朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:よさこい・原宿( 30 )

9月13日  だいぶ涼しくなりましたね。

f0117041_6142064.jpg


よさこいソーランのイベントの時、代々木公園にいました。
偶然とはそんなものかもしれません。

まあ、老人の元気のない血を蚊が選ぶとは思いませんがね。

・・・・・・・

幸運に支えられて生きてきたまだまだ続く地図のない旅  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-09-13 06:18 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月26日  残暑が続きますね。

f0117041_5413075.jpg
f0117041_5413852.jpg


最近、囲碁、将棋チャンネルにはまっています。
時代劇チャンネルから離れても気にならなくなりました。

興味あるものは変わってきますね。
飽きるのでしょうかね。

・・・・・・・・

今の楽しみはお絵かき、写真、そして囲碁将棋チャンネル
そんなことでしょうか。

・・・・・・・・・

淡々と時は流れて何もかも大海めざす消えゆくごとく  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-26 05:48 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月25日 もう九月になりますね。

f0117041_20184778.jpg


もう少しで彼岸花
そしてコスモスの季節ですね。

・・・・・・・・

礼儀など覚えぬままに老人になれたことはありがたきおこと  あきオジ

ブルドッグ抱える女性のお値段を誇示するような傲慢な面  あきオジ

・・・・・・・・

男性もそうなのでしょうが
若い女性にも人間の匂いというか雰囲気を感じなくなってきました。

人工的な化粧、携帯いじりに夢中になっている。
それもいいかもしれませんが

お付き合いする気はありません。
それより、老人臭がするじいさんに相手が近づきたくないでしょうね。

f0117041_2031059.jpg

by hiramekarei | 2014-08-25 20:25 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月25日 自然災害が続きますね。

f0117041_5444930.jpg


上空から撮影された被災地は
「どうして、ここを選んだのですか?」と疑いたくなるような地形をしています。
いろいろ理由はあって選んだのでしょうが
いちばん大切なことは見えないものなのかもしれませんね。

・・・・・・・・・

多摩川を走る影は長くなり秋の気配も背中をおして  あきオジ

・・・・・・・・・・

原宿のよさこいソーランで爆発した人もいまごろは「当たり前の暮らし」に戻っているのでしょうね。

「日本の祭」という土曜日の番組をよく見ます。
地方に残る祭りを作り上げる人たちの活動を紹介した番組ですが
「これが日本なのだ」と思います。
懐かしい香りがしますね。

新しいものがどんどん生まれて来るのですから消えゆくものなのでしょうね。

でも忘れてきたものを取り戻したようなささやかな楽しみは心地いいものですね。
by hiramekarei | 2014-08-25 05:59 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月24日  今日も猛暑ですね。

f0117041_14461161.jpg


よさこいソーランです。
同じような写真で申し訳ありません。
それはそれ
楽しんでください。

・・・・・・・

猛暑の日曜日ですね。
小学生は今月いっぱい夏休みなのでしょうかね。

・・・・・・・・・

ぐうたらが高校野球で暇潰すそれもありかと枝豆を食う  あきオジ

枝豆のついでに西瓜食う贅沢なれど横着なだけ  あきオジ

・・・・・・

f0117041_14474247.jpg

by hiramekarei | 2014-08-24 14:47 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月24日  暑さの中、歩きまわり、疲れました。

f0117041_6103730.jpg
f0117041_611010.jpg


よさこいソーランは元気があっていいですね。

表現形式も自由だし
生み出した人はエライし
受け入れてきた人もすごい

・・・・・・・・

若者の自分らしさの夏きたるよさこいソーランいまが始まり  あきオジ

きらきらと川辺ひかり子どもたち飛び降り遊び何かの始まり  あきオジ

・・・・・・・

今日は、いつのもの日曜日にしましょうかね。
by hiramekarei | 2014-08-24 06:22 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月23日 よさこいソーラン原宿

f0117041_20561415.jpg
f0117041_20563934.jpg


原宿のよさこいソーランを見物してきました。
日本人の雰囲気盛り上げ方も上手になりましたね。
お互いに切磋琢磨しているのですね。

・・・・・・・

新しい祭りの形が誕生し若者生き生きそれでいいのだ  あきオジ

・・・・・・
by hiramekarei | 2014-08-23 20:58 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月28日  どうやら暑さもおちついてきましたね。

f0117041_16342319.jpg


こんなに勉強しないと間に合わないのでしょうかね。

・・・・・・・・

私は鎖国したらいいと思っている一人ですが
国際化すると、いつも競争ですね。
つねに勉強に励まないと負けてしまう。

優秀は人はいいけれど
それなりの人には辛く、せつない時代ですね。

・・・・・・・

鎖国など暢気なこと言う理由そんなものは最初からない  あきオジ

健康を商売にする仲間たちカップラーメン分け合いもせず  あきオジ

冗談と無駄の暮らしあればこそ退屈もなけれど役にも立たず  あきオジ

世のために役立つという傲岸さ取り去る議論する人もなく  あきオジ

いつからか陣とり議論それらしい意味与えられ膨らんでゆき  あきオジ

茗荷のせソーメンお代わりしていれば風鈴さえもかすかになりて  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-08-28 17:00 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月27日  戦火の絶えない国もありますね。

f0117041_454583.jpg


秋風が吹き始めて活動しやすくなりました。

・・・・・・・・・・

墓檀家流され失う僧侶あり酒におぼれるそれもありか  あきオジ

生活にたよる僧侶のなれのはてそんなものかと頷いてみる  あきオジ

絶望の時代に生きた人たちの救済探した始祖たちの汗  あきオジ

補助金と励ましことばで間に合えば読経なくも生きられるはず  あきオジ

マンションの暮らしになれて桔梗咲くを気づかぬことも我が老後なり  あきオジ

地蔵尊遠き山を見つめてる女郎花さく武蔵野の丘  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-08-27 05:20 | よさこい・原宿 | Comments(0)

8月26日  どうやら秋の気配ですね。

f0117041_17191046.jpg


スポーツクラブには仕事に追いだしたおばさんたちが
ど派手なレオタードで
レッスンを受けています。

それでいいような
ちょっと違うような気もします。

・・・・・・

いつごろに人は隠しごとを始めたか猫や犬はありのままなり  あきオジ

人の世で自慢したがるあれこれに蛇も象も気にもかけず  あきオジ

身の危険感じる音に敏感な蛇はロックに反応もなく  あきオジ

夕立ちが襲いきたる橋の上囚人たちは傘持つこともなし  あきオジ

幸福を物差しにせずそこそこを目盛りにしているじいさんがあり  あきオジ


・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-08-26 17:36 | よさこい・原宿 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧