、時代が深まり、新しい言葉がいっぱい生み出されたのでしょうね。)

・・・・・・・・

猛暑なりそれぞれの夏過ごしてる高速バスの意眠り事故  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-30 04:30 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月29日  若葉もいいですね。

f0117041_18145872.jpg
f0117041_1815856.jpg
f0117041_18152095.jpg
f0117041_18153870.jpg
f0117041_18155788.jpg
f0117041_18161035.jpg


神代植物公園の生け花の展示会を楽しみました。
そんな季節なのですね。
今日はスカイツリーの写真を撮りに行きましょうかね。

・・・・・・・・

なんとなく春になりぬと聞く日より 心にかかるみ吉野の山  西行

風になびく富士の煙の空に消えて行方も知らぬ我が思ひかな  西行

・・・・・・・

どうしても行きたいところなくぼんやりしている連休始め  あきオジ
by hiramekarei | 2012-04-29 05:57 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月28日

f0117041_1821236.jpg
f0117041_18214185.jpg
f0117041_18215596.jpg
f0117041_18221781.jpg


春もあっという間ですね。
年寄りには楽しむ余裕さえありません。
もう少しゆっくりときが流れてほしいなと思います。

f0117041_1825424.jpg


最近、お絵かきを再開しました。
一月ほど怠けていました。
というより、余裕がなかったのですね。

これからもぼちぼちということです。

「あきおじのひとりごと」というブログです。

・・・・・・・・

老が身のあはれを誰に語らまし杖を忘れて帰る夕ぐれ  良寛

・・・・・・・・

ひとりごと漏らす道は緑なりあれこれ忘れそして消えてる  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-28 04:23 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月27日  生け花もいいですね。

f0117041_1818176.jpg
f0117041_181828100.jpg
f0117041_18183739.jpg
f0117041_181853100.jpg
f0117041_18191864.jpg


花の季節ですね。
神代植物公園では薔薇のフェスチバルの準備をしていました。

五月が待ち遠しいですね。

・・・・・・・・・

白たへの 我が下衣 失はず  持てれ我が背子 直に逢ふまでに   万葉集

(万葉集を読み続ける。それも素敵なスタイルですね。学者になるとか評論家になりたいなどと思わず、ただ
、淡々と日課のように鑑賞する。それもいいですね。)

・・・・・・・・

今がいい このままでいい 求めない 夢もえがかず そこそこうれし  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-27 04:35 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月26日  Tシャツで歩いている人も多くなりましたね。

f0117041_17161465.jpg
f0117041_17162640.jpg
f0117041_17165017.jpg
f0117041_1717554.jpg
f0117041_17172413.jpg
f0117041_17174272.jpg

f0117041_17194790.jpg


桜は終わりましたね。
チューリップが盛りです。
これからはホピーの季節ですね。
昭和記念公園も満開の時期になりました。


雄同じことの繰り返しになりますが
昭和記念公園と神代植物公園が身近なところにあってよかったです。
老人には遊園地そのものです。
楽しく一日楽しめます。

・・・・・・

朝床に聞けば遥けし射水川朝漕ぎしつつ歌ふ船人  大伴家持

(大伴家持の単身赴任中の歌はいいですね。当時の人は早熟だったのでしょうか、富山での生活を詠ったものは二十代から三十代のものなのですね。

・・・・・・・・

遠くなりさらに遠くなる思い何かかもが夢に溶け込み  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-26 05:12 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月25日  寒い一日になりそうです。

f0117041_1795545.jpg
f0117041_1710532.jpg
f0117041_17101982.jpg
f0117041_17103694.jpg
f0117041_17105134.jpg
f0117041_17111170.jpg


三度目の櫻取材です。

・・・・・・・・

お絵かきを再開しました。
「あきおじのひとりごと」というブログに数枚アップしました。
機会があったらお立ち寄りください。
年寄りの暇つぶしですが、自分ではけっこう楽しめています。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiramekareisanma

・・・・・・・・・

時代劇が好きですが、毎日だと飽きますね。
これって、とても大切な事だと思っています。
あきるからステップアップできるのですね。
投げ出さないでぼちぼち楽しみましょう。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-25 04:34 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月25日  すっかり春満開ですね。

f0117041_18113983.jpg
f0117041_181155100.jpg
f0117041_1812182.jpg
f0117041_18123469.jpg
f0117041_1812565.jpg


神代植物公園です。

・・・・・・

何もかも中途半端な年になり諦観もなく勤行もなし  あきオジ

春過ぎてときの流れに乗ったまま風にゆれて終末を待つ  あきオジ

・・・・・・

さりげなく茶碗を置きぬかくばかりこころくばりて生きねばならぬ  山崎方代
by hiramekarei | 2012-04-25 04:10 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月24日

f0117041_17554023.jpg
f0117041_17555982.jpg
f0117041_17562246.jpg
f0117041_17563772.jpg
f0117041_1757054.jpg
f0117041_17572982.jpg
f0117041_17575514.jpg


みなとみらいの周辺です。
もう、すっかり春の真ん中ですね。

・・・・・・・

さあ、今日も頑張るか。
そんな気合を入れても、体がついていきません。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-24 04:54 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

4月24日  昭和記念公園です。

f0117041_17493.jpg
f0117041_1742524.jpg
f0117041_1744673.jpg
f0117041_175188.jpg
f0117041_1751739.jpg
f0117041_1753531.jpg
f0117041_1755799.jpg


昭和記念公園の桜、チューリップです。
この景色も終わりますね。

・・・・・・・・

これからは薔薇のシーズンが始まりますね。
花の写真ばかりで生活の匂いがしませんが
私の熱心さはそんなものです。

でも、人の暮らしを取り込んだ写真も撮りたいとは思っているのです。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-04-24 04:00 | 昭和記念公園・春 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧