朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:ことばさがし( 13 )

1月9日  段々休みが少なくなってきます。

f0117041_5315374.jpg


神代植物公園の正月休みです。

・・・・・・・・・・

「不幸」だと言葉知らない世代にはいかなることをかなしというか  あきオジ

マアジャンにはまる親爺を嘆く人短歌ならいいそれも不思議だ  あきオジ

かど立たぬ言葉選ぶも煩わし寡黙で穏やかそれがいい  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2015-01-09 05:38 | ことばさがし | Comments(0)

4月4日  風邪がぬけません。

f0117041_17155823.jpg


ぐずぐずとしているだけの毎日が生みだすものなくそれでいいかも  あきオジ
by hiramekarei | 2014-04-04 17:18 | ことばさがし | Comments(0)

3月14日  今日も雨ですね。

f0117041_510166.jpg



山頭火を嫌う人がいます。
妻子を捨てて
呑んだくれで
仲間に無心するような人は許せない。そんなことでしょうか。

ルネサンスの著名な画家の中には
修道僧でありながら人妻に横恋慕しその婦人をモデルにした人もいれば
カラバッジオのように殺人逃亡者が聖母マリアを画材にしたりしています。

いま、作品の意味などはそっちのけであれこれ騒いでいます。
物語が好きなのですね。
盲目のピアニスト
数奇な遍歴を重ねた女流ピアニスト
音楽より、物語を聞いているのですね。

今でこそ同性愛者であったことを隠すようなことはしませんが
ルネサンス期の著名な人は同性愛者だったのです。
教養ある人たちはそれは「語らぬがエチケット」というような態度でした。

美しい物語を読みとりたいのですね。
おかしいですが、それもありですね。

きっと、そんな人も時代とともに変化するのでしょうね。
素人には分かりませんが

今の騒ぎもまた週刊誌が商品に仕立て、それにのっているのですね。

・・・・・・

物語生まれる時代もありました怠惰な今は何を夢見る  あきオジ

ありそうな夢見おいかけた盛岡は新幹線の止まる駅なり  あきオジ


f0117041_5104375.jpg

by hiramekarei | 2014-03-14 05:10 | ことばさがし | Comments(0)

1月1日  限られた時間、自分の足跡を気にする。

f0117041_19402727.jpg


・・・・・・・・

捨て切って残すものなき暮らしなれど未練だけは抑え蓋なし  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-01 19:42 | ことばさがし | Comments(0)

1月1日  残された時間で自分を残す

f0117041_1222854.jpg


自分を残す。
自分らしくしている自分を確認する。
そんなことで
自分で自分に説明できる。
そこそこに・・・

そんな感じでいいかな。

・・・・・・・

生きてきた自分を生きた励ましを自分にしている明け暮れとなり  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-01-01 12:25 | ことばさがし | Comments(0)

12月31日  来年も暇なときお立ち寄りください

f0117041_45141100.jpg

by hiramekarei | 2012-12-31 04:52 | ことばさがし | Comments(0)

1月8日

f0117041_205441.jpg


今年もよろしくお願いします。
by hiramekarei | 2012-01-08 20:54 | ことばさがし | Comments(0)

1月1日  

こんなこともあるかな。

・・・・・・・・・

こんなことあんなことも忘れ去り今日の命をめでる極楽  あきオジ

・・・・・・・
f0117041_1110556.jpg

by hiramekarei | 2012-01-01 11:11 | ことばさがし | Comments(0)

1月1日

f0117041_10304984.jpg

by hiramekarei | 2012-01-01 10:31 | ことばさがし | Comments(0)

1月1日  女子サッカーの試合を見ていました。

f0117041_5462755.jpg


年越し蕎麦を食べ
すきやきを御馳走になり
そのまま、9時には寝てしまいました。
もう、大晦日だったからといって楽しみはありません。
by hiramekarei | 2012-01-01 05:48 | ことばさがし | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧