朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2011年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧

3月31日  

f0117041_15463926.jpg
f0117041_1547032.jpg
f0117041_15471630.jpg
f0117041_1547359.jpg
f0117041_15475117.jpg


カタクリの里は、見ごろが始まりました。
カメラマンがいっぱいになりました。
春休みの小学生がじいちゃん、ばあちゃんの一緒にきていますが
興味の程はいまひとつですね。

・・・・・・・・

春の陽を浴びてカタクリ顔上げるおばさんおじさんそれもいいか  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-31 15:53 | カタクリの里 | Comments(0)

3月31日 明日から何を始めるわけでもなく

f0117041_6143490.jpg


洟水流しながらの更新です。
NHKの新番組を調べています。

日本原点回帰番組が多いような気がします。
自分がそんなことを気にしているからでしょうか。

・・・・・・・・

だれにでも人生がありときがあり季節のながれやむこともなし  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-31 06:21 | カタクリの里 | Comments(0)

3月30日 昭和記念公園の花アラカルト

f0117041_20532134.jpg
f0117041_20534026.jpg
f0117041_2054387.jpg
f0117041_20541635.jpg


春の日はあれもあればこれもある花花花がつながってる  あきオジ

・・・・・・・・・

うき世にはとどめをかじとはるかぜのちらすは花ををしむなりけり  西行

(西行の表現には含みがあり、含蓄があるので油断すると見逃してしまう。まあ、今は、そんなことに関心を向けることはないでしょう。まだまだ慣れることが大切な時期ですね。)

・・・・・・・・

「ツーリスト」を見ました。
最近は、多重構造の展開をする映画が多いですね。
しらじらしい程に単純な物語と裏がない。
そんな映画は西部劇で終わったのですね。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-30 21:01 | 昭和記念公園 | Comments(0)

3月30日 青空が美しい季節ですね。

f0117041_441732.jpg


「カタクリの里」休憩室で見つけた籠です。
懐かしいですね。

・・・・・・・・・・

櫻舞う夕暮れ時は縄暖簾くぐる中年ネクタイも解き   あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_541826.jpg

by hiramekarei | 2011-03-30 04:56 | カタクリの里 | Comments(0)

3月29日  カタクリの里に再度挑戦

f0117041_1526173.jpg
f0117041_1526356.jpg
f0117041_15265586.jpg
f0117041_15271565.jpg
f0117041_15275317.jpg


堅香子(かたかご)の花よじ折れる歌

もののふの八十をとめ等がきみがふ寺井の堅香子の花   大伴家持

(万葉集の中でとりあげられた唯一のカタクリです。この一首で万葉集の時代には、日本に自生していたことがわかりますね。東北で暮らしていたとき「カタカゴ」と呼んでいた人がいたことを記憶しています。)

・・・・・・・・・・・

カタクリを這いつくばりて写真撮る執念煽る色のさよけき  あきオジ

・・・・・・・


 
by hiramekarei | 2011-03-29 15:38 | カタクリの里 | Comments(0)

3月29日  復興に向かって進むといいですね。

f0117041_5545699.jpg


白木蓮も咲くことですね。

こんなときは
「がんばろう。日本」
「日本人の底力」という表現がいいですね。

言葉の力の大きさを感じます。
幻想であっても、信じる力は大きいし
共感する心地良さはかけがいもなく貴い

・・・・・・

紺碧の空に富士が聳え立つ神々しきはありがたきかな  あきオジ

丹沢の雪も消えさり城山の辛夷の花は今朝開きたる  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-29 06:01 | 地方の風景 | Comments(0)

3月28日  春がやってきました。

f0117041_17553724.jpg
f0117041_1756696.jpg
f0117041_1756216.jpg



日本は春がいい。
被災された人も桜を楽しんでもらいたいですね。

・・・・・・

春よこい花桃モクレンひきつれて櫻色にすべてを染めに  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-28 17:57 | 神代植物公園 | Comments(0)

3月28日 「おさき真っ暗」繰り返し聞く言葉です。

f0117041_5543070.jpg


神代植物公園に人が集まってきます。
遠慮していたのでしょうかね。

でも、それはそれ、大いに楽しむことが
東北の人も願っていることでしょう。

・・・・・・・・・

世が明けて周囲を見渡す恐ろしさ夢であればと願う毎日  あきオジ

MAGE|f0117041_7202521.jpg|201103/28/41/|mid|500|667#]
f0117041_720547.jpg
f0117041_7215029.jpg

by hiramekarei | 2011-03-28 05:58 | 神代植物公園 | Comments(0)

3月27日  神代植物公園に人が戻りました。

f0117041_1636574.jpg
f0117041_16361845.jpg
f0117041_1636325.jpg


神代植物公園に人が戻ってきました。
冬の間はじっと我慢していた人たちも
櫻に吸い寄せられるように集まってきます。
桜が見ごろを迎えていますね。
次々咲き始めています。
ソメイヨシノは後半戦ですね。
明日、アップしますが
神代植物公園では花桃が当時に咲くことが面白いですね。
神代櫻も咲きますから
この公園の桜はいい雰囲気の名所ですね。

来週後半から、から見ごろになるでしょう。

・・・・・・・・・

帽子とり櫻楽しむ昼休みおにぎり弁当に春色があり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-27 16:39 | 神代植物公園 | Comments(0)

3月27日  開花が遅れていますね。

f0117041_630247.jpg


神代植物公園です。

・・・・・・・

地鳴りする夜をいくつも越してきた翁と生きた逞しき指  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-03-27 06:30 | 神代植物公園 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧