朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:鎌倉( 56 )

4月2日  ここは鎌倉です。

f0117041_5171565.jpg
f0117041_5172951.jpg
f0117041_5175667.jpg
f0117041_518613.jpg
f0117041_5183590.jpg


鶴岡八幡宮の池です。
牡丹の公開もしてました。

でも、ピンボケが多いですね。
まあ、いいか
カメラの性能のせいにしようかな、

・・・・・・

牡丹咲く豪華な気分をなぜながら山崎方代懐かしんでおり  あきオジ

体裁のいい歌などは恥ずかしい唐突不器用春なのだ  あきオジ

・・・・・・・

評論家が増えましたね。
もどきも増えました。

それでいいのかそうでもないのか

でも、素人が評論に夢中になっても仲間内だけですね。
まあ、いいか。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-04-02 04:41 | 鎌倉 | Comments(0)

3月30日  雨の中鎌倉に出かけました。

f0117041_19543742.jpg


それでいいのか悪いのか
誘われるままに鎌倉に出かけました。
大気圧の影響で暴風状態でした。

それはそれでいい思い出になりました。

・・・・・・・・

カラオケの楽しみふえてちょっとだけ社交ができるおじさんになり  あきオジ

暴風の予報も知らぬのんき者出かけりゃ晴れると疑いもせず  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-30 19:54 | 鎌倉 | Comments(0)

12月5日  疲れました。

f0117041_16444265.jpg


このブログは短歌と写真の組み合わせ「あきオジの風景」は俳句と写真の組み合わせでできています。
今日、よく訪問してくださる方に聞いたら
「写真をみるけど、俳句は読んだことがない」と言われました。
案外、そんなものかもしれません。

・・・・・・・

深大寺読経流れる階段に故蝶がとまる空気もとまる  あきオジ


f0117041_173931.jpg

by hiramekarei | 2013-12-05 16:49 | 鎌倉 | Comments(0)

12月4日 寒さが厳しくなってきました。

f0117041_561082.jpg
f0117041_57479.jpg


鎌倉の紅葉は散りはじめでしょうかね。
今年も紅葉の追っかけは「ばたばた」でした。
でも、例年になく美しかったですね。
三渓苑はいけませんでしたね。

・・・・・・・・

ぐうたらも体に馴染む服に似てないと気になる朝の始まり  あきオジ
by hiramekarei | 2013-12-04 05:12 | 鎌倉 | Comments(0)

12月3日  紅葉の鎌倉を歩きました。

f0117041_15343789.jpg
f0117041_15352175.jpg


鎌倉の円覚寺と明月院を見学しました。
もう、体力的にはそれ以上は回れません。

それより、深く見学したいですね、

・・・・・・・・・

頼りない足もととなり歩くことままならぬそれがことの始まり  あきオジ

通過点それを越えればしめたもの新しき宇宙思いきり世界  あきオジ

老人と言われることを嫌う人愚かなこだわりどうでもいいこと  あきオジ

紅葉をば掃き出すことも修業とは素っ気ないけどそれで間に合う  あきオジ
by hiramekarei | 2013-12-03 15:44 | 鎌倉 | Comments(0)

7月1日  円覚寺の初夏です。

f0117041_16585221.jpg
f0117041_16591055.jpg
f0117041_16593297.jpg
f0117041_1715087.jpg


鎌倉は初夏はしっくりきませんね。

・・・・・・

雨降れば草木潤い成長を早めることもありがたきかな  あきオジ

モノレール猛暑の町を走り去る遥かに富士を残したままで  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2013-07-01 17:00 | 鎌倉 | Comments(0)

6月30日  鎌倉にも人があふfれていました。

f0117041_15175769.jpg



鎌倉に溢れ出たる大人たち群れることを楽しんでおり  あきオジ


f0117041_18184693.jpg



雨降れば丸亀うどん食べに行く駅前広場の学生があり  あきオジ


f0117041_18201096.jpg



雨降れば紫陽花思ういつのまに育ちし子まで立ち上がるころ  あきオジ
by hiramekarei | 2013-06-30 15:33 | 鎌倉 | Comments(0)

1月22日  来週はパッチワークの展示会です。

f0117041_445331.jpg
f0117041_446849.jpg


毎年パッチワークの展示会に出かけます。
好きというわけではありませんが

花のない季節ですから
それなりの季節を楽しむ人の作品を見るのも楽しいことです。

毎年の恒例行事にしてしまうと「当たり前」になるものですね。

・・・・・・・

当たり前それものがあったのか不思議世界の物差し探す   あきオジ


・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-22 04:53 | 鎌倉 | Comments(0)

1月10日  新しい視点を創り出しましょう。

f0117041_1710585.jpg


もう、いい年だし
残された日々は限られているのですから
絵葉書のような
あるいはカメラ雑誌のような写真は止めたいですね。

それができないから素人なのですがね。

自分でなければとれないこだわりの写真を撮りたいですね。

・・・・・・

説教が好きだと言われるオヤジです語り尽くすそんな名残り日   あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-10 17:18 | 鎌倉 | Comments(0)

1月9日  また寒さが厳しくなってきました。

f0117041_5134857.jpg

f0117041_5433993.jpg

f0117041_5451899.jpg


上は長谷寺の現代石仏です。
愛くるしいけれど、それだけですね。
時代の雰囲気そのものなのでしょうか。
でも、100年経つと時代を象徴していると評価されるものかもしれません。

下の二枚は成就院の仏像です。
いま流行っているパワースポットです。
願いを込めて触れているのが分かります。

いい相手が見つかりますようにということでしょうが
ボケないように
痛みが軽くなりますように
そんなことを願うスポットもあるのでしょうね。

・・・・・・・

最近は、あれこれと曜日など関係なく暮らしています。

・・・・・・

遠ざかる記憶に押しこみ捨て去りしどうでもいいことやるせないこと  あきオジ


・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-09 05:16 | 鎌倉 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧