朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:神代植物公園・春( 66 )

5月31日  目が覚めたら元気だった。それでいい。

f0117041_6524499.jpg


神代植物公園です。
春のバラも終わりますね。

雨降りでしたのでブックオフを一巡して家に戻りました。
ノルマのあれこれをして
あっという間に一日が終わりました。

何もない一日は嬉しいことです。
自分で決めた小さなノルマをこなすだけの生活は贅沢ですが
続けることは大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降りを気にもしない月見草  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青梅をうてばかつちる青葉哉 蕪村
(蕪村の句には色だけでなく音がありますね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそれこれはこれのみどりなり河原の午後は極楽にもなる あきオジ

不満もちいい分あれこれみつけるも暇つぶしなれどいきどころもなく あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_6521662.jpg



「名探偵ポワロ」
「ABC殺人事件」を見ました・
ポワロも連続してみると単なるゲームになってしまいますね。
年に数回のお楽しみ
それでいいのかも

「お好み将棋道場」
見るつもりはないけれど見てしまった。
そんなことがありますね。
今日は落語家が二枚落ちで対戦していました。
解説する人も気を使いながらのものでした、

ブログを更新して
翌日のブログ材料を準備してしまうと一日が終わります。


f0117041_6514922.jpg



その場しのぎの嘘もつきたい。
別の自分をそう想像させたい。
お互いさま。
それがいやなら付き合う相手を選ぶこと。
by hiramekarei | 2016-05-31 05:28 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月30日 雨の月曜日です。

f0117041_17522260.jpg


神代植物公園です。
葉の命は短くて・・・・・・
林芙美子を思いだすのはじいさんだからでしょうか。

昨日温泉にでかけました。
というより、連れて行ってもらったのです。
これから何年動けるのでしょうか。

欲をかかないで一日良ければそれでいい。
それだけの頑張りで十分ですね。

温泉は連休の賑わいは消えて
温泉を日帰りで利用する家族連れでいっぱいでした。
そんな休日の使いかたもありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降ればそれもいいのだ  あきオジ

雨うける地藏菩薩のよだれかけ  あきオジ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

語ること何もなくて山を見る温泉街のとっぱずれ  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

針に糸を通しあへず青空を見る  放哉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_17515396.jpg


「NHK杯主義トーナメント」
阿久津VS伊藤慎吾
温泉を楽しみながら見ました。
老人にとって極楽とはこんなことでしょうか。
双方慎重で展開が見えませんでしたが
「詰み」が見えてからの攻めは一気でした。
20手先や30手先まで読み切ることはプロにとっては当たり前のことなのですね。
それがプロなのでしょうか。

勝ち続けることで収入を得る。
大変なことすね。

f0117041_17513468.jpg
f0117041_1751714.jpg


正義を語る人は怪しい。
四字熟語を探す人は要注意。
by hiramekarei | 2016-05-30 17:49 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月30日 バラが美しい。

f0117041_16595256.jpg


昭和記念公園です。

f0117041_6494592.jpg
f0117041_6491551.jpg
f0117041_6484832.jpg


あったものは正当な理由があると勘違いする。
by hiramekarei | 2016-05-30 05:46 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月29日  花は育てるから面白い。

f0117041_17485914.jpg


いい陽気ですね。
朝が早いのがうれしいですね。
夜が長いのは苦手です。

早起きすると能率がいいし
言葉も容易に浮かんできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマボウシ利休の声する雨の中  あきオジ

猛暑とはうまく言いあて帽子脱ぎ  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繰り言も愚痴さえ同じ目線の人選ぶ「みんなそうさ」というために あきオジ

深刻な言葉並べる歌人たち教養人でそれだけの人  あきオジ

破たんなきリズムで進む短歌には毒も仕掛けも見当たらず  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すこし熱がある風の中を急ぐ 山頭火

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_17483373.jpg


日曜日はテレビ爺さんになりきりです。
「こころの時代」「俳句」「短歌」の番組を見てからお出かけ
散歩から戻ると録画しておいた「将棋講座」とNHK将棋トーナメントを楽しむ。
これで一日が終わります。
それでいいとか、悪いとかの問題ではなく
これで何も考えずとも終わるということです。

f0117041_1748529.jpg


f0117041_17474932.jpg


もっともらしい評論する人は
同じ口で人の品定めをしている。
by hiramekarei | 2016-05-29 06:46 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月28日 大統領も体力勝負ですね。

f0117041_17461039.jpg


昭和記念公園の池で花菖蒲が開き始めました。
今週が見頃ですね。

万座温泉に出かけます。
早起きしてブログを更新していたら閲覧している人がいました。
午前4時起きている人はいるものですね。

アメリカ大統領が広島を訪問しました。
政治的な影響力は半端じゃないでしょうね。
大統領も気づかいと演技力が求められる役職ですね。

もう、「さあ、謝れ」の感情論も薄れてきましたね。

f0117041_17454448.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑が肌を生き物にする  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美意識を様式にして生み出した短歌世界の奇妙なこだわり  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの雨の雨だれの音  放哉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鼾で驚く 生きている実感  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_1544119.jpg


「こころ旅」蔵出しをみていました。
日本の文化をなぞっているような感じですね。
地方へ行けば行くほど
風土の香りをもっていますね。
日本人の表情って素敵ですね。

「アメリカ大統領広島訪問」

テレビで生中継していました。
ヘリコプターで到着し、車に乗り換え
会場に到着するところも放映していました。
歴史の証人になった気分で。

「さあ、謝れ」という議論がありますが誰に謝れというのでしょうか
不思議な議論ですね。原爆を落としたの誰なのでしょうか。

f0117041_17452564.jpg


心理学者は心理学は科学であると思い込んでいる。
でも、根拠を持たないから証拠にはならない。
事後説明の補助にしかならない。
みんなで勘違いしている。

根拠のない文学なのですね。
事件が起こると「こころのケア」しか言わないのですね。
by hiramekarei | 2016-05-28 04:00 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

4月25日  その場しのぎの饒舌はたくさんですね。

f0117041_2031233.jpg


昭和記念公園です。

体調が本格的な老人です。
「死んでくことしか確かなことはない」という実感があります。
でも、けっこう楽しんでいます。
というより作り出せば楽しいことは結構あるものです。

もう文学では説明できない物語の時代なのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶっ飛ばす それが俳句  あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体裁を苦心するだけ無駄なこと腹の底には根っこはなくて あきオジ

認め合うめまいがほしい上品な「暮らしの手帳」は放り投げ  あきオジ

教科書が書き込む「あいつは悪いやつ」物語は薄っぺら あきオジ

雨ふりて善意の言葉裏の裏流してみせる山桜かな  あきオジ

饒舌な気楽おじさん並べたる後付け解説どうでもよくて あきオジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石仏誰が持たせし草の花  一茶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_20242282.jpg


「若冲」の第四シリーズを見ました。
天才はいるものですね。
そして、評価はわからないものですね。
時代とともに変化するものですね。

NHK杯トーナメント
横田VS増田
最年長と最年少の対戦でした。
落ちてゆく棋士と
昇りゆく若者という図式が痛々しい。

EXIL「三代目ブラザーズ」ライブ
新しい音楽の形を見せましたね。
このグループで新しい形が生まれましたね。
それにしても
歌詞が伝わらず
光とパフォーマンスで「陶酔」させるのですね。
「愛」だとか「恋」は状況の説明に過ぎませんね。

女性ファンがステージにあがるシーンがあります。
感激ぶりは半端じゃありません。
それにしてもどうして興奮すると
口を手で覆うのでしょうかね。
by hiramekarei | 2016-04-25 05:24 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

4月9日  神代植物公園の桜です。(臨時)

一か月ぶりの神代植物公園です。
すっかり春の色です。

次はバラの季節です。

f0117041_449288.jpg
f0117041_4491456.jpg
f0117041_4462252.jpg
f0117041_4455110.jpg
f0117041_4452757.jpg
f0117041_445128.jpg
f0117041_4443649.jpg

by hiramekarei | 2016-04-09 04:53 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月7日  楽しみはいろいろありますね。

f0117041_5492544.jpg


写真も退屈になりました。
テーマを持って撮ればいいのですが
それも面倒になってきました。
好奇心の幅を若いころから広げておかなければいけませんね。

外に向かっての好奇心は温泉巡りに連れて行ってもらう程度です。

気合を入れて探しましょう。

・・・・・・・・・・・・・


浅草の三社祭りではしゃぎたい若さがあればそれもいいかも  あきオジ


・・・・・・・・・・・・・・

f0117041_6182427.jpg

by hiramekarei | 2015-05-07 06:17 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月6日 書くことが思い浮かばない。それでいいですね。

f0117041_4582021.jpg
f0117041_4591230.jpg


極楽気分もいっときのこと
分かっているけど変わりたくありませんね。


ミステリーチャンネルで「名探偵ポアロ」を一挙放映していますので
外出もできません。

イギリスの番組は脚本がしっかりしており
会話がしゃれているので好きです。
作りものとは言え、セットが重厚でいいですね。

・・・・・・・・・・

春ならば何か始まるそんな気がして電車を降りる腰痛もなく  あきオジ

・・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-05-06 05:19 | 神代植物公園・春 | Comments(0)

5月5日  名前はどうでもいいことになりました

f0117041_621998.jpg
f0117041_6214358.jpg



神代植物公園の五月です。

・・・・・・・・・・・・

オペラなど縁もなければ興味ないなれど今日は暇つぶし  あきオジ

・・・・・・・・・・

世の中、半分以上は喰わず嫌い。
だとすれば老人の楽しみはまだまらある。

囲碁将棋チャンネルに夢中になり、毎日のように見ている。
落語も「落語研究会」というテレビ番組みている。

現役時代には手が届かなかった。
それが当たり前になった。

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-05-05 06:26 | 神代植物公園・春 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧