朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2011年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧

4月30日  高くを望まない。そのままがいい。

f0117041_20141978.jpg


神代植物公園です。
人がどっと出ています。
藤が盛りです。
つつじも美しいですね。
牡丹を描く人や
写真を撮る人が群れています。

・・・・・・・・

藤垂れて日影生まれるありがたさ理由のなきが嬉しくもあり  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-30 20:12 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月30日  今日も上天気になりそうです。

f0117041_593631.jpg


富士霊園です。

・・・・・・・・・

それぞれが櫻の季節を確かめる墓参もうれし富士みえる丘   あきオジ

・・・・・・・

過剰にならず、食い足りない
それくらいがちょうどいい。
そして、
そんな日々の重なりが楽しいですね。
積み重なると新しい意味が想像もできない形で
生まれてきますしね。

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-30 05:24 | 地方の風景 | Comments(0)

4月29日  富士霊園です。

f0117041_200272.jpg


富士霊園
なぜか、久しぶりにお気入りの写真です。
想像もしてなかった雰囲気です。

・・・・・・・・・・

富士霊園は櫻が終わりました。
芽ぶきの季節ですね。

人も少なく温かい日差しを浴びながら墓参りをしました。

・・・・・・・・・

躊躇いはどこにもなくて桜見る今日のその日は西行忌なり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-29 20:08 | 地方の風景 | Comments(0)

4月29日  「日本人が好きなはかなさ」

f0117041_4545527.jpg


昭和記念公園です。
もう、遠出しないで、近間でゆっくり丁寧に見て回ることにします。

・・・・・・・・

藤の花咲きましたよの便りあり右上がり癖の懐かしき文字  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-29 05:05 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月28日  菜の花も育っていく

f0117041_2022396.jpg


昭和記念公園ですね。

・・・・・・・・

限りなく無理難題の人の世は夢を織るごくと崩れ落ちるか   あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-28 20:15 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月28日  そのままでいいのです。

f0117041_5395718.jpg


昭和記念公園です。
迎えにでると
向こうから笑顔でかけて来る。
そんな不思議な感覚が生まれてきます。

・・・・・・・・・

五月なり足取り軽くなる朝はきっと花が待ち構えている   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-28 05:40 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月27日  何もないもいい。

f0117041_2074517.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・・・

チューリップ終わればバラ展見物と気楽さもまた邪魔しないコツ  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-27 20:07 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月27日  穏やかな日が続きます。

f0117041_647863.jpg


昭和記念公園です。

季節の盛りがくると「終わるのだな」という不安が湧いてきます。
何もない、でも確実にくる季節を
待ち焦がれるのが楽しいのかもしれませんね。

・・・・・・・・

善光寺の信者の群にもぐりこみ手足のばして一夜をねむる  方代

・・・・・・・

ことばなどでこぬ朝はぼんやりとピアノデュオを聞いて居眠り  あきオジ

(何もない。それを後ろ向きにすることもないけれど、それもいいかななどと思ったりしています。後ろ向きも楽しそうだし、後ろ向きの孤独も楽しそう。でも、それは哲人でなければできそうもありませんね。凡人は開き直って凡人を楽しむ。)

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-27 06:45 | 神代植物公園 | Comments(1)

4月26日  温かい初夏の風です。

f0117041_18132627.jpg


昭和記念公園です。

今日、西武ドームで開催されるバラ展の前売券を手に入れました。
恒例行事になりました。
楽しみを手に入れました。

・・・・・・・・・・

行春の雲が流れる秩父山鉄橋渡る二両電車  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-26 18:13 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月26日  あと少しでGWですね。

f0117041_536293.jpg


昭和記念公園はいい遠足の場所です。
子どもたちの歓声は気持ちよく聞こえます。

・・・・・・・・

みねにつる花は谷なる木にぞ咲くいたくいとはじ春の山風  西行

(西行の面白さは曖昧さが面白いですね。気持ちが浮遊している歌が面白いのです。堂々とした歌も面白いですし、透明な境地を歌ったものもいいのですが、素人の私にはその良さをあれこれ説明することもできませんし、解説することもできません。文法的な解釈ならいっぱい解説書がありますし、そのような関心があるならば、そちらを見ればよいのです。私は、ぱらぱらと開いて飛び込んだ歌を読んで、読んでイメージができたものを楽しんでいるのです。理解しようなどと思ってはいません。そのときにがきたら、そのときに楽しみます。今は、そんなときではありません。)

・・・・・・・

読経する僧侶がありて静かなる海は乱反射の渦の眩惑  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-04-26 05:46 | 昭和記念公園 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧