朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:遊びの世界( 4 )

1月6日 遊びのリズムができてきました。

f0117041_1242175.jpg


結局は年寄りは「好きなことを好きなだけ」がいいですね。
年相応に「矩を超えず」になっていますからね。

・・・・・・・・・・・・・・

事件が起こると必ず分析をする心理学者がいますね。
新聞社が「私が言っているのではない」と責任逃れをするようなものです。

それにしても
世の中で、心理学者ほど世を惑わすあやうい存在はありませんね。
科学者のような科学的根拠を示すこともなく
実験結果もありません。
科学ではありませんから未来予測もありません。
文学なのかもしれませんね。
そして、新しい枠組みを持ち出してものをいう。
「言ったもの勝ち」なのですね。

なぜ世間がこのような人たちの言うことを引用したがるのか理解できません。
こんな説明もできる。
それだけのことです。

あとは統計学的説明した残りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

線引きをしたがる武将を議論する教養人のことば遊びあり あきオジ

後付けの背景語る学者あり臆面なくて根拠もなくて  あきオジ

あたりまえ平凡人の人生を支える根っこどこに続くか あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪快な焼酎壺に独り言  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・

下窓の雪が明りのばくち哉  一茶
(一茶は庶民生活に目を向けた俳人ですね。)



f0117041_12433652.jpg


「グレートトラバース」200名山
6回録画しました。
6回見たことになります。

登山の途中で出会う日本人がたまらなく素敵です。
峠の茶屋でそばをあきなうおやじ
前回のチャレンジで宿を世話してくれた
とんかつ屋のおやじ
みんないい顔してますね。
素朴な言い回しに憧れます。

東京というか都会では見えない顔ですね。

「こころ旅」も再放送があったら録画しておきたいですね。
テレビ番組の中でとびぬけて面白い企画ですからね。

旅番組の旅番組では
あこれこ企画の段階から
あれこれ仕込んでおきならがら
初めての経験であったり偶然の出来事に
驚いたふりをしているし
撮影スタッフは見えないことにして
段取りまで決めている・
そんなやり方を無視してしまい
怪しげなやり方をぶち壊した番組ですね。
撮影スタッフまで画面に織り込んでいるので
気楽に楽しめますからね。

仕込みなしの展開がいいですし、
ぞれも新鮮ですね。

「路線バスの旅」も面白いですが
旅人の三人組に振り回される撮影スタッフを素材にしたら
さらに面白いかもしれませんね。
そう言いながら
見てしまいました。
蛭子のキャラが際立っていますね。
自分を貫く人は面白いですね。
by hiramekarei | 2016-02-06 03:54 | 遊びの世界 | Comments(0)

1月29日 かわいいだけではすぐ飽きる

f0117041_5591357.jpg


キルト展の展示作品です。

始めたら続けるだけ
あれこれ意味など与えることはない。
言い訳も準備しない。

そんなこでいいかもしれません。

私のやり方は日本人の原型かもしれませんね。

ころんで怪我して、現在折った歯の治療だけが残っています。
指は力が入らなかったり、ときおり痛みますが
箸が持てて、パソコンが使えれば
それ以上のことは贅沢です。

「あるもので楽しめる」くらいがいいのかもしれません。

・・・・・・・

飽きもせず繰り返すことが遊びなり目標なければ終わりもなくて あきオジ

・・・・・・・・

雪続く北から戻る鶴の群れ  あきオジ

・・・・・・・

砂山のほてりにむせる小舟哉  一茶

f0117041_16364288.jpg


ねらいは「下手うま」お絵かきです。
やってみないとわからない。
とりあえず間に合わせです。

・・・・・・・・・・・・・

「クリスマスの贈り物」一昨年のライブを聞きました・
小田和正とお仲間のアットホームの集まりでした。
出演のメンバーの懸命さがいいですね。
どの曲もバックコーラスがついて素敵でした。

演歌の後ろ向きの「すがりつき演歌」や
「無理やり信じ込み」が苦手だったのでやっと老人向けの楽曲に出会ったような気がします。
小田和正もそれなりの年になったのですね。

「フロスト警部」に出てくる事件は
フィクションとはいえ、どろどろしていますね。
現実の方がさらにどろどろしているのかもしれません。

「ポワロ」がだんだん苦手になってきたので
「フロスト」のがむしゃらで一途な
ベテラン刑事の悲哀が身近に感じられます。

コアラそっくりの主人公の半べその表情がいいですね。
by hiramekarei | 2016-01-29 05:34 | 遊びの世界 | Comments(0)

10月19日  遊びの世界も進んでいますね。

f0117041_5281649.jpg


風邪引いているのですが、体調はそこそこです。
まあ、こんなものでしょう。

・・・・・・・・・・・

今日の日を楽しく過ごす段取りをあれこれ思う朝の風吹く  あきオジ

・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-19 05:33 | 遊びの世界 | Comments(0)

10月18日 ドラえもんミュージアム

f0117041_2012730.jpg


ドラえもんのシリーズを読んだことがありませんでしたが、誘われて登戸まで出かけました。
相当の人が来ていました。
マニュアル化されたスタッフの対応がいいのかどうかわかりませんが、気持ちよかったです。

思ったyりも健康的で教訓的なのですぬ。
破滅的マンガが好きなものには気恥ずかしい内容でしたが
それもありかなと思いました・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいマンガの世界あることを教えてくれた朝の光りよ  あきオジ

・・・・・・・・・

帰りにブックオフで何冊か手に入れました。
by hiramekarei | 2014-10-18 20:11 | 遊びの世界 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧