朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2011年 02月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2月28日  花の追っかけも馴染んできました。

f0117041_16141519.jpg


東京ラン展(西武ドーム)

・・・・・・・・・

いつまに年金生活身について閉店特売楽しみとなり  あきオジ

(自分がいるところに応じて楽しめばいい。そう思うのです。)

・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-28 16:21 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月28日  雨ですが、春雨というほどではなく・・・・

f0117041_5553242.jpg


東京ラン展(東京ドーム)

・・・・・・・・・・

櫻待つ西行思うこの夕べ河津桜は咲いたの知らせ   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-28 06:00 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月27日  日差しが柔らかくなりましたね。

f0117041_14385616.jpg


春かぜのはなのふぶきにうづもれてゆきもやられぬ志賀のやまごえ  西行

(ここまで桜を題材にして熱を込めて歌にすることができる歌人は他の新古今和歌集の歌人にはいませんね。それだけでも西行ファンになります。)

・・・・・・・

このごろは冷めた見方が多くなりラグビーへさえチャンネル変えず  あきオジ

・・・・・

昨晩は、日本の祭りを特集した番組を見て
妙に興奮していました。
諏訪大社の御柱引き
西大寺の裸まいり
播州けんか神輿
祭りに賭ける男たちの姿はいいし
そんな日本の姿もあったのだと思いましたね。
無事を祈る妻たちの祈りの姿もいいですね。

地方には地方の文化があり
歴史があるのですね。

BSになってから
こんな番組が多くて楽しいですね。
お笑いタレントの悪ふざけとか
観光案内殺人事件ばかりでうんざりしていました。

・・・・・・・

f0117041_15104176.jpg

by hiramekarei | 2011-02-27 15:04 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月27日  寝不足です。

録画していたテレビ番組を見始めたら
とまらなくなっただけです。

・・・・・・

世をすてていりにし道のことのはぞあはれもふかきいろはみえける  西行

・・・・・・・

やり直しきく人生なれどこれでよしそのまま進むそんなものでいい  あきオジ

・・・・・
f0117041_792375.jpg

by hiramekarei | 2011-02-27 07:09 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月26日  体調がよくないので家でだらだら

f0117041_16114636.jpg


NHKで放映された「ミケランジェロの秘密」を見ました。
今年はイタリアルネサンスの番組が多いですね。

・・・・・・・

なにとなくはるになりぬときく日より心にかかるみ吉野のやま  西行

仏にはさくらの花をたてまつれ我後の世を人とぶらはば  西行

(西行の代表作ですね。私は西行らしく、そして、美しい歌なので好きです。)

・・・・・・・

花を待つうれしき時期になりにけり河津桜は待ち切れず咲き  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-26 16:20 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月26日  眠いですね。

f0117041_6122158.jpg
f0117041_612568.jpg


最近、とにかく眠いのです。
どうしたのでしょうか。
水泳を始めたからでしょうか。

・・・・・・・・

あくがるる心はさてもやまざくらちりなんのちの身にかえるべき  西行

・・・・・・

寒風が戻りし夜の羽田から子を追う父が映されており   あきオジ

(ニュージーランドでの大地震の犠牲になった子を求めて、旅立つ父親、現地に行ってもどうにもならないし、現地の救助隊の捜索作業の邪魔になるのだけのに、現地に行きたい。これが日本人なのですね。)

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-26 06:29 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月25日  ポカポカ陽気ですね。街は人がいっぱいですね。

ランの花にもぞいぶんお世話になっています。
今は徳永英明のライブのDVDを流しながらの作業です。

f0117041_15213169.jpg


・・・・・・・・・

春日野にさくや梅が枝雪まより今は春べと若菜つみつつ   定家

・・・・・・・・

セーターを腰に巻き付け闊歩する若者たちに櫻待つ風  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-25 15:19 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月25日  楽しい人形ですね。

f0117041_5232614.jpg
f0117041_5234629.jpg
f0117041_524152.jpg
f0117041_5242634.jpg


結婚式で
「絶対幸せな家庭を築き上げてくださいね。」と友達代表がいいます。
でも、今はどうなのだ。
そんなことを言いたいですが
難しいことを言ったり
あげあしをとったりするのは悪い癖
その場の気分を盛り上げればそれでいいのですね。

マイウエイ男
長持唄おじさん

それもいいじゃありませんか。

・・・・・・・・

重たいが噂ばなしを聴きながしブラームス聴く夜の暗さよ   あきオジ

・・・・・・・

しら雲のたえまになびく青柳の 葛城山に春風ぞ吹く  藤原雅経




f0117041_5353539.jpg

by hiramekarei | 2011-02-25 05:34 | 美術鑑賞 | Comments(0)

2月25日  年取ると立ったままで靴下をはけなくなります。

f0117041_502594.jpg


静かなる夜明けを迎えてまた一日櫻に近く落ち着きもなく  あきオジ

・・・・・・・・・・

花を見むとしも思はで来しわれぞふかき山路に日数へにける   実朝

(その時代にはその時代の時間感覚があり、日の暮らし方、食事に対する興味、そんなものが現代と大きく違っていると思います。それを同じ目線で鑑賞しようとするのもおかしな話ですが、まあ、それはそれ。花に対する関心の深さや思い入れは、半端じゃなかったのですね。)

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-25 05:09 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)

2月25日  絵も描きたいですね。

f0117041_2141847.jpg


流れゆく時計の針を掬いあげ飾ってみたし菜の花の島   あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-02-24 21:44 | 薔薇・蘭・生け花 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧