朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:神代植物公園・夏( 49 )

8月27日  猛暑はおわりそうです。

f0117041_5551395.jpg


どうでもいいような風景ですが
お気に入りです。
当たり前の日常があり、日常の生活が動いている。
そんな写真が好きなのです。

・・・・・・・・・

青森ねぶた祭りが放映されました。
録画しておいたのでうが、見るのを止めました。

同じ趣向で、同じ手法で制作されると飽きますね。

・・・・・・・・・・

雨降りのねぶた祭りも懐かしい遠い太鼓ハネト熱気  あきオジ

・・・・・・・・・・・

f0117041_5495154.jpg

by hiramekarei | 2014-08-27 05:53 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月22日  相変わらず東京は暑いですね。

f0117041_5424698.jpg


深大寺山門の風景です。

夏の疲れが出たのでしょうか、よく寝ます。
ですから、早起きでなくなっています。

眠れるうちは元気なのでしょう。

・・・・・・

わが部屋に蟷螂(かまきり)の子が湧き出でて霧吹きやればその霧すする  後藤直二

・・・・・・

あたりまえ小さな宇宙を捕まえるそれでいいのだ自分が見える  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-22 05:48 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月21日  東京は猛暑、広島は土砂災害。

f0117041_20162397.jpg


神代植物公園です。

気力がなくなったこともありますし
書いてすっきりしてしまったこともありますし
二番煎じはいやだとか
あれこれ言い訳を考えますが

書く意欲はすっかり萎えてしまいましたね。
ということは順調に年をとっているということです。

・・・・・・・・

あの人も死んでしまえればただの人怨みもなければ羨ましくもなく  あきオジ

息災を聞いて嬉しいこともありそうでないことそれも嬉しい  あきオジ

・・・・・・・

f0117041_20213792.jpg

by hiramekarei | 2014-08-21 20:21 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月21日  土砂災害が大きくなりましたね。

f0117041_5283841.jpg


深大寺の門前の蕎麦屋の風景です。

大雨の土砂災害が多発していますね。
広島市の危険管理課が避難勧告を出すのが遅かった。
そんなことで非難が集中していますしメディアは大騒ぎですね。
悪者探しが好きなのですね。

・・・・・・・

天災と受け入れてきたとき流れ人災とする流れが押し寄せ  あきオジ


・・・・・・

夕さればひとりぽっちの杉の樹に日はえんえんと燃えてけるかも  北原白秋

・・・・・・・

歌は作らなくても、毎日一首読むようにしています。
そんなことをしているうちにお気に入りの歌人が登場するはずなのですが
まだ、そのような歌人は出てきません。

まだまだ、いいなと思っても続かないのです。
by hiramekarei | 2014-08-21 05:38 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月20日 土砂災害がありましたね。

f0117041_2074057.jpg


自然災害のニュースを聞くたびに
人類が滅びるのも、こんなことなのかもしれませんね。

傲慢になった罰が当たるとかそうでないかの議論ではなく
そんなものなのでしょうね。

・・・・・・・・

災害が他人のことに見えてくるテレビ画面は表情もなく  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-20 20:12 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月20日 まだまだ暑いですね。

f0117041_6123879.jpg


仕事があったので疲れました。
そんなことで熟睡して寝坊
それはとてもいいことなのでしょうね。

・・・・・・・・

ゆふだちの雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山に日ぐらしの声  式子内親王


・・・・・・・・

「EXILE」のリーダーが引退することになり、再生を図るグループのドキュメントが放映されいましたのでしっかり見ました。
台本通りのとおりいっぺんの言葉しか聞くことができませんでしたが
きまじめに芸能生活に取り込んでいる姿が新鮮でしたね。

ダンスパフォーマンスをステージに引きだした功績は大きいですね。
CDで音楽を聞く時代は終わり
ライブに出かけて一緒になって楽しみそんな流れなのですね。

・・・・・・・・

繰り返し長淵剛を聞きながら守るべき国探す不思議さ  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-20 06:25 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月19日 まだまだ猛暑ですね。

f0117041_1804757.jpg


神代植物公園もさみしかったですね。


それにしても、猛暑が続きますね。

今日は、久しぶりの仕事で疲れました。

最近はちょっとした仕事をしただけで一日分のエネルギーを消耗した気分になります。
そんなものでしょう。

・・・・・・・・

元気だす理由もなくてぐうたらをあきらめている驟雨なり  あきオジ

長生きを是とする神話はいづこより生まれたものか悲しくもあり  あきオジ

・・・・・・・

明日はプールに出かけましょうかね。
by hiramekarei | 2014-08-19 18:03 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月19日  水の被害が増えてますね。

f0117041_4502251.jpg


大雨の被害がありましたが、
東京は猛暑でした。

戦争をしなくても自然が自ら崩壊することもあるのかもしれませんね。

長淵剛のライブDVDを手に入れました。
8年ほど前のライブの様子を撮ったものです。

エネルギッシュで挑発的なもの言いは相変わらずですが
観客の多くは男性でした。
思えば女性歌手に夢中になる男性は多いですね。

硬派の男性歌手に夢中になるのは暴走族のそれと似ていますね。
でも、こんなパフォーマンスをもあるのかと思って楽しみました。

でも彼のもの言いは、気恥ずかしくなるようなものですね。
それが面白いですね。

・・・・・・・

ゆらゆらと朝日子あかくひむかしの海に生まれゐたりけるかも  斎藤茂吉

・・・・・・・

ためらいもなく文字選ぶ夕暮れの人ごみのなか何かありそう  あきオジ

・・・・・・

f0117041_621698.jpg

by hiramekarei | 2014-08-19 05:06 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月18日  猛烈な暑さでした。

f0117041_14351281.jpg


猛烈な暑さと湿気
今日は散髪をして
健康診断をしていただき
それで一日が終わりました。

明日は仕事です。
もう限界ですが今年いっぱいは頑張ろうと思います。

ほかにすることがないからです。

・・・・・・・・

平凡な晴れの暮らしに慣れている感じたくない日々それは退屈  あきオジ

境涯を歌にするほど諦観も苛立ちもなぐうたらなだけ  あきオジ

おかしげな歌を作るほど発想も意気ごみもなく饅頭を食う  あきオジ

・・・・・・

f0117041_14422371.jpg

by hiramekarei | 2014-08-18 14:42 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)

8月18日  そろそろ秋風が吹くころですね。

f0117041_5401722.jpg


花の少ない季節はさみしいですね。
でも、しばらくすれば
彼岸花の季節になり、コスモスも咲きますね。
こうして一年が回るのですね。

・・・・・・・・

かぎりなく悲しきものは燈の消えてのちの寝覚なりけり  香川景樹


・・・・・・・

芭蕉さえ長寿と言われこれでなお未熟な自分をどうしたものか  あきオジ

・・・・・・・

「クイーン」のライブ番組を一日見ていました。
それぞれの人にそれぞれの人生があり
賭けるものがあったのですね。

フレディーマーキュリーの晩年の壮絶な仕事ぶりに感動しました。
そして、ちょっとだけ元気になりました。

f0117041_551764.jpg

by hiramekarei | 2014-08-18 05:51 | 神代植物公園・夏 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧