朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:温泉巡り( 36 )

4月7日  囲碁の人生を掛ける青年がいますね。

f0117041_527436.jpg
f0117041_5275020.jpg


伊豆の山は山桜が盛りでした。
河津桜はすてに時期を終わっていました。

・・・・・・・・・

西行の句集放り込み温泉に向かいバスは極楽気分  あきオジ

・・・・・・・・

一力遼という17歳の囲碁の棋士がいます。
対戦番組を見ていました。
囲碁のことは分かりませんし、それほど興味はありませんが
見てゐ楽しむことぐらいはできますので
最近の天才ということで注目していました。

高校二年生くらいなのですが
背広で対局していました。
素人がみていても破綻のない内容で
対戦相手をギブアップさせていました。

囲碁もそうですから
将棋も羽生を追い越す世代が伸びているのでしょう。

これからは、そんな人の活躍を観るのを楽しみになるでしょう。
そんな期待で興味が湧いてきました。

あれこれ楽しみが増えてきました。


f0117041_543713.jpg

by hiramekarei | 2015-04-07 05:42 | 温泉巡り | Comments(0)

4月6日  熱川温泉に出かけていました。

f0117041_68246.jpg
f0117041_685345.jpg
f0117041_691871.jpg


熱川温泉(伊豆半島)に出かけました。
厳密にいえば連れて行ってもらいました。

河津桜は終わっていましたが、ソメイヨシノが咲いていました。
交通渋滞に巻き込まれ
トイレを我慢するのがつらかったのが
思い出になりました。

それもあり
そんな感じです。

今日も天気がよければ出かけます。

・・・・・・・・・・・・

やわらかい風がゆれる高原の桜がつづく極楽の丘  あきオジ

・・・・・・・・・・・

「グレートトラバース」は雲取山と大菩薩嶺に進んでいます。

f0117041_6182354.jpg
f0117041_6185545.jpg

by hiramekarei | 2015-04-06 06:16 | 温泉巡り | Comments(0)

3月17日  能率が悪いから忙しいのです。

f0117041_642719.jpg
f0117041_645495.jpg


日光です。
当たり前のところに当たり前にでかける。
そんな単純さが好きです。

どこでも突撃する。
そんなことには関心が向かなくなりました。

・・・・・・・・・・・

おやまあで中途半端それがいいだらだら歩くそれもいい  あきオジ

吉祥寺気取ってあるいてつまずいて迷子になるも都会爺さん  あきオジ
・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-03-17 06:14 | 温泉巡り | Comments(0)

3月16日  中禅寺湖の春です。

f0117041_65218.jpg
f0117041_655847.jpg


奥日光に出かけました。
温泉につかって、それでお終いです。
でも、それで十分楽しめました。

日光では「水羊羹」がお勧めです。


・・・・・・・・・・・・

温泉にじっとつかって音探すこれが極楽そんなことだろう  あきオジ


馬鹿げてる雪遊びでさえ春の日を浴びていればそこそこ嬉し  あきオジ

・・・・・・・・・・・


NHK囲碁選手権の決勝は20歳と17歳の二人でした。
時代はあっというまえにかわっているのですね。


「梅ちゃん先生」も「マッサン」も大詰めですね。
by hiramekarei | 2015-03-16 06:12 | 温泉巡り | Comments(0)

2月24日 いきつくところは温泉ですね。

f0117041_6143488.jpg


あれこれと観光はありますが、いきつくところは温泉で風呂に入ったり寝たりですね。
会話もなく、顔を合わせるとにっこり
それで十分ですね。

・・・・・・・・・・・

言葉さえ枯渇してくる老人は高尚言葉の未練引きづり  あきオジ

元気よく絶叫歌人を真似してもどうにもならないあれこれのこと  あきオジ

諦観の歌にいくつも出会えど、もそれはないかの未練もありて  あきオジ

梅咲けば憶良の暮らし見直せど時代は回るぐるぐる螺旋  あきオジ

電熱器電気がまもありましたどれもこれもつい最近までは  あきオジ

目覚めにはチェロ協奏曲流してる至福の気分贅沢半分  あきオジ


・・・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-02-24 06:11 | 温泉巡り | Comments(0)

2月23日  温泉がいいですね。

f0117041_603348.jpg


那須温泉です。
雪が深くホテルから出かけることができませんので写真も撮れません。

どうでもいいことにまで言い訳をしたがるものです。

・・・・・・・・・・・・・・

雪降ればぬかるみ気になり雨降れば濡れるを気にするこれからもそうだ  あきオジ

心配をしながら暮らすそれもあり無謀になれないそれもありかも  あきオジ

梅が咲きやれやれ暮らしもそこそこに自分の道を探して見たい  あきオジ

バス待ちに大衆演劇眺めてるそれもありかの時代劇なり  あきオジ

馬鹿笑い大笑いする旅の宿入り込むだけそれでいいのだ  あきオジ

楽しめる抜け穴があり匂いありごてごて化粧もするものが勝ち  あきオジ

東京に戻れば何もかもがあたりまえ何が極楽探すことなく  あきオジ

・・・・・・・・・

今日は仕事がありません。
現役の人はご苦労様です。

定年まであと一息
あっというまです。

生涯を楽しめる趣味を作るのはいまのうちです。
退職したら考える。

それじゃ遅いですね。
まあ、いいか

自分で見つけることなのですからね。
by hiramekarei | 2015-02-23 06:15 | 温泉巡り | Comments(0)

12月13日  冬はこれからですね。

f0117041_1754437.jpg


日光です。
生み出す者がなく、過去の遺物を食いものにしている。
そんな情けなさが漂っていました。

・・・・・・・・・・・

酔いつぶれぶつぶつ言うのが甲斐性の時代は遠くなりにけるかも  あきオジ


居酒屋で相手かまわず喧嘩売る馬鹿親父たちは何処でさまよう  あきオジ


・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-13 18:02 | 温泉巡り | Comments(0)

12月10日  クリスマスって何?

f0117041_5545691.jpg


日光の冬です。
東京は当たり前の年の瀬です。
この差は何でしょうか。

・・・・・・・

何もかも同じであると信じ込む田舎暮らしで見上げる空よ  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-10 05:57 | 温泉巡り | Comments(0)

12月9日  日光は商業地ですね。

f0117041_19181450.jpg


日光東照宮は商業主義に食いつくされ
宗教家に利用できるだけ利用されている。

哀れなすがたですね。

・・・・・・・・

落日の素っ気なさも気にならぬ寒さだけを耐えしのぶ駅  あきオジ

景気など気はならない老人は小さな無事を抱え込むなり  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-09 19:22 | 温泉巡り | Comments(0)

12月9日  穏やかな朝になりました。

f0117041_6292158.jpg


今日も仕事です。
仕事があると更新する気力が出てきません。
その日につかえるエネルギーが段々小さくなってくるような気がします。

・・・・・・

読書する気力がうせて何もない時間の流れが心地良くなり  あきオジ


・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-12-09 06:32 | 温泉巡り | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧