朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

<   2010年 04月 ( 99 )   > この月の画像一覧

4月30日  大型連休なのだそうです。ピンときません。

f0117041_2031232.jpg


深大寺山門下のおばさんたち
必ず「しきりばあさん」がいる。
でも、その鬱陶しさが必要なのです。

・・・・・・・・・

可愛そう演じる女のあざとさをなじる男の声は震えて  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-30 20:42 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月30日  なに?

f0117041_19594379.jpg


旧約聖書「シラ書」18

フランシスコ会訳

先見の明

話す前に学べ
病気になる前に養生せよ
裁きを受ける前に自らを反省せよ。
そうすれば裁きの日にゆるしを得るだろう。
共同訳

事前に準備せよ

口を開く前に よく」考えよ。
病気になる前に、養生せよ
さばきが来る前に、自らを省みよ。
そうすれば、臭が訪れる時、お前は贖いを得る。

・・・・・・・

なるほど・・・
いつの時代も思慮深い人がいたのですね。
by hiramekarei | 2010-04-30 20:09 | フランチェスコ | Comments(0)

4月30日 何もない平凡さが大切な日々なのですね。

f0117041_605811.jpg


神代植物公園です。

・・・・・・・・・・・・・

この朝を無心で迎えるありがたさ感謝をささげて噛みしめており   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-30 06:04 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月30日  シラ書が人生を導くのです。

f0117041_5364444.jpg


旧約聖書の中でただ一つ読んでいるのが「シラ書」です。
宗教書として読むのではなく
日々の生活を豊かにし
生活を律する目印として読んでいます。
「法句経」とこの書は
生意気な言い方をすれば「枕頭の書」のですね。

・・・・・・・・・・・・・・

なにげなくシラ書ひらく朝なれば心穏やかそんな気になる  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-30 05:50 | フランチェスコ | Comments(0)

4月30日  月末を感じることがなくなりました。

f0117041_5201669.jpg


神代植物公園です。

・・・・・・・

「軽くなる」ことば探すも心地よい遊びとなりてスイカ通過  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-30 05:31 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月29日 飲み会がないのが何よりありがたい。

f0117041_20522677.jpg


旧約聖書「シラ書」の世界  32

フランススコ会訳

祝宴のときの作法

時間がきたら引き上げ、しんがりとなるな。
急いで帰路につき、道草を食うな。
おまえの家で楽しみ、思いのまませよ。


共同訳

宴会の席での心得

潮時を見たら、席を立ち、ぐずぐずするな。
まっすぐ家へと急ぎ、道草を食ってはならない。
家では楽しく過ごせ。したいことはなんでもせよ。


・・・・・・・・・

この章句は自分の心得にしています。
二次会好きな人は「幼児的」であると
決めつけているわけではないのですが
用心すべき人柄だと思っていました。

そんな気遣いがなくなった今
ほっとしています。
無理していたのですね。
by hiramekarei | 2010-04-29 21:02 | 仏弟子 | Comments(0)

4月29日  今日から大型連休?知りませんでした。

f0117041_1836876.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・

今日もまた古きテープを切断しこのようにしてときを迎える   あきオジ 

・・・・・・・

明日になれば「今日のこと」など思い出せないのでしょう。
だから、今のことだけを大切にしているのです。

そうは言ってみたけれど、それさえ覚えていないし・・・
まあ、いいか。

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-29 18:40 | 昭和記念公園 | Comments(0)

4月29日 神代植物園はつつじと牡丹、そして藤

f0117041_173304.jpg


神代植物公園
散った桜もまた美しい。

・・・・・・・・・・

緩やかな春日大社の田植舞いときはいかに流れていたか   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-29 18:08 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月29日   久しぶりに上天気

f0117041_1573494.jpg


神代植物公園に出かけました。
中高年のカメラマンがいっぱいでした。
女性も多いですね。
とても健康的いいことです。

・・・・・・・・・・・

深大寺蕎麦屋でもりそば食らいつく秋山小平衛と相席気分  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-29 15:13 | 神代植物公園 | Comments(0)

4月29日  道元さんもいましたね。

夢見るだけでいい。
f0117041_6563024.jpg


・・・・・・・・・・

若葉ひかる寺に入りて古の祖師の旅に憧れる午後  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-04-29 06:56 | 地方の風景 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧