朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2010年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

9月30日 湯島聖堂の垣根結び

f0117041_172759.jpg


あれこれのことがあり
そして、何ごともなかったかのように流れてしまうのですね。
過ぎてしまえば笑い話にもならないことばかり
でも、それは幸運だっただけのことなのですね。

・・・・・・・

私には私の道があるだろうそう言いたい秋の空あり  あきオジ

正義など余計なものを持ち出しておせっかいな鰯雲見る  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-30 17:12 | 東京風景 | Comments(0)

9月30日  湯島聖堂の屋根です。

f0117041_6534346.jpg


東京へ出たのでお茶の水に立ち寄りました。
聖橋の上から国電を見ていました。
楽しいですね。
いつもわくわくします。

写真は湯島聖堂の屋根です。
屋根と言えば土門拳の有名な作品がありますし
日本画でも有名な雨の降り始めを描いたものがあります。

すっかり、その気になって撮りました。
まあ、自分の力はそんなものです。

・・・・・・・・

満員の電車に乗りて帰宅するその毎日を俳人知るか  あきオジ 

(短歌形式の日記。そのように気楽にしたら、楽しくなりました。)

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-30 07:06 | 東京風景 | Comments(0)

9月29日  やれやれ冬か。大の苦手・・・・。

f0117041_5225880.jpg


穏やかな日々はありがたいことです。
明日までにやらなければならないことはあまりない。
それで充分です。

埼玉県巾着田です。

・・・・・・・・・・・

ありながら残せぬことは悲しくて西行の歌繰り返し読む   あきオジ

遠くから流れてきたよな言葉あり広い集めるあきの夕暮れ  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-29 05:41 | 地方の風景 | Comments(0)

9月28日  猛暑の次は一気に冬の気配です。

f0117041_20472159.jpg


巾着田へ向かう道筋で土産を商う店でみつけた花です
この「どっさり」「がっくり」が好きです。
あつかましく写真を撮りました。
写真を撮るだけでした。
団子の一つも買えば、もっと堂々と写真撮れたのに・・・
糖尿が心配なのです。

・・・・・・

しみじみと空見るときのときめきは流れる雲と一つになりて  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-28 21:06 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月28日 楽しいこともいろいろですね。

f0117041_637288.jpg
f0117041_6371486.jpg


巾着田の彼岸花です。

彼岸花の写真
いろいろなサイトで紹介していますね。
いいカメラで凝った撮影技術を駆使した作品を並べていますね。
いいカメラを手に入れていい写真をなどと思ったりしますが
そのような情熱も技術をないので
最初からあきらめています。

彼岸花咲きし白き道ならば修羅の炎となるもいとわず  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-28 06:53 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月27日  一気に秋になってしまいましたね。しかも雨

f0117041_18463029.jpg


巾着田の土産物として売っていたものです。
写真だけ撮らせてもらいました。

それにしても秋雨は寒いですね。
ベストを着てちょうどよかったですね。
風邪をひかないように注意しましょう。

これで昭和記念公園のコスモスはどうなのでしょうかね。
また、神代植物園の薔薇は来月中旬には咲くのでしょうか。
あれこれ気になります。

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-27 18:50 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月27日  忙しくなりすぎました

f0117041_762260.jpg


あれこれ手を広げ過ぎて、忙しくなりすぎました。
すこし整理して
ぼちぼちということで暮らしましょう。

年寄りに残された時間は限られているし
あれこれやったとしてもたかが知れているのですから

楽しことを自分の楽しめるていどに

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-27 07:16 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月26日 今日は陽気もよいのですが、家にいました。

f0117041_1420155.jpg
f0117041_14202648.jpg
f0117041_14203522.jpg
f0117041_1420501.jpg


巾着田の彼岸花です。
これでもかというほどアップしてしまいました。
大人げないと笑われるのかもしれませんが
こどもなのですね。
持っている宝物を全部見せたいのです。
お許しください。

・・・・・・・

秋風が流れるホームでただずみし老人がもつ彼岸花かな  あきオジ

電車待ち哄笑高き若者の真顔に戻る発車の時間    あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-26 14:23 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月26日 忙しくするのはやめにしましょう。

f0117041_6384539.jpg


・・・・・

一茶には一茶の目あり言葉あり私にあるのは私の言葉   あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-26 07:06 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)

9月26日  再び巾着田で彼岸花の写真を撮りに出かけました。

f0117041_16485364.jpg
f0117041_1649274.jpg
f0117041_16491286.jpg
f0117041_1649218.jpg
f0117041_16493051.jpg
f0117041_16493891.jpg


彼岸花が鮮やかでした。
でも、連日だと退屈なので、コスモスの写真をアップします。
腕の方が上達しないですが
雰囲気だけ楽しんでください。
明日以降、彼岸花の第二弾をアップします。

・・・・・・

コスモスと西行とは結びつかない。どうしででしょうか。
多分、コスモスが日本に入ってきたのはつい最近だと思います。コスモスの原産地はメキシコですから、西行は見たことがないと思います。

曼殊沙華も仏教経典に登場する架空の植物で、彼岸花とはまったく違うものだということが分かりましたが、それはそれでいいじゃありませんか。

・・・・・

彼岸花炎となって流れゆく漂いし我は修羅にもなれず   あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-09-25 17:04 | 巾着田の彼岸花 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧