朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

カテゴリ:私のお気に入り( 11 )

4月7日  桜の季節の真ん中ですね。

f0117041_5583835.jpg


池袋池前の櫻です。

・・・・・・・・・・

おだやかな日曜日でしたが
あれこれと新聞で追及されている人はどのような日曜日を過ごしているのでしょうかね。

・・・・・・・

政治家があれこれ金を工面しなければならないほどに
政治家が必要とする金があり
その金に群れる人もいるのでしょうかね。

・・・・・・

政治好きな人は金を出しても得たい地位なのですね。
需要と供給が機能しているのでしょうね。

・・・・・・・

新しいことをはじめするそんな風散らしているおやじの頭  あきオジ

・・・・・・・・

f0117041_647264.jpg

by hiramekarei | 2014-04-07 06:14 | 私のお気に入り | Comments(0)

8月19日  まだまだ猛暑ですね。

f0117041_5161384.jpg


昨日、青梅の御祭があるということで家を出たのですがあまりの暑さ
年寄りは熱中症で倒れる危険があるので中止しました。

TSUTAYA、ブックオフに廻り、CDと本を数冊手に入れそれをファッミレスで楽しみました。
もう、本を読む元気はありませんね。

・・・・・・・

なせかしら仕事のように本を読むそんな時代が疎ましくなり  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-08-19 05:29 | 私のお気に入り | Comments(0)

8月18日  まだまだ雨が期待できません。

f0117041_5243096.jpg


向日葵の元気な季節ですね。
でも、向日葵は見頃の期間が短いのだそうです。

なるほどね。

・・・・・・・・

がむしゃらに生きねばならぬ時代越え孫と遊ぶ寡黙おやじ  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-08-18 05:26 | 私のお気に入り | Comments(0)

10月19日  暑いくらいの日でした。

f0117041_16132456.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・

なにごとも正義で暴きけとばして鬱憤ぱらしの軽き世なるか   あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-19 16:20 | 私のお気に入り | Comments(0)

10月18日  愚痴話も聞きたくない。

f0117041_5335952.jpg



いつのまに言い訳話で日が暮れる不本意どうしの戦後なりけり  あきオジ

・・・・・・・・
  
by hiramekarei | 2012-10-18 05:37 | 私のお気に入り | Comments(0)

10月16日  冗談でいいじゃないですか。

f0117041_2049738.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・

あれこれの説明上手になりました恥ずかしいことに自分がみえない  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-16 20:51 | 私のお気に入り | Comments(0)

6月9日  ポピーも見頃過ぎですね。

f0117041_16365020.jpg
f0117041_1637841.jpg


昨日、昭和記念公園に立ち寄り、そのついでにスカイツリーの生のライトアップを見てきました。
「だからなんだ」などという質問にはお答えできません。
見たいから見に行ったのです。
それだけです。

それにしても、墨田川は名月ならぬスカイツリーの感傷スポットですね。
老夫婦が目立ちました。

・・・・・・

象柄の子どもt茶碗に飯盛って箸一膳を洗ひて終い   河野裕子

・・・・

もう少し何となからぬかわが人生恥ずかしきことのみ記憶にありて  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-06-09 16:43 | 私のお気に入り | Comments(0)

4月30日  君の時代だ、

f0117041_2015677.jpg
f0117041_20152521.jpg


昭和記念公園の菜の花です。


面白い写真になりました。
了解も取らないで申し訳ありません。

でも、素敵な面構えのお子様で羨ましい。

・・・・・・

どんなもんだこんなもんだと闊歩するあと少しで君の時代だ  あきオジ
by hiramekarei | 2012-04-30 20:08 | 私のお気に入り | Comments(0)

1月14日

f0117041_4465128.jpg


昭和記念公園です。
じっと冬が過ぎてゆくのを待っています。
蝋梅が蕾を膨らませています。

・・・・・・・・

ゆで卵ひとつ手に持ち急げども他人の家の敷居は高し  山崎方代

・・・・・・・

「たそがれ清兵衛」を見ました。宮澤りえのファンなのです。そして、冨田勲の音楽が好きなのです。

「シンレッドライン」を見ていました。名作の一つですね。
正義の戦いであるとか、国家のため、家族のために戦うという図式が崩壊しているのが見えるような気がしました。

戦争を引き起こし、悲惨な状況を生むのは宗教の対立であり、正義の戦いであることを思い起こさせます。

・・・・・・

語り継ぐほどのこともなけれどもほどほどだったこれまでのこと  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-01-14 04:56 | 私のお気に入り | Comments(1)

12月4日  久しぶりに上天気ですね。

f0117041_15274141.jpg
f0117041_1528968.jpg
f0117041_15284382.jpg


今日は聖橋、浅草、そして昭和記念公園を回りました。
少々欲張りました。
写真は昭和記念公園です。

・・・・・・・

ふればぬれぬれればかはく袖のうへを雨とていとふ人ぞはかなき  一遍

(一遍さんの歌は美しい調べがありますね。詩人の資質に溢れているのでしょうか。私のお気に入りの歌人です。宗教者としても面白そうですが、興味本位に宗教のことを語ってはいけませんので、歌人としてみましょうかね。)

・・・・・

恨みごと語らぬ地方の人を知る不満だらけの都会の中で  あきオジ

・・・・・・・

新聞に登場する評論家のような物言いの人が周囲に溢れています。
馴染まず、組みしないのは都会で暮らす人の知恵ですね。

・・・・・・・

「座頭市物語」大地喜和子
よくできたシリーズですね。
小道具も気が利いているし、カメラワークが抜群にいいですね。
シナリオがきっちり出来ていうので面白いですね。
でも、子どもを登場させて危機感を煽ったり
調子のいい話に簡単にのってしまうという手法は
未熟なままですね。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2011-12-04 15:41 | 私のお気に入り | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧