朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

カテゴリ:横浜・みなとみらい( 285 )

12月11日  風邪のひき始めです。

f0117041_04465477.jpg
老化が一段と進みました。
立ち上がるのがしんどいのです。
多くの老人がそのような症状がでるのですね。
無理すると腰がいたくなります。

まあ、そんなことでそこそこです。

ボブ・デュランの特集番組を見ました。

自分だけの自分の居場所をもつことが素敵ですね。
ちょっとだけ「その気」になりました。

f0117041_04474349.jpg

冬光る追いかけっこの影法師  あきオジ

f0117041_04590239.jpg

残されたたっぷり時間かき集め気ままなお絵かきそれもいいかも  あきオジ

f0117041_04502650.jpg
山頭火になりたい
草間彌生になりたい

憧れる人がいっぱいいます。

by hiramekarei | 2016-12-11 05:07 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

12月6日 路面が滑るのが苦手です。

f0117041_16391611.jpg
横浜です。
お気に入りの一角です。

那須温泉はここちよかったのですが
帰宅すると
疲れが一気に飛び出してしまいました。
とにかく眠いのです。
でも、温泉効果抜群ですね。

また、いつものぐうたら生活の開始です。
ファミレスのコーヒーブレイク
そして二駅分の散歩はいいのですが
本屋に入っても
立ち読みする気力がないのです。

そのまま電車で帰宅

大学バレーボール選手権男子決勝戦を見て
NHK杯将棋の録画していたものをみて

ブログ用のイラストを準備して
それでおしまいです。

まあ、いいか。

f0117041_16400034.jpg

景色さえ冬に押されて凍り付き  あきオジ

f0117041_16404154.jpg

老人の暮らしぶりははしたない危うくセーフそんなもの  あきオジ

f0117041_16413183.jpg
同じ句を取り上げてしまいました。
文字が多いと作業が大変なのでついつい短めの句を選ぶのです。
それはそれ

できるだけ続けること
それでいいのです。
意味など後からついてくるものです。



by hiramekarei | 2016-12-06 05:02 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

12月5日  温泉疲れです。

f0117041_17360061.jpg
みなとみらいの風景です。
ときどき港の風景が恋しくなります。

那須高原の温泉を楽しみそのまま帰りました。
いい温泉でした。


f0117041_17364937.jpg


湯あたりも星降る山里の暇つぶし あきオジ


f0117041_17380585.jpg
長生きもそれなり楽しくいいものだ気づくまでの幾多の息切れ  あきオジ

f0117041_17400539.jpg
山頭火が遠い人のように思えたり
「あるある世界」の隣の爺さんに思えたり
面白い。

by hiramekarei | 2016-12-05 04:46 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

12月2日  布団からでたくないですね。

f0117041_15483092.jpg

日本だけでなく韓国、中国、北朝鮮
どこの国も危ういバランの中で揺れているのですね。
自分のところだけよければというのは世間知らずということでしょうかね。

だんだん「昨日に続く今日でした」と書きたい気分になってきましたね。
この状態が続けばいいのですが、そうはいきませんね。
当たり前のように老化していきます。

早起きして朝のうちその日のノルマを終わらせます。
とはいってもしてもしなくても
どうでもいいことですけれどね。
ブログ更新、朝ドラ視聴など
けっこう忙しいのです。

散歩から戻りイラスト一枚仕上げました。

そして、銀河戦を見ました。
若い棋士の戦いでした。
ついつい最後まで見てしまいました。

スカパーに加入していると
将棋、イギリスミステリーを連日放映していますし
ラグビー、バスケットなどの放映もありますから忙しいですね。

f0117041_15491507.jpg

蹴とばして叫んでみるか夕日落ち  あきオジ

f0117041_15500152.jpg


短歌する器用さなけれどそれなりに歌に仕上がる不思議世界 あきオジ

f0117041_15514274.jpg
山頭火の句を探す。
意外と面白い作業ですね。
素人のすること
「それなり」にしかできませんが、
素人には素人のやりかたがあるものです。
山頭火の句を扱う本もたまってきました。




by hiramekarei | 2016-12-02 06:24 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

11月29日  愚痴が言いたい季節ですね。

f0117041_16051346.jpg

横浜の紅葉です。
大桟橋入り口のステンレスを並べた公園が好きです。

昭和記念公園、神代植物公園、みなとみらいが散歩三点セットです。
お気に入りの場所です。

「朝日俳壇」のコラムでなかなかの句を作っている人を紹介する記事がありました:
難しい漢字をいっぱい使った洒落た内容ですが、
半分以上は理解できませんでした。
俳句の評論する人はその傾向が大きいですね。
漢和辞典と歳時記を横にして作るのでしょうね。
ご苦労様です。

俳句つくりの人の苦手なところというより住む世界が違いますね。

最近、カメラ講座が流行っているようですね。
お稽古事文化ですね。
それもいいですね。


f0117041_16060043.jpg

枯葉踏む童心捨てて帰途急ぐ  あきオジ



f0117041_16065948.jpg

懸命にパソコン叩く若造が時代の担い手ごくろうさん あきオジ

f0117041_16074815.jpg

山頭火を受け入れないのは俳句の世界の人でしょうね。
形式や慣習に縛られることで地位を得ている人には迷惑な存在でしょうね。

上から目線と下から目線で関係ができる
不思議な世界ですが
山頭火もその枠にとっぷり浸かっていたのかもしれません。

俳句業界に興味あるわけでもなく
組合員でもない素人には師弟関係にも興味ありません。

草間彌生の「題名」つくりにも興味あります。
面白い人ですね。



by hiramekarei | 2016-11-29 05:06 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月16日  遊び疲れました。

f0117041_1740511.jpg


みんとみらいの休日です。

郡上踊りを楽しんでいます。
盆踊りは宗教の原点ですね。

繰り返し、そして陶酔ですね。

帰ってきたら、写真をアップします。

f0117041_17403318.jpg


オリンピック
メダルを取るとどうして祖父母のコメントがでてくるのでしょうか。
まさに事件ですね。

選手の滞在費
コーチの費用
応援団の遠征費
そんなことばかり気にしています。

「銀河戦」
藤井VS糸谷
解説 畠山

面白い展開なので繰り返し見ています。
見ているうちに何かが透かし見えてくるでしょうか。

f0117041_17401532.jpg


個人的体験根拠の普遍化を操る善意の恐ろしさ あきオジ

美談には危うき背景剥ぎ取りて捏造したがるいやらしさがあり  あきオジ


f0117041_17395887.jpg


安直な美談ニュースに振り回されない。
by hiramekarei | 2016-08-16 05:37 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月15日 三菱の展示場立ち寄りました。

f0117041_1737637.jpg


みなとみらいを歩きました。
企業の展示場が増えましたね。
商品を売ったり
宣伝するだけの時代はおわりました。

人工的な美しさも気にならなくなりました。

時代は螺旋状で進むのですね。

f0117041_17362888.jpg


郡上踊りを見物に出かけています。

明日、紹介しますが
他人の旅行見聞記ほどつまらないものはありませんね。
まあ、いいか。

f0117041_1736014.jpg


きれいごと語り煽る善人の時代の気分怪しくもあり  あきオジ

f0117041_1735374.jpg


愛があれば相手に通じる。
もう、そんなお人好しは迷惑に過ぎませんね。

親切な思いは裏切られない。
それもあるけれど
善意は傲慢さがつきまとう。
by hiramekarei | 2016-08-15 05:33 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月14日 オリンピックの終わった後が怖いですね。

f0117041_17325967.jpg


みなとみらいです。
郡上おどりを見物にでかけます。

盆休みということもありグリーン車にしました。
年を取ると込み合た列車には耐えられません。

オリンピックの後始末
大変でしょうね。

ブラジルは借金をどのようにして返済するのでしょうか。
一悶着ありそうですね。

年寄は苦労のタネを見つけては
悩むものかもしれませんね。

f0117041_1732229.jpg


オリンピックは体操競技でまとめられますね。

偶然にも団体競技も個人種目も金メダルの瞬間をライブで見ていました。
歴史に残る映像ですね。
何度も見せられるでしょうね。

銀メダルのウクライナの選手
そしてコメントも記憶に残りますね。

彼はきっと日本に拠点を移しますね。
美談にこころ動かす日本人は多いですね。

f0117041_17315688.jpg


ふらふらとさまよう街は真夏なり汗の記憶あれこれのこと  あきオジ

f0117041_17311962.jpg


美談を作り上げてはいけない。
美談に同調してはいけない。
のちの時代
間違いなくどんでん返しをくう。

多くの場合、親切の勘違い。
by hiramekarei | 2016-08-14 05:00 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月13日  オリンピックも後半戦ですね。

f0117041_17292842.jpg


みなとみらいのモールです。

欲しいものならいくらでもあります、
いらないものならいくらでもあります。
その繰り返しですね。

でも、結局のところ
「いらないもの」ばかりですね。

オリンピックにテレビ視聴の楽しみを奪われています。
時間の使い方などいい加減ですね。
気分次第です、

f0117041_1728516.jpg


将棋も毎日見ていますが、「飽きますね」
実践すれば、さらに深くはまるでしょうが、そんなつもりもありませんし
時間の余裕もありません。

私はウルトラマンの分身です。
頭が働く時間はごくわずかなのです。

今度のオリンピックは内村航平のレジェンドでしたね。
団体競技も個人種目も物語をからめて語り継がれるでしょうね。

「グレートトラアース100名山」が再放送されています。
録画しながら見ていました。

f0117041_17282116.jpg


長生きを「絶対善」と信じ込む医者も家族もどこか違う  あきオジ

f0117041_17275938.jpg


オリンピックも高校野球もそうですが
「郷土の誇り」っていうの何でしょうかね。
日本だけはないでしょうが不思議ですね。
出身校を紹介したり
おじさんおばさんがインタビューされたあり番組として必要なアイテムなのですね。
by hiramekarei | 2016-08-13 05:42 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)

8月12日 無邪鬼に楽しんでいます。

f0117041_17252634.jpg


みんとみらいです。
美しい景色ですね。

世の中オリンピックと高校野球でいっぱいです。

「とりあえず人やすみ」
オリンピックはや高校野球はそんな意味があるのでしょう。

国旗を巻き付けるセレモニーも深い意味はないのでしょう。
「飽きる」のですね。

それにしても選手は若くイケメンで
笑顔がきれいですね。
あまりに無邪気です。
そして、コメントもさわやかですね。

時代は変わりましたね。

体操競技の団体種目も個人種目もあまりに劇的な展開でしたから
これから先、映像は繰り返し流されるでしょうし、
物語としても歴史に刻まれるでしょうね。

優勝をさらわれた銀メダルの選手の潔さと爽やかさも称えられるのでしょうね。

ライブで見ていましたので、興奮しました。

冤罪事件の無罪判決の記事がありました。
本人も地獄の日々でしたが
取り調べにあたった人
裁判にあたた検事、裁判官にとっても
「法律」「おしごと」だったでは
説明できない地獄だった。
そう思うのは
お人好しの感想かもしれませんね。

f0117041_1725329.jpg


オリンピック

7人制ラグビーをみました。
準決勝まで進出しましたね。
日本籍の人が多くなりましたね。
応援しながら、進化する自分を感じました。
快挙ですね。

カヌーでメダルを取りましたね。
オリンピック向けて施設も準備されますし
練習環境も西部されますから
カヌー人口も増えそうですね。

世界と対等に戦える種目が増えてきましたね。

f0117041_17244024.jpg


とりあえず心情論で包みこむ何もかもがあいまいなまま  あきオジ

f0117041_17242188.jpg


ワイツゼッカーの「荒れ野の40年」に感動した時代がありました。
ドイツ敗戦40年の記念の演説です。
美しい表現に感動しました。

でも戦争に勝者もなく
敗者もなくうねりくるいつながっており
「ごめんなさい。時運たちが悪かった」の立場で総括することはできないのです。
そんなきれいごとではない。
そんなことを思います。

チャンスがあったら「仕返ししてやろう」と思っている人たちも存在するのですね。

反省も怖いですが
反省をしいることも怖いですね。
by hiramekarei | 2016-08-12 06:16 | 横浜・みなとみらい | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧