朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:ぼんやり親爺( 129 )

1月7日  老いて死んでいくだけ

f0117041_12394455.jpg


深大寺の蕎麦屋前の置物

穏やかな日です。
仕事はは来週からです。

・・・・・・・・・

金もちも学者さえも温泉で裸になれば骨皮じじい あきオジ

天国に書類審査あるならば遺産資料求めるかもね  あきオジ

食うことは話題にならずそこそこにいただければそれでいいのだ  あきオジ

代替わりレベルが落ちたと講釈しあれこれ言う人側におかず  あきオジ

・・・・・・・・・・


  
by hiramekarei | 2015-01-07 12:47 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

1月5日  朝が少しずつ早くなりましたね。

f0117041_5165674.jpg
f0117041_5174519.jpg


立川駅前です。

美しく便利になり
限りなく追い求めなければ生きられない時代を感じますね。

・・・・・・・・・・・・・・

限りない富もとめることが幸福と思いこむも遠い昔  あきオジ

求めない追求しないそれもありと思える時代はそこにきている  あきオジ

いやらしい名誉教授の称号を振りまわす人持ち上げる人  あきオジ

ニッポンの名誉を背負う選手たち何を錯覚しているのだろうか あきオジ

国旗振り応援している親爺ども勘違いするもほどほどがいい  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-01-05 05:21 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

1月4日 歩くことが人を賢くしてくれるような気がします。

f0117041_15314267.jpg
f0117041_15315816.jpg


昭和記念公園です。
ちょっと気分としては書き残したいこと
そんなことかもしれません。

・・・・・・・・・・・・

生き姿それもなくて言葉なしただ金残す貧しさがあり  あきオジ

説教が真ん中にある親爺殿不条理しかない時代を知らず  あきオジ

・・・・・・・・・

小椋佳の歌番組を見ました。
歌手としての引き際があることを感じましたね。

高倉健も未練の人でしたね。
by hiramekarei | 2015-01-04 15:38 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

1月4日  昭和記念公園にも人が戻ってきました。

f0117041_14194740.jpg


立川駅前のオブジェです。

・・・・・・・・・・・・・

挨拶もまともにできない馬鹿孫に小遣い渡す馬鹿なジジババ  あきオジ

返事さえしつけられないバカ息子そんな子にしたご機嫌ジジイ  あきオジ

生理的愛情あると勘違い損得計算それが始まり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・

クレームつけるのが賢さであり教養人だと錯覚する。
そんな時代の雰囲気ですね。
by hiramekarei | 2015-01-04 14:30 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

1月4日  明日から平凡な日々が始まりますね。

f0117041_623922.jpg
f0117041_6233899.jpg


神代植物公園は人は疎らです。
歩きまわることが老人の知恵を生むのでしょうかね。


座して人生を楽しむ人は稀ですね。

・・・・・・・・・・・・・

ぼんやりと景色を眺めるそれでいい歴史や意味など忘れてしまう  あきオジ

歴史通知ったかぶりはお疲れさん蘊蓄などは耳障りなだけ  あきオジ

今日もまた友達自慢の馬鹿親父勘違いしたまま反省もなく  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-01-04 06:35 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月14日  天気次第ですね。

f0117041_6193547.jpg


電子辞書を手に入れようかなと思っています。
知的遊びを持ち運べるだけでも楽しそうです。

・・・・・・・・

雨降らず暖かければでかけよう老人歩けば気づきにあたる  あきオジ

ぼんやりも呼吸と同じ大切な思いの浄化それ以上でもあり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-31 13:41 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月28日  穏やかな年末です。

f0117041_5104574.jpg


何もないときは空を見る。

・・・・・・・・・・・・・・

あれこれの怨みあれどもこの世では噛んで飲み込むそれでおしまい  あきオジ

物語補修しながら暮らしてるこだわり老人それも忘れて  あきオジ

・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-28 05:21 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月26日 そろそろ御用納めでしょうかね。

f0117041_6211872.jpg


昭和記念公園にもお世話になりました。
楽しい一年でした。

行くところなければいいこへ行こう。
そんな場所が一つや二つなければ安心できませんね。

辻井伸之を取材した番組を見ました。
素直でまっとうな青年という印象です。

音楽的にどこがいいのか
音楽に哲学を持ち込む人にはどのように映るのか分かりませんが
物語がありますね。

・・・・・・・・・・・

残すものないのが才覚未練まで置き去りにして消える覚悟あり  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-26 06:27 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月25日  キリスト誕生の日ですね。

f0117041_13303275.jpg


キリスト誕生
虚飾で塗りつぶし
等身大の姿を見せなくしてしまいますね。

フランチェスコ法王が
金ぴかの法衣をきたり
宝石だらけのつえを持つことも分かりませんね

それと清貧が売り物の坊さんが
金襴緞子法衣を着たがるのも分かりません。

持ち上げて、その気にさせてしまう。

凡庸なふりをして
とことん持ち上げてしまう信者の方が一枚上手なのかもしれません。


・・・・・・・・・・

憎しみを増大させて物語作り出してるいつの時代も  あきオジ

敵国を想定しては煽りたてその気にさせるその手使える  あきオジ

頭下げ尊敬演じる信者らに説教したがるそれも演技か  あきオジ

最近は「格差社会」と言いたがるもっともらしさが怪しい時代  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-25 13:39 | ぼんやり親爺 | Comments(0)

12月23日  天皇誕生日とか・・・・

f0117041_15315410.jpg


昭和記念公園です。
人もない広場もいいものです。

・・・・・・・・・

言い訳を整えながら夕食を準備をしている手抜きじいさん  あきオジ


・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-23 15:41 | ぼんやり親爺 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧