朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

カテゴリ:縁日・祭( 44 )

8月5日 猛暑のところと大雨のところどありましたね。

f0117041_5291993.jpg


猛烈な暑さ
そして四国は大雨ですね。

人生も同じで自分の思い通りにならない。
ならないことを常とする。
そうしないと気らくになりませんね。

気楽な人生
それがなによりですね。

今日は暑気払いです。

・・・・・・・・・・・

あることもないことさえも夢の夢ありそうなこと夢見るさえも  あきオジ


f0117041_530888.jpg

by hiramekarei | 2014-08-05 05:34 | 縁日・祭 | Comments(0)

8月4日 今日も東京は猛暑です。

f0117041_14343321.jpg


東京は今日も猛暑です。
将棋番組」をみて
「グレートトラバース」を見て一日が終わりました。

年をとると「面倒がらない」のがいいのかもしれません。

外に出かけて、自分の枠を越えた行動をしなければいけないのでしょうが
臆病のうえに臆病を重ねるような日々になっています。

・・・・・・・・

ミサイルで脅す国もありまして日本で育つ恨み節なり  あきオジ

加害者の親が謝罪することも悲しくて理不尽な責め何のために  あきオジ

・・・・・・・・

f0117041_15325799.jpg

by hiramekarei | 2014-08-04 15:29 | 縁日・祭 | Comments(0)

8月4日 一日を思いきり楽しむ。それが若さでしょうか。

f0117041_5331731.jpg


帰省中の人が多いのでしょうか。
何となく街の中がいつもと違う雰囲気です。

四国は大雨だそうです。
四国で暮らしていたとき、夏場の水不足が話題となっていました、
人間の都合のいいように雨は降ってくれませんね。

日曜日まで八王子まつりでした。
伝統と言うのでしょうか、年年歳歳同じことの繰り返し

それでいいのか悪いのか分かりませんが
思いは段々離れていきますね。

・・・・・・・・・・

「こころ旅」が夏休みに入りましたから
録画しておいた「グレートトラバース」を繰り返し見る。
スカパーの「将棋」番組を見る。
そして「クイーン」のライブを見る。
それでけっこう間に合います。

来年仕事を辞めたら
「シネパス」を利用して、映画館で昔の映画をいっぱい見る予定を組んでいます。

・・・・・・・・・

映画見る心地良さを思い出し老後はそこそこ迷惑かけず  あきオジ

口はさむこともせずに邪魔しない自分の場所でそこそこにする  あきオジ

f0117041_5453448.jpg

by hiramekarei | 2014-08-04 05:45 | 縁日・祭 | Comments(0)

8月3日 猛暑そして夏まつりです。

f0117041_1695733.jpg
f0117041_16101198.jpg


太鼓を女性が叩いてはいけないという理由はありませんが、太鼓は男ですね。
太鼓叩くが道楽というのも素敵ですね。

林英哲の「太鼓叩く子ら」という名曲がありますが、思い出しました。

・・・・・・・・・・・

「グレートトラバース」三集をみて、涙流してしまいました。
無条件に美しい自然。

いくら考えても無謀だし意味がない。
その余計なこと、無駄なことに人生をかける。
そんな姿に感動するのでしょうかね。

世のため、人のために貢献する。
それはそれでいいのでしょうが、それ以外の選択肢もいいですね。

私は名誉と金を追いもとめることはしたくありませんでしたし、そのようにしました。
その才覚がなかったのですね。

だから、今は余裕はたっぷりあるけれど、裕福ではない
そして、人の上に立つようなことはなりませんでした。

それでいいかも。

・・・・・・・・

齷齪とつじつま合わせの言い訳をしている場合か自滅もあるぞ あきオジ

人類の歴史変わる節目には天才人災そして病気あり  あきオジ

・・・・・・・


・・・・
by hiramekarei | 2014-08-03 16:46 | 縁日・祭 | Comments(0)

8月3日 台風接近中ですね。

f0117041_533122.jpg
f0117041_54041.jpg


ともかくも楽しめるものがち
そんな時代ですね。

金を使う楽しさもあるのでしょうが
何でもいいから創り出す楽しみが何よりですね。

「グレートトラバース」三集を見ました。
これまでの素朴な登山をする人には
「何これ」
「山を楽しんでいないじゃない」と顰蹙をかうような日本縦走のしかたですが
これも楽しみ方の一つなのでしょうね。

スポーツも創り出していることが分かります。

・・・・・・・・

オリンピックの体操競技
アクロバットのような内容に変質していますが
限界ですね。
みていて面白くないですね。
ダンス種目に改革したらどうでしょうかね。

変革し続けないものは堕落するのですね。

・・・・・・・

脱皮する蝶の如く変質しステップアップする子どもの魔力  あきオジ

じいさんも未練こだわり捨て去って諦観の道それもあります  あきオジ

・・・・・・

f0117041_5144913.jpg

by hiramekarei | 2014-08-03 05:14 | 縁日・祭 | Comments(0)

8月2日 八王子祭りです。

f0117041_1643256.jpg
f0117041_1643285.jpg



八王子祭りです。
猛暑の中、太鼓たたいている人も汗だくです。

ここが「俺の出番」と張り切っているの人もいるでしょうね。
それぞれの人に自分のステージがあるものです。

・・・・・・・

猛暑なり太鼓乱打の男たち汗飛び散らす極楽もあり  あきオジ


f0117041_16492064.jpg


f0117041_16505072.jpg

by hiramekarei | 2014-08-02 16:49 | 縁日・祭 | Comments(0)

1月18日  新聞もあれこれいっても商売なのです。

f0117041_15375129.jpg


誰にも、二つや三つ口が裂けても言えないことがあり
ときには、金の力を頼った解決さえもしたがるものですよね。

泥まみれもいいじゃないかという太っ腹じゃいけませんかね。
by hiramekarei | 2014-01-18 15:41 | 縁日・祭 | Comments(0)

1月16日  まだまだ夜になるのは早いですね。

f0117041_17161516.jpg


自分が死ぬということは
自分の存在を上手に説明する人がいなくなることになる

そして、それぞれの人のそれぞれの記憶だけが勝手に残ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・

浄化する装置にしたてる祭ならば化け物になり紛れ込むのみ  あきオジ

・・・・・・・・・
by hiramekarei | 2014-01-16 17:18 | 縁日・祭 | Comments(0)

4月30日  何もかも忘れてしまいますね。

f0117041_16143186.jpg


これから10年間で一日一首で約3000首
そんなことを思ったりします。

それも面白いかもしれません。

その年になったら短歌で自分の姿を見ることができるかもしれません。

・・・・・・・

流れ去るあれこれのこと人のこと我消えさればなにごともなき  あきオジ

お守りも引きだしの中数珠もなく経の言葉を口にすることなし  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-30 16:23 | 縁日・祭 | Comments(0)

4月28日  写真が溜まりそうです。

f0117041_79566.jpg


写真が溜まりそうなのでアップします。
撮った写真は一週間以内にアップすることにしているのです。
誰に割れたわけでもありませんし
理由もありませんがね。

・・・・・・・・

もうすこし生きてみようと思うのは好奇心がこぼれているから  あきオジ

・・・・・・・
by hiramekarei | 2013-04-28 07:13 | 縁日・祭 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧