朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:近所散歩( 12 )

8月9日 祭りの季節ですね。

f0117041_4531161.jpg


祭りに興奮する気力はなくなりました。
でも、パワーをいただこうと思いちょっとだけ出かけてみました。

人が溢れていましたね。
楽しみ方が上手になったような気がします。
私は楽しみ方が下手です。

太鼓叩きの趣味もいいですね。
居場所を見つけた人は幸運ですね。

・・・・・・・・・・

根っ子ある暮らしがあればぶれもせず慌てもせずに生きられる  あきオジ

・・・・・・・・・・

f0117041_4561611.jpg


「雲霧仁左衛門」仲代達矢バージョンを見ました。
それぞれの監督が独自の表現方法で楽しんでいますね。

ミステリーチャンネルで「フォイル刑事」を放映中ですね。
この番組をみてからイギリスミステリーに興味を持ちました。
複数の事件をからませて時代背景とか社会問題を背景にしているので
難解ですが、はまったらやみつきです。
100分ほどの長い物語ですが、終わった時の爽快感も準備されているので安心です。
イギリス人の知的楽しみは相当なものですね。

録画していますが宝物になりそうです。
「フロスト警視」のシリーズとともに老後の楽しみになっています。

ポワロはしばらく録画だけにしています。
人間の臭いを排除したキャラクターもときには飽きますね。

・・・・・・・・・・

祝祭の興奮高く突き抜ける猛暑の夜は花火に限る  あきオジ

・・・・・・・・・・

大震災以来自粛していた祭りも復活し始めましたね。
どんなことがあっても自粛してはいけませんね。
勘違いしてきた反省もありますね。
by hiramekarei | 2015-08-09 04:53 | 近所散歩 | Comments(0)

10月5日 那須はこれからが紅葉のシーズンです。

f0117041_21174445.jpg


温泉に出かけました。
至福の時でした。
日本人はわいわい言いながら温泉につかるのがなによりですね。

・・・・・・・・

平凡を輪切りにすれば気がねして謙虚もありてケレンなし  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-10-05 21:21 | 近所散歩 | Comments(0)

11月10日  紅葉のニュースが流れています。

f0117041_591536.jpg


寒くなってきましたね。
起きるのが辛いというより布団の心地良さが残って、いい季節ですね。
ちょっと、風邪っぽいので用心します。

でも、いい季節ですね。

・・・・・・・

紅葉消え何事もなく時が過ぎ表情もなき山の静けさ  あきオジ

このビルを住処にしている鳩の群れ持ち物もなくストレスもなく  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-11-10 05:19 | 近所散歩 | Comments(0)

9月11日  空はすっかり秋。でも、秋って何ですか?

f0117041_5233375.jpg


空を見ると秋の雰囲気
そんな季節が一番いいですね。

・・・・・・・

修善寺のそのまた奥で過ごしたる母の学校原っぱという  あきオジ 

狩野川でつみし草々持ち帰る母の言葉いまだ忘れじ   あきオジ

風涼しゆるい人生それもいいでも後悔するぞいやそれもいい  あきオジ

・・・・
by hiramekarei | 2010-09-11 05:47 | 近所散歩 | Comments(0)

8月15日  お盆休みも今日までですね。ご苦労様です。

f0117041_5444044.jpg


家の近くの高台からみた空です。
もう秋の空ですね。

・・・・・・・・

そろそろ秋風が吹き始めたようです。
この時期なんとなく疲れていることもあり
気分が高まらないこともありますね。
若い人なら自分で気合を入れたり
ドリンクを飲んだりするのでしょうが
年をとるとそれも面倒になります。

・・・・・・・・

どうしてもしなければらないことなのかそんなといかけ繰り返す秋 あきオジ

カメラ買う迷いのときのためらいは買わないにするそこに落ち着く  あきオジ

表情も見せぬ神父が語りたる聖書の世界浮遊したまま   あきオジ

ボケるまでいっぱい作ると思えどもぼけたら読むことないだろう  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-08-15 06:13 | 近所散歩 | Comments(0)

8月10日  浴衣にて一休みするかと声をかけ  あきオジ

f0117041_532139.jpg


そろそろ夏の疲れができるころです。
用心しないと風邪をひいてしまいます。

荒井呉服店(ユーミンの実家)店前のぬいぐるみです。
ちょっと一休みの風景です。

・・・・・・・・

駅みれば急ぎ足となる不思議さよ老人なれば理由なけれども  あきオジ

小さな手父を引き寄せ声をかける「何でもない」と言うだけなれど  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-08-10 05:40 | 近所散歩 | Comments(0)

9月31日  何もかも人に都合よくなってきている

f0117041_6534243.jpg


もう、今の時代
人の都合に改造されてしまいましたね。
年中薔薇はあるし
青い薔薇も誕生しています。

大きさも工夫され
人の好みで匂いも工夫されています。

これからの時代
人の好みとは何か
そんなものが問いかけられる時代なのでしょうね。

そこで分かることは普遍的な好みなど存在しないし
揺れ動くということです。

確信する人より揺れ動く人の方が確かなものをみようとしているような気がします。

・・・・・・・・・・

雨ふれば晴れる日願う都合よさ天気次第の信念の人

風鈴の音に驚く涼しさもいっときのこと桔梗の花散る


昨日とは違う一日どいう幻想も記憶にないというのと同じ

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の西行


秋風の更けゆき野辺の蟲の音にはしたなさまで濡るる袖哉  

・・・・・・
by hiramekarei | 2010-07-31 07:07 | 近所散歩 | Comments(0)

5月31日 雨降りも楽しみです。

高尾山の四天王

f0117041_454667.jpg
f0117041_46097.jpg


真面目に写生やリアリズム追うほど熱心ではないし
戦争体験もなければ、闘病生活をしているわけでもない。
孫を可愛いと言えるほど素直でもない。
短歌とは難しい。

・・・・・・・・

五月雨が続く高尾の参道で傘さす人にも追い越されゆく  あきオジ

・・・・・・・・
by hiramekarei | 2010-05-31 04:25 | 近所散歩 | Comments(0)

4月27日  また雨でした。コートを着て出勤です。

f0117041_21333080.jpg


近所の散歩

・・・・・・・・

緑濃き川べり歩くそれはそれ寄り道したい気分なのです  あきオジ
by hiramekarei | 2010-04-27 21:42 | 近所散歩 | Comments(0)

4月24日  朝は夜の何倍も心豊かに過ごせる

f0117041_66754.jpg


電子辞書で調べたり
あれこれ難しいことを考えたり、技巧をこらしたりする。
そんなこと面倒になってきました。

まあ、いいか
それがあきオジスタイル

ときにはコラージュ風を試したりするけど
それも面倒
まあまあそんなこと

・・・・・・・・・・

どれもこれもそれなりでいいそのままで風が吹けばそれでいいのだ   あきオジ
by hiramekarei | 2010-04-24 06:11 | 近所散歩 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧