朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:ぼんやり親爺( 129 )

4月30日 昨日はいっぱい歩きました。

f0117041_5465890.jpg
f0117041_547144.jpg


六義園です。
昨日は、巣鴨のとげぬき地蔵
から、六義園、岩崎邸を回りました。
すっかり、疲れてしまいました。

・・・・・・・・・

あんなことこんなこともありました天秤かけてもどっちもどっち  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-04-30 05:51 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

4月25日  こんな穏やかな日がうつまで続くのでしょうか。

f0117041_543543.jpg
f0117041_5442945.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・

今日は駿河小山まで出かけます。
いい天気だったら、里山の風景を写真に撮りたいですね。

・・・・・・・

墓参りする側からされるがわそんな朝は目の前にあり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-04-25 05:47 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

3月25日  穏やかな一日でしたね。

f0117041_152576.jpg


青梅の見おさめの梅です。

・・・・・・・・・

怠け者土手に寝ころびわけなどは考えることなく雲を見ている  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-25 15:29 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

3月24日  血圧高くなりました、用心しましょう。

f0117041_1832447.jpg


青梅バス停の個展作品です。
ちょっとだけ架け替えがあるのが嬉しいですね。

・・・・・・・

好きなようにアップしますが、
これでも気がねしているのです。

このような写真つきブログは自分が楽しければ見る人も楽しいはずである。
そんな錯覚が渦巻いているのです。

用心しなければいけませんね。

・・・・・・・・

和歌つくる思いもなければその気ないただそれだけがお気に入りとなり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-24 18:08 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

3月18日  朝寝坊しました。

f0117041_5342564.jpg


当たり前が楽しい。
本当は身の周りにある当たり前の風景が楽しいですね。

・・・・・・・・

浮き沈みあれこれあっても無事ならばそれでいいのさ慾はなくなる  あきオジ

やり残しそれはなけれどしたいこと齧ってみたいあれこれのこと  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-18 05:36 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

3月6日 寒いような暑いような

f0117041_1734399.jpg


昭和記念公園の冬景色です。


すごくさむい風が吹いたり
ぽかぽか陽気になったり
体調管理が難しい一日でしたね。

・・・・・・・・・・・

三寒四温を口にするそんな日々は老人のもの あきオジ

常識と配慮の言葉を駆使できるそんな人にはそこそこの距離  あきオジ

老人は消えるように慎ましく自分を消して航跡もなく  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-06 17:38 | ぼんやり親爺 | Comments(1)

3月6日  今日は天気期待できないようです。

f0117041_4501729.jpg


雪国の人は雪を嘆くことはあっても、しかたないと受け入れてしまいます。
どれもこれも同じことなのでしょうね。

・・・・・・・・

記憶さえ不確かになるこのごろは忘れ物チェックも忘れてしまい  あきオジ

・・・・・・・

久しぶりにサッカーの試合を見ました。
ものすごい人が応援しえいるのですね。

応援の歌を最初から最後まで歌っているし、体を張っているのですね。
ここにも表現の場があるのですね。

・・・・・・・

土曜日は落語です。
横浜にぎわい座
柳家権太楼の独演会です。

上質な笑いを提供してくれるでしょう。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-06 04:55 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月27日  忙しい一日でした。

f0117041_20323030.jpg


雪景色を見ると蘭の鮮やかさが気になります。
人は対極にあるものの存在を意識しない限りバランスがとれませんね。
そんなことを思います。

・・・・・・・・・・・

雪が解けはじめました。
もう本格的な春ですね。
今年は、桜も一気に咲くでしょう。

・・・・・・・・・

どうしようもない自分を生きる苦労などまともな人にわかるはずなく  あきオジ

まともなる分別物差し振り回し迷惑そのもの傲慢教師  あきオジ

冗談の軽快さに追いつけず真面目武器の鈍足もあり  あきオジ


・・・・・・・

ありえないことです。そう言って驚いている。
あってはならないことです。そう言って自分の責任を回避する。

ありえないことはありえて
あってはならないことはあるのです。

足りないの想像力かもしれませんね。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-27 16:32 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月21日  水泳をしてきました。

f0117041_439294.jpg


神代植物公園の梅です。

写真を撮りに出かかるときがもっとも楽しいですね。
あれこれのことを思い浮かべながら
音楽を聞いている。

それで十分です。

・・・・・・・・

一人を楽しむ。
一人であるから楽しめることなら無尽蔵

それもありだと思います。

・・・・・・・

重みがありのですが、面白くないのは振り返ることですね。
年寄りとは振り返る人のことかもしれません。

未来を楽しむのではなく、未来になることを楽しむ。それがいい。

・・・・・・・・

未来はどうにもならず
過去は戻って修正できない。

今なら、すべてが自分の中にある。

・・・・・・・・

今、楽しいことは
発見した様々を刻むことですね。

そして、捨て去ることでしょうかね。

・・・・・・・・

スケートの真央さんが転んだことで一時間おしゃべりできる
おばさんたちは暇つぶしの天才ですね。

ものを生みだすことだけが才能ではない。

・・・・・・・・・・

高望みするから頑張れる。
高望みするから不満が生まれ嫉妬するようになる。

そこそこでいいならそこそこ満足

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-21 04:38 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

2月8日  傷つけられることに過剰に反応する時代なのですね。

f0117041_5333867.jpg


今日は大雪の予報です。
家でおとなしく「お絵描き」でもしていましょうかね。

・・・・・・・・

よい人が食糧買占め雪かいて道路に投げるそれもありか   あきオジ

・・・・・・

ニュースに驚き、我先に買いだめに走る。
東北の震災のときと同じですね。

みんなとてもいい人ですが、いざとなったら全体が見えないのですね。

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-02-08 05:41 | ぼんやり親爺 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧