朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:あきオジ遍路( 78 )

1月15日 春はまじかですね。 

f0117041_5183927.jpg


最近、ふと過ぎ去った日々を思い明日kとがありま。
過去は振り返らず、未来は気にしない。
それが自分スタイルなのですが
間隙を突いたようにあふれてくるのです。
しかたないですね。

戦時中、大政翼賛会で旗を振った人たちのことにこだわっています。
彼らは今でも「自分はむりやりさせられたのだ」と言いづけているでしょうか。
「不本意ながらしかたなく」という言い訳に寛容すぎますね。

アメリカ人が「原爆投下は戦争を終わらせるために必要だったのだ。」と意味不明な説明をして、みんなで納得している絵柄と同じですね。

このようにして無垢なる人たちを悪者に仕立て、仕掛けた闇の人は姿を見せないのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

帰りたい故郷はみえず徘徊し足跡探す雪の朝なり あきオジ

旗を振り送り出すことこそ重さなり放り投げし人はいづこに あきオジ

当事者を煽り立てし善良な世間の中に闇がある あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・

人声にほつとしたやら夕桜  一茶

・・・・・・・・・・・・

f0117041_5193222.jpg


「こころの時代」
2・26事件を取り上げた番組をみました。
戦後は続いていますね。
殺された渡辺総監の娘の渡辺和子さんが出演していました。
感動しました。
録画しながらおさらいしました。
録画もしておきました。
繰り返し見るでしょう。
彼女の著作はよく読みますが、平明なことばが素敵ですね。

「NHK杯将棋トーナメント」
行方VS千田
谷川会長が解説していました。
解説者の先読みが短いのが気になりました。
でも、最後までどうなるかわからない熱戦で素人でも夢中になれる内容でした。
夢中になれるのがいいですね、

「インタビュー」の3時間特番を見ました。
一人数分しか登場しませんでしたが、内容が濃く面白かったです、
今日の宝物です。
お気に入りの草間彌生も登場していました。
ど派手な衣装で登場し、相手にお構いなしの言動で圧倒していました。
松岡修造がテニスラケットをもちだし
「これなんだかわかりますが?」と聞かれて
きょとんとした顔をしていました。
大物ですね。

面白い番組だったので改めて見直そうと思います。

「拝啓高倉健様」という追悼番組を見ました。
以前見たものの再放送でした。
語らないで存在が見える珍しい俳優ですね。
「駅」で刑事役でしたが、なかなかのものでした。
映画「駅」では、女優ではいしだあゆみ、俳優では室田日出夫が際立っていましたが
不器用さがよかったですね。
それらの演技を際立たせるのですから
偉大な俳優だったのでしょうね。
by hiramekarei | 2016-02-15 05:16 | あきオジ遍路 | Comments(0)

6月24日 気持ち次第でどうにでもなる。

f0117041_4434450.jpg


万座の小さな湖水です。
人がいないのお素敵ですが名前も分かりません。

口沖永良部で噴火があった時そのような島が在ることを知りませんでした。
しかも島には大型フェリーが準備されていました。

小さな島ですが、そこが故郷であり、根っ子なのですね。

・・・・・・・・・・・

帰りべき故郷持てるありがたさ何もかもが根っ子につながる  あきオジ

・・・・・・・・・・・

イギリスミステリーを毎日見ていますが、濃厚な内容に驚いています。
興味しんしんです。
知らない世界がいっぱいあり
自分の興味にフィットするものもころがっていますね。

f0117041_4435569.jpg


正しい道などないと言いながら
あるように生きなければ
根っ子のない暮らしになる。

政治家を見ていればはっきりする。
彼らの思考は二重三重構造になっており、裏もあればその裏もある。
額面通りなどと誰も思ってはいない。

それが私たちの姿なのですね。

嘘は生きる知恵の一つなのですね。
by hiramekarei | 2015-06-24 04:57 | あきオジ遍路 | Comments(0)

3月19日  丁寧にしていればけっこう楽しめる。

f0117041_5464148.jpg



みなとみらいも人工的であっても楽しいものです。

・・・・・・・・・・・

「ターシャ・チューダー」の庭園を紹介する番組をみて楽しかったです。
自分の好きなことにこだわり生涯を貫く

やはり、好きなことにこだわる。
そんな人生でありたいですね。

・・・・・・・・・・・・

あれこれを書きちらしたり描いたり表現するそんがいいか  あきオジ

・・・・・・・・・・

それにしても老人になると
素晴らしい人生を楽しんでいることが気になりますね。

草間彌生
ターショア・チューダー
グレートトラバース挑戦の田中陽希
プロ将棋棋士

刺激されながら
「・・・・・・・・だから」といいながら諦めたりせず

楽しみためには多少の辛抱も必要だと覚悟して
これからの暮らしを楽しみましょう。
by hiramekarei | 2015-03-19 06:00 | あきオジ遍路 | Comments(0)

3月11日 雪が降りそうです。

f0117041_5332390.jpg
f0117041_5334728.jpg


みなとみらいです。

・・・・・・・・・・・・

とりあえず自分の嘘は嘘じゃない梅林が賑やかになる  あきオジ

年重ね立ち上がるさえ鬱陶しい湿っぽい朝になりました  あきオジ

言葉遊びしているような苛立たしい短歌作りになりました  あきオジ

まあいいか四国遍路も消えてゆきぼんやりそれもいい  あきオジ

・・・・・・・・・・

今週末には定例の温泉です。
温泉につかっている。

それだけでいいのです。
by hiramekarei | 2015-03-11 05:47 | あきオジ遍路 | Comments(0)

2月21日  暖かくなってきました。

f0117041_13242696.jpg
f0117041_13281747.jpg


いま、那須高原の温泉に来ています。

・・・・・・・・・・・

あれこれの嘘や裏切り言い訳が一気にながれる遍路道  あきオジ

せつなくてやるせないのも幼さと総括できる年齢を越え  あきオジ

正直に生きる贅沢できるならそれでいいのだそんな気がする  あきオジ

無気力に生きるしかない暮らしあり物差しあれどそれだけのもの  あきオジ

・・・・・・・・・・・

ダッカ事件を引き起こした男が帰還しました。
67歳だそうです。

どのようなつじつま合わせをして暮らしていたのでしょうか。
by hiramekarei | 2015-02-21 07:22 | あきオジ遍路 | Comments(0)

2月15日  謝ればすむことではない。

f0117041_4235950.jpg
f0117041_4243244.jpg
f0117041_4251352.jpg


あと少しで春の気分が広がっていきますね。
このごろは待つのが辛くなってきました。

・・・・・・・・・・・・

水戸黄門許せないから見ていない大人げないが自分の流儀  あきオジ

鬼平の正義も怪しく見える日はイスラム国さえ重なってみえ  あきオジ

謝ればすむはずないこと知りながら「さあ、謝れ」と始める不思議  あきオジ

権力者勝手気ままな正義論それでもいいか江戸時代なのだ  あきオジ

大人げない論理繰り出し人情論はじめる時代はどこにいったか  あきオジ

溜飲を降ろすと言いだす時代劇大人の童話そんな馬鹿な  あきオジ

素浪人なぜか暮らしをみせないで博打と酒のステレオタイプ  あきオジ

・・・・・・・・・

プールで水遊びしていると同じような老人が声を掛けてきます。
奇妙な暇老人の仲良し関係

それもいいかも。
でも、苦手なゐ人もいますね、
by hiramekarei | 2015-02-15 04:41 | あきオジ遍路 | Comments(0)

2月9日 寒い一日でした。 

f0117041_18375092.jpg


昭和記念公園の梅です。

草間彌生の富士山の製作過程を取材した番組を見て
将棋番組を見ていると半日が終わりました。

・・・・・・・・・・

それぞれの人生あれどなるほどと言われることは夢のまた夢ゆめ  あきオジ

まあいいか こんなものだ それでいい それでいいのだ 言い訳ではない  あきオジ

あれこれの聖人利用のいやらしさずるさも不快担ぐのもいや  あきオジ

既得権死守するかのような寺の梅縄張りかこい触れさせもせず あきオジ

・・・・・・・・・

言葉少なく、内容はそこそこ
そんなブログにしましょうかね。
by hiramekarei | 2015-02-09 18:47 | あきオジ遍路 | Comments(0)

2月9日  疲れが抜けなってきました。

f0117041_6381038.jpg
f0117041_6384464.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・・・・・

老化が進み、長い距離歩くと腰がいたくなり
腕があがりにくく
セーターを着るのが一苦労

まあ、そんなことですが
寝込むほどではありません。

・・・・・・・・・・・・

人生の始末を思うこのごろはあれもこれもせっかちになり  あきオジ

残さない未練もなくてきれいごとそれさえ消して消えてゆきたい  あきオジ

表向き裏にひそめたあれこれもみんな丸めて自分でありたい  あきオジ

人生を振り向くことなくそこそこに今をいきるそれでいいのだ  あきオジ

後始末それくらはいはしておきたい元気なうちにあれもこれも  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-09 06:52 | あきオジ遍路 | Comments(0)

1月30日  大雪でしたね。

f0117041_17315511.jpg


たまには花がいいですね。

・・・・・・・・・・・・

楽しみはどうでもよくて続けてるただそれだけが嬉しくもあり  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-01-30 17:33 | あきオジ遍路 | Comments(0)

1月24日  宗教戦争ですね。

f0117041_4201169.jpg


立川駅前広場です。

・・・・・・・・・・・・・

雨降れば青空忘れ青空は雨を忘れるそんなものさ  あきオジ

泥縄と揶揄されながら過ぎてきたあれこれのこと気づくことさえ  あきオジ

「まあいいか」「どうでもいい」で間に合いそう私の人生ケセラセラ  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-01-24 04:23 | あきオジ遍路 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧