朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:昭和記念公園( 330 )

10月17日 寒くなりましたね。

f0117041_14152429.jpg


ジムは休館日
外は雨
こんなときはテレビをみて
ブログの更新準備で一日が終わります。

イギリスミステリーはどれもが二時間番組です。
将棋も一局二時間はかかります。
落語は一席約1時間
そうなると、ブログ更新は音楽を聞きながらの作業になってしまいます。

老人も忙しいのです。

・・・・・・・・・・

しみじみは受けて立てる強さある一人が好きな人だけのもの  あきオジ

・・・・・・・・

f0117041_1416392.jpg


西村京太郎の「十津川警部」ミステリーを見てしまいました。

日本のミステリーは「相棒」だけをときおりみるだけです。
このドラマも「河津」舞台にして伊豆観光をしながら犯人を追うという組み立てです。
今日は協賛したホテルを紹介していました。

イギリスミステリーと違いますね。

それにしても、警察チームのトップの重さが違いますね。
しゃべる内容も説得力がありません、
この人本当に謎を解き明かせるのですか
そんな感じですね。

でも、最後には犯人にたっぷりと状況説明させる手法は同じですね。

そんなことで犯人が見えてきたところで「河津殺人事件」は挫折しました。

「ホワイトチャペル」というイギリスミステリーを見ましたがひねくり回し過ぎて
内容も猟奇的です。

そんなことで「フロスト警視」「フォイル刑事」「名探偵ポアロ」のおさらいをしながら次を探しことにします。

落語の面白いのは
「正義は勝つ」とか「努力は報われる」という安直な道徳律を外しているところです、


講談が武勇伝を紙芝居のように小さく収めてしまい。
展開をつまらなくし、衰退していったのに対し
落語は「肩すかし」というべき終わりかたで
「何を言いたいのかわからない」疾走感というか
何も残さない美学があります。

そんな面白さもあります。

立川談志が口演した「紙入れ」など
女房が若い男を家に引き込み浮気
そこに突然亭主が戻ってきてしまう。
それを女房が上手に立ちまわり
ことは収まる。
そんな内容ですが、そこには道徳的な教えが入ってこないし
ただ、可笑しいだけ。

それがいいですね、
落語の世界はデイープですね。

最近演歌の世界に外国人男性が進出しています。
体力があるので声量があり声に重量感がありますね。
日本的な文化に融け込み
おばあちゃんにも好感をもたれる態度を見せています。

可愛いだけの日本人演歌歌手は置き去りにされていますね。

それにしても演歌の歌詞は情けないですね。
真ん中に何もありませんね、
だからいいのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・

時代読む力なくても生きられるわかったところでにたりよったり  あきオジ

・・・・・・・・・

「吉田類の酒場放浪記」をよく見ます。
というより、いくつかのテレビ局で放映しているのです。
巷のおでん屋、小料理屋を訪ねて酒を呑み
名物料理を注文し会話する。

何の展開もなく、演出もないのですが
その店の店主や客の表情が見えてきます。

イギリスミステリーの重さの次に来る
「道の駅」のようなものです、
by hiramekarei | 2015-10-17 04:22 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月20日  いろいろな思い出も仕舞い忘れて

f0117041_523145.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・

寄りそいて語りかけたる母なれば存在となり消えることなく  あきオジ

・・・・・・・・

あると思う人にはあり、語りかけつと思っている人は声が聞こえる。
そんなことを思う日々です。

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-20 05:27 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月18日  できるときにすることにしてます。

f0117041_18341441.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・

できるとき精一杯にやりたがる引き算生活せっかちになり  あきオジ

・・・・・・・

このような皮肉っぽい表現が性分にあっているのでしょうかね。
青白い青年の神経質な表現も気恥ずかしいし
暴露的な告白もできない年寄りには、こんな表現スタイルがいいのかもしれません。

新しい発見です。
どうせ、たいした発見でもありませんがね。
by hiramekarei | 2012-10-19 18:37 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月18日  雨は上がりました。

昭和記念公園の日本庭園です。

・・・・・・・・・

我慢することでもあるまい他人事それぞれ抱える不条理もあり  あきオジ

f0117041_1225487.jpg

・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-18 12:25 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月18日  空には空の楽しさがある。

f0117041_12173651.jpg


昭和記念公園です。

・・・・・・・・

突き抜ける宇宙につながる空見れど淋しさ癒すすべなどなくて   あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-18 12:20 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月18日  落語で目ざめとは贅沢な!

f0117041_5283960.jpg


今日は録画しておいた小三治の「野ざらし」を聴きながら更新しています。

・・・・・・

「野ざらし」でその気になって一日を小三治漬けの秋になりけり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-18 05:31 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月18日  日暮れが早いですね。

f0117041_5251666.jpg


品定めそして愚痴で日を暮らす年金暮らしの病院がよい  あきオジ

・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-18 05:27 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月17日  予報では午後から雨ですが・・・・・

f0117041_14334635.jpg


化粧せずファミレスあたりで愚痴話仲間を誘うもっともらしさ   あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-17 14:41 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月16日  どうにかやってきました。

f0117041_21114981.jpg


昭和記念公園です。人が溢れてますね。
とても楽しいことです。

・・・・・・・

深刻に考えることもなくなりてどうにでもなれが口癖となり  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-16 21:17 | 昭和記念公園 | Comments(0)

10月16日  上天気ですね。

f0117041_5135511.jpg


残すこと残したいことそれもなくまあこんなものと言えることもなく  あきオジ

・・・・・・・・

不幸を感じる人もなき、これをしましたと言えるほどもなく
まあ、そんなものでしょう。

後片付けだけはしっかりしたいですね。

・・・・・・
by hiramekarei | 2012-10-16 05:16 | 昭和記念公園 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧