朝日のように爽やかに


「自家製短歌」とイラスト・写真の組み合わせです。
by hiramekarei
カテゴリ

2010年 02月 10日 ( 2 )

2月10日 昭和記念公園は恵みの場所です。

こんな素敵な場所が近くにあるなんて・・・

ありがたいことです。
この公園があるから、この近くに引っ越してきたということはないのですが
ほどほどの場所にあり、半日過ごすのにちょうどいいです。
出かけると3時間ぐらいは歩き回ります。
写真にする花はどこかに必ずあります。

盆栽園には、季節の訪れを感じさせてくれる花が必ず迎えてくれます。

今日は梅の写真を撮りました。
来週ぐらいが見ごろでしょうか。

f0117041_14404837.jpg
f0117041_14405665.jpg
f0117041_1441418.jpg
f0117041_14411423.jpg
f0117041_14412422.jpg
f0117041_14413282.jpg


最近、ハイビジュン放送で「小さな旅」とか「こんな素敵なニッポンが」というような
番組を見ます。というか、そのような番組を選んで見ています。

そうすると自分が落としてきたこと
切り捨ててきたこと

そんなものを大切にしている生活を発見します。
そこには確かな生活があり、暮らしの知恵があるのですね。

棄ててきたこと
見逃してきたものを拾い集める。
そんな生活をしていきたいですね。

今日は「米食うひと」という番組を見ました。
陸稲を栽培するタイのカレン族を紹介していました。
彼らの柔和で温かい表情を見ていると
憧れますし
こんな表情になりたいと思いましたね。

いたく感動し、涙してしまいました。
by hiramekarei | 2010-02-10 14:45 | 昭和記念公園 | Comments(0)

2月10日 神代植物公園です。

カトレアは無条件に美しい。
ですから、好きだと言う人が少ないのかもしれません。

でも、日本人の美意識の中には
「はかなさ」が必要なのですね。
完璧であったり
絶対であったりすることにはこだわりがあり
「はかなげ」を愛する。
そんな気がするのです。

それと、神代植物園の温室に行くと
いつでも会える。
そんな安心感が
逆に愛着を薄めるのかもしれません。

でも、美しい花ですね。
その国に行くとその国にふさわしい
納得できる花が咲いているような気がします。

・・・・・・・・・

写真日記

空走るモノレール窓に富士真白になりて稜線美し  あきオジ
f0117041_545669.jpg
f0117041_545184.jpg
f0117041_545343.jpg


球根ベコニアも美しいですね。

f0117041_5455644.jpg

by hiramekarei | 2010-02-10 05:55 | 神代植物公園 | Comments(0)


以前の記事
ブログジャンル
画像一覧