朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:新宿御苑( 9 )

3月27日  まだまだ寒いですね。

f0117041_18333785.jpg


新宿御苑です。
柳がいいですね。
桜を追いかけます。

テレビ爺さんの季節です。
来週になると
「こころ旅」と「グレートトラバース再編集版」が始まります。

これで週間テレビ爺さんの予定が固まりそうです。
とりあえず日曜日は「こころの時代」から始まり
NHK杯将棋選手権です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

したいことあれこれあれば二番目が狙いめとなる日曜日なり  あきオジ

残すもの見当たらなし言い残すそれもないからよくねましょう  あきオジ

子を思い気遣い残す爺さんは争いの種ばらまいている  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なの花の上総念仏のけいこ哉  一茶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菜の花の地平のほかに何もなく  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_1833199.jpg


「クイーン」を特集した番組を見ていました。
フレディー・マーキュリーの音楽的才能を解説していました。
面白かったです。
唯一お気に入りのグループですから聞き直します。

「こころの時代」では2・26事件を再放送していました。
殺害された渡辺総監の娘である
ノートルダム女子大学学長渡辺和子さん
と射殺した将校の弟二人
その人あちのその後と
めぐり合いを取り扱っています。

こころに沁みる味わい深い内容でした。

「銀河戦」「フロスト警視」を見て
一日が終わりました。
by hiramekarei | 2016-03-27 05:43 | 新宿御苑 | Comments(0)

4月9日  真冬の気配ですね。

f0117041_5493468.jpg
f0117041_5502522.jpg
f0117041_551781.jpg


人の暮らしは天気に支配される頼りないものですね。

・・・・・・・・・・・

昨日は天気が悪いのでsh材は中止しました。
それほど寒かったですね。

今日は道路が凍結していないでしょうかね。

・・・・・・・・・・・

将棋観戦と囲碁観戦が楽しみになってきました。
けっこう楽しめますね。
どちらかを毎日見ています。

サスペンスドラマのような先が見えうrことがないので緊張します。

・・・・・・・・・・・

段取りは着々進み試運転けっこうやれそうな春なり  あおきオジ

戦争をしたがる人が好まれる変な時代の空気は苦い  あきオジ

愛情や愛国心は怪しいと語り続けた友独身どうしたことか  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・

とりあえずブログ更新を終えいたら
ファミレスにでかけ「中島みゆき」のライブを楽しみ
取材あるいはジムに出かけ
午後はお絵かきをして
将棋名人戦をみて

「こころ旅」と「グレートトラバース」をみる。
でも、あれもこれも天気次第。

きどったりしないし
高尚さを目指さなければけっこうやれそうです。
by hiramekarei | 2015-04-09 06:08 | 新宿御苑 | Comments(0)

4月3日  明日は温泉にでかけます。

f0117041_5204142.jpg
f0117041_5205911.jpg
f0117041_521182.jpg
f0117041_5214733.jpg


新宿御苑も今週が見ごろでしょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・

このごろ骨休めの技術比べ
そんな感じの随筆に出会います。
金曜日はそのような本を読みます。

それでいいのですね。
ファミレスで珈琲を読みながら
わずかな時間ですが
心地良い時間を作っているのも贅沢なことです。

書き込みをする癖の私は公共の図書館でかりだすことはできませんし
遠いのです。

マンションの裏にあるブックオフで100円で売り出されているものを選びます。
週に一回出かければ、読書欲を満たしますから、私の読書など暇つぶし
ファミレスで音楽を聞くのと同じですね。

・・・・・・・・・・・・・・

なぜかしら草間彌生にほれ込んで繰り返しDVDを見ています。
相性がいいのでしょうか、繰り返しみて
元気をいただいています。


「グレートトラバース」も繰り返し放映されていますし
「こころ旅」も再開されました。

仕込みや物語のない番組が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・

あと少し歩いてみたい広場ぬけそのままでいい春は嬉しい  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-04-03 05:40 | 新宿御苑 | Comments(0)

4月1日  桜の楽しみはどこでも

f0117041_6132690.jpg
f0117041_61349100.jpg
f0117041_6141987.jpg
f0117041_6144681.jpg


これは新宿御苑です。
桜も咲けばどこも同じですね。

それでも美しいですね。

・・・・・・・・・・・・

将棋の一番長い日というテレビ番組を見ました。
羽生名人への挑戦権を得るための対局を紹介したものです。

自分の好きなことを仕事にし、真っ赤な顔して対戦している。
それを幸運というのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・

椿咲く新宿御苑の林抜けひかり輝く広場に向かう  あきオジ

歩いてる自分がうれしく言葉さえ洗濯できる春風があり  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-04-01 06:23 | 新宿御苑 | Comments(0)

3月30日  桜が一気に咲きましたね。

f0117041_555102.jpg
f0117041_5553369.jpg
f0117041_5555034.jpg
f0117041_5562127.jpg
f0117041_5564834.jpg


新宿御苑は桜満開
人もいっぱいでした。
日本以外でこんな桜追っかけに夢中になるあるだろうか
そんなことを感じました。

私のことを言えば
来年がどうなるだろうかという気がします。

老人になるということは徐々にもありますが
一気になりますね。

・・・・・・・・・・・・・

満開の桜を仰ぎて歩いてる自分であって自分だけでない  あきオジ

吸い込まれ消えていきたい空になり桜は自分を打ちのめしている  あきオジ

このごろは桜待ちの日々なのだ陶酔の中呼吸もなくて  あきオジ

木蓮がよりそうなぜか白世界桜桜の風は極楽  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-30 06:07 | 新宿御苑 | Comments(0)

2月12日  これからが本格的な寒さでしょうか。

f0117041_5261119.jpg
f0117041_526395.jpg
f0117041_5271565.jpg


・・・・・・・・・・・・・

待ち切れず新宿御苑にでかけました。
枝垂れ桜が美しいところです。

櫻いっぱいの季節より一本桜がいいですね。
今年も楽しめるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・

子は育ち青年楽しみ老人は消えゆくそれだけのこと  あきオジ

根っ子あるくらしで育つ懐かしさ料理さえもおふくろの味  あきオジ

憎しみの過去を引きづり引き継いで根っ子にしているそれもありか あきオジ

金あれば得られるものもありそうだ失うものは見えてこない  あきオジ

なんとなく蚕を思うこともあり吐き出し続け蝶になること  あきオジ

・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-12 05:43 | 新宿御苑 | Comments(0)

3月30日  雨模様ですね。

f0117041_15412686.jpg
f0117041_15421048.jpg
f0117041_1543819.jpg

f0117041_15455422.jpg


新宿御苑の櫻です。
これからソメイヨシノの見頃ですね。

・・・・・・・・・

現代の教養としての尊重されているあれこれが数十年もたたないうちに誤りを指摘されるのでしょうね。
アルコール類、煙草などはどうなっているのでしょうか。
米は長寿の大敵扱いさsれているのでしょうか。

自殺などというひどい言葉も新聞から抜けて入るかもしれません。
スポーツ新聞も野球用語を変えてるでしょうね。

クーベルタン男爵も口にしないし
アマチュアなどという用語もあいまいになっているのでしょうね。

結婚制度も変わっているでしょうね。
遊び相手には、面白い人がいいけれど
子孫としてはもっと優秀な人がいい。

そんなことで結婚の意味も見えないでしょうね。

・・・・・・・

新しい物語を準備しないと生命をつなげることできないのが人間なのですね。
きっと、そんな体裁のいい存在ではないのでしょうね。

・・・・・・・

出自さえ物語にする人間は着かざってなお不安をまとう  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-30 04:40 | 新宿御苑 | Comments(0)

3月28日 新宿御苑の枝垂れ桜などが見頃です。

f0117041_17405295.jpg
f0117041_17412100.jpg
f0117041_17411978.jpg
f0117041_17414077.jpg
f0117041_17422564.jpg


とになく桜に語ってもらうのがいちばんですね。
この一週間は櫻ですね。

谷村新司のライブを取材した番組とクイーンのライブ番組を録画しておきました。
しばらくはご機嫌な日々になりそうです。

谷村新司は好きな歌手ではありませんが、歌は上手ですから二時間もちますね。
クイーンはライブがいいですね。
フレディ・マーキュリーが圧倒的ですね。
ロックを語るほどの経験はありませんが
クイーンの骨格のしっかりした曲はどれもいいですね。
はまりそうです。

・・・・・・・・

桜植えそしてまた植え後世にここまできたぞと語る人あり  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-03-28 17:46 | 新宿御苑 | Comments(0)

3月9日  なにか忙しいですね。

f0117041_425126.jpg
f0117041_4252614.jpg
f0117041_4254826.jpg



・・・・・・・・

NHKの「新日本風土記」がお気に入りの番組です。
昨日は「手仕事」を取りあげていました。
このような番組を見て入ると
いい国だなと思います。
ゆっくり次の時代を受け入れている。
そんな気がします。

昨日は曜変天目茶碗を取りあげた番組を見ましたが
「こだわり」が日本人の穏やかさの背後にあるのですね。


・・・・・・・

一つの事例で全てを論じようとする新聞社のスタイルは昔からなのでしょうかね。
弱者の立場の人の状況をとりあげて制度の問題と指摘する。
そんなスタイルが目立ちます。

自分の子どもには蕎麦ぜんそくがある。
だから、学校給食から蕎麦を排除しろ

そんな投書スタイルが多いですね。
それが正論であるにせよ
いきなり全体を語ることはしないでもよさそうなのですが
そんな時代ですね。

・・・・・・

新宿御苑には老人カメラマンが溢れていました。
したたかに自分の居場所を探し
表現の場を見つける
そんな地殻変動がありますね。

きっとカルチャーセンターや趣味講座はいっぱいでしょうね。
その中から新しい才能が見つかるかもしれません。

・・・・・・・

放送大学は新しい学習のスタイルですね。
大学の講座がスカパーで無料で視聴できます。
NHK並の番組構成をして、講師のしゃべりが面白ければ放送大学の視聴者が増えると思います。

これだけチャンネルがあるのですから、大学の特別講座として「源氏物語講座」とか「万葉集全巻講話」などという本格的な番組を流すような時代がくるかもしれませんね。

・・・・・・・

好奇心くすぐる世界がここにある夢中になれるそれで十分  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-03-09 04:56 | 新宿御苑 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧